• ベストアンサー

数学の証明問題

「aが無理数のとき、 a, 2a, 3a, … ,100aの少数部分は全て異なることを示しなさい。」 この問題は、どう証明すればよいのでしょうか。 学校では、数2までは一通り習ってるので、そこまでの知識で解けるようですが…… お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

仮にaの整数倍の数naとmaの小数部分が一致していれば、 na-maは整数となる。 na-ma=(n-m)aなので、 na-ma=Pとすると、 a=P/(n-m) となる。 右辺のPも(n-m)も整数なので、aは有理数である。 従って、aが無理数であり限り、その倍数の小数部分は全て異なる。

noname#226043
質問者

お礼

ありがとうございます。 背理法を用いて証明するということですね。