• 締切済み

死んだお母さんの年金

今質問したのですけど。年金で食べていたお母さんが死にました。今年の2月にその年金は振り込みされました。それで銀行さんには、お母さんは死んだと言えばいいのでしょうか。お願いします。

みんなの回答

• ocean-ban
回答No.3

年金事務所へ行って「死亡届け」を出して下さい。 必要な書類も複数の種類が必要ですのでよく訊いておいて下さい。 振り込まれた年金は返還する必要はありませんよ。 飽くまでもお母様が生存されていた期間に対して給付されるものですから。 なお今月分の年金が「未支給」となっていますので これも手続きすれば支給されます。 これはお母様の口座ではなく、あなたが指定した口座に入ります。 かく言う私も、1月の母親が亡くなり、そのような手続きをしました。 私の母の場合は 厚生年金と労災年金を受給していましたので    厚生年金→年金事務所           労災年金→労働基準監督署の2ヶ所いきました。

• wagonr_rr
回答No.2

死亡届を提出すると、確か関係するものが凍結になるはずです。

55nnn
質問者

補足

とすると、なにもいわなくてもいいと言うことなんでしょうか。なにもいわず受け取れる事なんでしょうか今までお母さんが受け取っていたのでわたしは受け取れるますか。

noname#175481
noname#175481
回答No.1

銀行は全く関係ありません。 市役所に「死亡届」を出してください。