• ベストアンサー

1986年頃の東北本線

鉄道にお詳しい方にお教えいただきたいことがあります。 1986年(昭和61年、27年前)頃、東北本線の塩釜駅(宮城県)から、 夜行列車でなく、また特急料金のかからない方法で上京したとすれば、 どのような路線の利用が考えられるでしょうか。 塩釜から乗車した場合、どこまで直通で東京(上野)方面に行けたか、 どのように乗り継いでいくと良いか、 また、当時の列車のシートの形式も、もしわかればお教えいただきたいです (ロングシートかクロスシートか等)。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 あの頃だと今と変わらず東北本線か常磐線経由で行くのが普通でした。  塩釜からだと仙台で東北本線で福島か常磐線の平(今のいわき駅)まで進んで、郡山・黒磯と乗り継いでいくか、水戸で乗り継ぐかすれば上野まで行けました。本数は少ないけれど、仙台発郡山行きや黒磯行き、水戸行きの普通列車もありましたから、2回乗り継げば上野まで行けるということもありました。  あの当時の東北本線も常磐線も急行型電車がほとんどだったので冷房付きのクロスシートで旅が出来ました。逆に黒磯や水戸から先の電車は下手をすると夏場に非冷房車に当たるとか、新車で冷房は付いているけれどロングシートだったりとか当たり外れがありました。  わたしもあの頃は特急型車両を改造した715系の黒磯行きを狙って乗っていましたね。

miirumatsu
質問者

お礼

端的でたいへんわかりやすいご回答をいただき、ありがとうございます。 お蔭様で問題解決いたしました。 いち早くご回答くださったご縁で、こちらの方をベストアンサーとさせていただきますが、 ほかのご回答を寄せてくださった方々にも、心から感謝いたしております。 また何かの折にはご相談させてくださいませ。 この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

1) 東北本線でも常磐線(岩沼駅以南)でも終点は「上野」なので、どちら経由でも行けます。 http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/1468-1.gif (参:JR時代の路線図) 只、前85年改正で上野から黒磯以北への優等列車(急行/特急。夜行/臨時は除く)は消滅したので、 直通する「普通・快速列車」は無くなった筈です。(常磐線には「特急ひたち」も在ったため) 現在でも[仙台<->黒磯]の(乗換なし)普通列車の運用は在ります。 (常磐線[仙台<->いわき]も震災の当日まで在りました) 当時の「時刻表」詳細に関しては(↓)で再質問されるか http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1257755013/ ↓などの古い時刻表を所蔵+閲覧可能な施設へ足を運んで戴く方が… http://rnavi.ndl.go.jp/research_guide/entry/theme-honbun-102066.php → 6. (同沿線にお住まいなら、県や市の図書館の蔵書検索もされてみては?) 但、時刻表を見ただけでは「電車・気動車・客車」の違い(*)が判るだけで 個別の「車両形式」については一切書かれてはいません。(後述) *)「列車番号」で確認。M=電車、D=気動車、番号のみ=機関車牽引の客車 2) 先に、参考リンク(写真有) http://via-joban.blog.so-net.ne.jp/2007-09-30 http://via-joban.blog.so-net.ne.jp/2007-10-02 http://homepage2.nifty.com/61degc/rail/tohoku/455/ http://ameblo.jp/tenpurasatouya/entry-11461877945.html (注:1年前) 簡単にまとめると、電車と汽車(電気機関車+客車、気動車=ディーゼル)の3種で 黒磯・水戸以北(いずれも交流電化区間。それ以南;直流電化区間)では、 【電車】 455系(元急行)、417系、715系(元寝台特急583系改)、717系? 【客車】 ED75(交流電気機関車)+旧型客車(*)/50系?(赤色) 【気動車】 キハ28/58(急行型/普通運用有)、キハ40/48/23、キハ22(阿武隈急行) 各車両形式名で画像検索を掛けると車内の写真(模型含)もヒットする筈です。 (?付は確証が取れなかった形式) *) 上野まで直通普通列車が在った頃の編成(車両形式は「10系」を覗き概ね同じ) http://homepage3.nifty.com/6480/page035.html http://www.geocities.jp/koubou625/625/touhokupc/touhokupc.html http://homepage3.nifty.com/jnrpc/HENSEI/HENSEI-LOCAL.html 現在では、これらの客車を「旧客」と呼び区別しています。 http://www.geocities.jp/akanouda/PC/kyuugata.htm 左右ドア+後方貫通扉の開放状態で(まだ)乗れたかは定かでは有りません。(↓別路線) http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/93/f5770de4ebb4739f903989c7cb2cc496.jpg http://kokutetu.blog.eonet.jp/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/10/25/33.jpg 但、↓の類似質問読む限り「電車率」が相当高くなっていた筈かと… http://okwave.jp/qa/q7259015.html (気動車:陸羽東線、石巻/気仙沼線用 仙台発着の直通列車。阿武隈急行:仙台<->槻木) 尚、仙石線の東/本/西塩釜の各駅は、東北本線の塩釜駅とは離れているので、 そこには敢えて触れずにおきます。強いて言えば「地下化」前と言う事位でしょう。 (貨物専用の「塩釜線:非電化」と言うのも在りましたけども)

