• ベストアンサー

松島に行きたい

11月くらい、宮城県に行きたいと思います。 仙台まるごとパスを使います。 仙台市を出て松島めぐりをしたいのですが、遊覧船は松島ベイクルーズと丸文松島汽船、どちらがおすすめでしょうか? 仙石線で松島海岸→遊覧船→塩竈と出て小牛田経由で鳴子温泉に泊まるために東北本線に乗りたいのですが、塩竈港→塩釜駅とか松島海岸駅→松島駅とかバスの便はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.3

遊覧船は大差ないですので、どれでもいいかと。 海鳥にやるかっぱえびせんは、放り投げてもいいが、指に挟んで手を出してるとつまんでいきます。5本指に挟んでやるとおもしろいよ。 小牛田(こごたと呼びます・今は合併して美里町になりましたが)経由なんですか? どっちにしても宮城は仙台中心なので、仙台に出てくれば交通は組み立てやすいです。 鳴子は温泉としてはいいですが、寂れてきましたよね。私は好きですけどね。 車なら潟沼っいう湖?カルデラ湖だったかな・・。いってみるといいですよ。きれいですけど有毒ガスに注意です(笑) 気を付けていらっしゃい。 PS:松島の先の奥松島には嵯峨渓というところがあり、小さな遊覧ができます。外海にいくので荒いですよ。時間があればですが・・車でないと時間的に難しいかな。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 遊覧船は丸文にします。 小牛田経由で列車です。 私は福岡からですので車ではいけません。 鳴子が楽しみです。

その他の回答 (2)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.2

鳴子温泉は公衆浴場の滝の湯が良いよ、風情があるよ、白い湯だし、白くない時もあるらしい。おそばやでおいしいところがあったね。温泉町的にはさびれてるね。近くの中山平温泉で「うなぎ湯」って言うぬめぬめのお湯が名物の旅館があったね、琢秀っていうのだけど、有名になって、ものすごい儲かってるから(名物女将?)、いまでも日帰り入浴してるかなあ?電話すると良いね、ホームページには書いてないことがあるから。小牛田(おごうだ)で電車乗換えでプラットホームで待ってるのは、退屈でつらいよ。

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 鳴子は期待しています。 ただ列車で行かなければならないもので・・・。

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんにちは。 遊覧船は松島ベイクルーズと丸文松島汽船、どちらがおすすめでしょうか?←大差ないようです。 参考:http://blogs.yahoo.co.jp/kotato/17200461.html http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412121534 http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1179736023 塩竈港→塩釜駅とかバスの便はあるでしょうか?← http://www.city.shiogama.miyagi.jp/guide/svGuideDtl.aspx?servno=152 松島海岸駅→松島駅とかバスの便はあるでしょうか?← http://www.taikanso.co.jp/mkk/100bus/index.html

azuki-daizu
質問者

お礼

ありがとうございます。 バス便などなかなか情報がないもので・・・。

関連するQ&A

  • 松島で遊覧船に乗って島巡りをしたいのですが・・・。

     12月に松島へ旅行に行くのですが、松島湾内を巡る(所要時間50分)遊覧船に乗りたいのですが、『松島島巡り観光船企業組合』『丸文松島汽船』『松島ベイクルーズ』と3社調べるとありました。どの船も予約制なのか、それとも実際に行って時間等見て、予約取らずに乗ることは出来るのでしょうか??また、オススメのコースあったら教えてください!

  • 日本三景、松島での観光遊覧船選び(船会社選び)

    今週末、仙台の松島に旅行するのですが・・・ 調べてみると観光遊覧船会社が3つほど見つかり、 どの会社も標準的なコースだと甲乙付けがたいです。 以下の3つならば、どれがベストでしょうか? ■松島ベイクルーズ:松島ひとめぐりAコース ■松島巡り観光船企業組合:Cコース ■丸文松島汽船:松島⇔松島Aコース 3社とも同コース?、同時刻、ほぼ同料金です。 どなたか詳しい方、ご指導お願いします。

  • 宮城県観光(仙台~松島~塩釜)

    仙台を基点として、松島(五大堂など)や、塩釜(塩竃神社など)を観光しようと思います。 仙台駅からのルートが東北本線と仙石線があるようです。 どちらを使ったほうが、効率よく回れるでしょうか?

