• ベストアンサー

障害者年金について

精神障害を患い、年金を受給している者です。 偶数月の15日、今月は、13日(金)に、 二ヶ月分支給されると思うのですが、 一ヶ月分だけ支給されていました。 何故でしょうか? 12月がなにか関係しますか? それと、振込先が親名義になっており、 毎月、年金から、生活費や家のネット代、 電話代を年金から、下ろしているようなのですが そういうことは、可能なのでしょうか? 自分はカードをもっていて、 親が通帳をもっている状態です。 銀行へ行き、以前の詳細を調べたいのですが、 自分の名義でないので、出来ないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

振込先が親名義はありえないですね、 年金は必ず本人名義に振込です。 確か以前にも似た質問みかけましたが、通帳など管理をどうするかは親と話し合ってください、あなたが家計のうち何を負担すべきかも話し合ってください。 また、振込内容については年金事務所から振込通知がいってるはずなのでそちらをよくみてください。 いろいろな点で混乱されてるように思います。 おちついて確かめ、話し合うべきことはきちんとし てください。

utd1985
質問者

お礼

本名名義のカードが別にあって、そこから 今持っている母親名義のカードに振り込まれてるんですかねぇ。 これから詳しいことを聞いてみます。 回答ありがとうございました。