miirumatsu
質問者

お礼

詳しい解説と、参考サイトのご紹介、本当にありがとうございました。 たいへん助かりました。 時刻表についても資料が必要だったので、ご助言いただき、とても感謝いたしております。 ぜひ活用させていただこうと思います。 この度は本当にお世話になりました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

東北線黒磯以北にはロングシート車両は無かったはずです。 塩竃からだと全室ロングシートは仙石線の旧国改造電車と常磐線の411系500番台と1500番台(1986年登場)でしたね(411系はトイレ前はクロス)。 この時期だと東北線経由は電車化されていましたが、常磐線には平行きなどの、客車列車が残っていたかも知れません。 で、旧型客車か軽量客車の場合、幅の狭い背もたれの固いクロスシートで、ドアは手動てす。冷房は無く扇風機のみ、窓からはすきま風が入り冬は寒い車両で、照明は電球か蛍光灯の暗い物で。寂寞感が旅情満点です。

miirumatsu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 以前にもお答えくださった方ですね! 再三にわたりお世話になります。 後半の情緒的な描写、イメージがわきやすく、 私にとっては非常に有効な資料となりました。 この度は本当にお世話になりました。

関連するQ&A

  • 東北本線の八戸~青森について

    来年12月に東北新幹線の八戸~新青森間が開業しますが東北新幹線 開業に伴って八戸~青森間の東北本線が青い森鉄道として運行すると 言う事ですが現在運行されている八戸発着の寝台特急(カシオペア・ 北斗星)を除く特急列車(白鳥等)は、全て青森発着になるのでしょ うか?次に盛岡~八戸間でIGRと青い森鉄道が直通運行しています がこれが無くなると聞きましたが実際のところの予定ではどうなるの でしょうか?今現在の予定が分かればお教えください。

  • 意味がわかりません。(東北本線・京浜東北線)

    上野から与野にヤフー路線情報で検索すると 「上野→浦和→与野」と出て、 上野~浦和までが東北本線で2駅 浦和~与野までがJR京浜東北・根岸線快速 1駅 と検索されるのが出てきます。 なんでですか? 上野~与野まで15駅くらいありますよね? 上野~浦和まで快速かなんかに乗った場合ですか? (でも検索の時点で「有料特急を利用する」とか全部チェックを外しているのに・・・) 浦和から1駅? 北浦和はどこ行っちゃったのでしょうか。 初めて行くところなのでよくわかりません。 お願いします。

  • 阪神電鉄のクロスシートの車両について

    阪神電鉄の特急はいつの間にか梅田から姫路までの長距離直通運行になり、その上クロスシートの車両もあると知り驚いています。 そこで梅田→姫路の直通特急は、すべてクロスシートで運行されているのかということと、もしすべてでない場合、あらかじめクロスシート車両の列車を調べることが出来るのかぜひ教えてください。

  • 常磐線は何故本線でないの?

    元常磐線ユーザーです JRの定義では「本線」とは「総延長300キロ以上で、かつ優等列車を頻繁に走らせることが可能な路線」 となっているそうです。 それならば常磐線は、日暮里~岩沼で営業キロも340Km位ですよね。 また、特急もガンガン走ってます。(急行がなくなって久しいですが) なのに、なぜ常磐本線ではないのでしょうか? あくまでも東北本線の支線なのですか?