  • 松島

    大学の長期休みを使って松島へ旅行したいと思います。まだ計画を立てていませんが。 10:00 松島海岸駅到着       その辺観光する 15:00 遊覧船で塩釜へ       その辺観光する  夜  宿泊する  朝  実家帰る 大体こんな感じで行きたいと考えてます。ここがよかった等の体験ありましたら教えてください。 自分で少し調べてみましたが、やっぱり他の人の体験も伺いたいです。

  • 松島駅から松島海岸駅

    東北本線松島駅から、仙石線松島海岸駅方面へのバスはありますか?あるとすれば頻度はどんなもんでしょうか?どこのバス会社ですか?また、松島駅でタクシーはすぐにつかまりますか?

  • 仙台や塩釜で

    9月初めに仙台に行きます。 2日目はまったく予定なく16:55の飛行機まで 仙台駅やアーケードをぶらぶらしようと思いますが ちょっと時間をもてあまりてしまうようで (でも松島まで行くにはタイトすぎるので) どこかちょっといけるようなお勧めありますか? 塩釜あたりだと松島より近いしどうかなとも思ってます。 塩釜でここは!というところ等もあれば教えてください!

  • 松島観光、アドバイスください。

    お盆明けに、女友達と4人で2泊3日の旅行へ行くのですが、 1日目の松島で何をするか、決めかねています。 東京から出発して、 仙台→本塩釜→(遊覧船)→松島→・・・・・・→ホテル というルートを予定してます。 この「・・・・・・」の辺りがどうしたらいいか分かりません。 仙台を出発するのは13時頃で、 松島で遊覧船を降りるのが15時頃の予定なのですが、 そこから荷物を持った状態で、どのように観光するか困っています。 ホテルへ荷物を置きに行くとタイムロスが発生して、 例えば瑞厳寺などは拝観時間の都合で、 あわただしく行動することになるかなと心配しています。 また、2日目には岩手の平泉へ行こうと思っているので、 1日目の松島はお寺より、自然風景をメインにした方がいいのかなとも…。 いっそ、塩竈→松島の遊覧船でなく、 松島→松島の嵯峨渓などが含まれた遊覧船のコースにした方が…??? などなど、本当にいろいろ決めかねています。 みなさんの意見をどうぞ聞かせてください m(_ _)m

  • 仙台⇔松島間での魚屋さん

    8月22日より東北方面に旅行に行きます。 8月25日に親戚の家に泊まりにいくのですが、 内陸にあるため魚を買ってお土産にしよう と考えています。 そこで、25日は仙台から松島に行くために途中 塩釜の市場に寄ってまぐろを買う予定でいました。 ところが、塩釜の市場は25日はお休みということ をHPにて知りました。(ざんねん) そこでお聞きしたいことは25日に仙台から松島 の間でまぐろを買える大きな魚屋さんの場所です。 松島には、松島さかな市場があるのは調べました。 他にどこかおすすめの場所がありましたら教えて ください。 なお、車での移動ですので駅から離れていても 問題ありません。

  • 一泊2日で仙台・松島

    3月中旬に一泊2日で仙台・松島を旅行しようと思っています。 一日目は松島を観光してそのままホテル大観荘に一泊して、 2日目に仙台をみようかと思っています。 松島につくのは2時半になります。効率的に回りたいので、松島海岸駅で自転車を借りようかと思うのですが、どうでしょうか? 五大堂・瑞巌寺・円通院・伊達政宗歴史館くらいをみて回りたいです。 次の日は仙台へ行き、仙台天文台・仙台城跡をみて、お土産を買う感じでしょうか? 夕方6時には東京駅に戻りたいです。 時間的には無理でしょうか? 同じような旅行をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。 また3月中旬の仙台の気温も教えてください。

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。