• 締切済み

障害基礎年金

私は、障害基礎年金受給者ですが、(笑)全く使えない!(T_T)親が将来の為に貯金して、私名義の通帳から引き出せないよう、金融に親が話してあるから、困っています。方法教えて下さい。

みんなの回答

• ChaoPraya
回答No.2

親御さんの愛だと思いますが。 ご両親健在のうちは協力して支えていけるが、質問者さんが年老いて、ご両親も扶助できなくなった時のことを考えられてのことでしょう。 80万円~100万円前後の年金では厳しいのが実情です、それを見越して、少しでも苦労が減るようにとの親御さんの想いと受取りました。

• pon-san
回答No.1

使えなくした理由が分かりませんので、なんとも言いようがないです。 障害年金の趣旨は生活の補助として支給されるものであって将来のために取っておくために支給されるものではないです。(ハンディキャップを収入面で補うという意味で。) ただ躁鬱病のようにお金の自己管理に問題があると思われる場合はあえて管理下に置いてしまわれているかもしれません。 まず親との話し合いをしてください。