  • 1958年の東京と金沢の路線(ゼロの焦点)

    映画「ゼロの焦点」(1961年)で、上野と金沢を何度も往復しますが、 原作の書かれた1958年では、どういう路線をたどったのでしょうか? 夜行列車も出てきますが、どれほど時間がかかりましたか? よろしくお願いします。

  • 仙石線・東北本線連絡線の車両についての疑問

    来る2015年頃に、現在震災の影響で運休となっている仙石線の高城町~陸前小野間が復旧し、それと同時に高城町と東北本線の塩釜をつなぐ連絡線を新設し、仙石線と東北本線との直通運転を開始する予定ですが、その直通車両は蓄電池式の気動車、HB-E210系となっています。 仙石線と東北本線は電化方式が違っていて、前者は直流、後者は交流となっていることは知っていますが、なぜ導入車両が蓄電池式の気動車なのですか? 直流線と交流線を行き来するのなら、交直流電車を導入するのがふさわしいと思いますが。例えば、E721系の交直流バージョンのE533系(?)を新製するとか、または415系1500番台を転用するとか。 どうしてJR東日本はそのような車両を計画せずに、わざわざ蓄電池式の気動車を導入する計画を立てるのでしょうか?

  • 山陽本線(広島-三原間)

    広島-三原付近の山陽本線の車両って2種類あると思うんですが、同じ系列なんですか? 車両番号でわけているのでしょうか? ボックスシートと転換式のクロスシートのやつがありますよね? それぞれどのくらいの割合で存在するんでしょうか。 ボックスシートのやつなくなって欲しいんですが。 鉄道に詳しい人教えてください。

  • 彦根へ

    私は、4月30日に、山梨の甲府から、和歌山に旅行します、湯浅というところに、宿泊しますが、翌日、琵琶湖の竹生島に行くため、湯浅から、彦根まで、鉄道で移動する予定です。彦根駅に、11時20分ごろに、到着したいのですが、湯浅駅から、普通列車では、新大阪まで、直通は、ないでしょうか、特急列車は、新大阪まで、直通でしょうか、湯浅駅を何時ごろ、出れば、彦根駅に、11時20分ごろ、到着しますか、できれば、直通列車で、行きたいと思います、 東海道本線の、新快速というのは、特急なみの、スピードですか、

  • 1987年頃、急行ほくりくって、あったでしょうか?

    「めぞん一刻」という古~いアニメをご存知でしょうか? 最近、TV版をレンタルDVDで、うん十年ぶりに見ました。 その中で、第61話「追いかけて五代さん 響子失恋ひとり旅」1987.6.10放送分の回に、 『上野駅9番線 21:15発 急行ほくりく 金沢行き』 に飛び乗るシーンがあります。 寝台ではなく、ボックス席の夜行列車です。(自動扉で、たぶん電車) 1987年頃に、急行ほくりく(ひらがなで)って本当にあったのでしょうか? 当時実際に走っていたのは、ほくりくなら、寝台特急北陸。 急行なら、急行能登だったと思うので、適当に作ったのだと思うのですが、どうも気になっています。 鉄道が詳しい方のご意見を頂きたいと思い、質問しました。 なお、原作のコミック本では、21:15の時計は描かれていますが、列車名までは描かれていません。 「急行ほくりく」は、TV版製作の際に入ったシーンだと思われます。 ですから、時刻表は原作を書かれた年代ではなく、TV版の放映のあった1987年か、その前年あたりかと思われます。

  • 松島に行きたい

    11月くらい、宮城県に行きたいと思います。 仙台まるごとパスを使います。 仙台市を出て松島めぐりをしたいのですが、遊覧船は松島ベイクルーズと丸文松島汽船、どちらがおすすめでしょうか? 仙石線で松島海岸→遊覧船→塩竈と出て小牛田経由で鳴子温泉に泊まるために東北本線に乗りたいのですが、塩竈港→塩釜駅とか松島海岸駅→松島駅とかバスの便はあるでしょうか?