• ベストアンサー

浮気相手に内容証明郵便を送りたい

元嫁の、浮気が原因で離婚しました。 相手とは、別れるという言葉を信じて 親権も渡しました。 しかし、まだ続けてるようです。もうゆるせません。しかし相手は、某国立大学の学生で、携帯の番号とメールアドレスしか わかりません。大学、学部、学科、学年は わかるのですが、大学経由で内容証明郵便を、送る事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.6

他の方も書いてましたが、 大学 気付 でとどくのではないでしょうか。 内容は、結婚していた当時の不倫行為(当時の妻の不貞行為)に係る不法行為(民法709条)に基づく慰謝料を請求します。 としたらよいのではないでしょうか。 

その他の回答 (5)

  • e_177
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.5

内容証明を送ったって、○○しろって書いてあろうが バーカって書いて送ったのを証明してくれるだけで、何の拘束力もありませんよ。 大学に送れば取り次いでくれるとは思いますが、学生さんが休校の日だったら受け取れないし(^_^; 別れたのなら、つきあうのは自由ですし。 親権を渡したのなら子供の養育費を切る旨を元嫁に内容証明するのが普通です。

回答No.4

法律に疎い人だと「内容証明」は、公的な拘束力を持つかのような印象をもつようですが、とは「いつ誰が誰にこんなことを通告した」ということを公的に証明するだけのものです。

  • skyjoy
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

宛先に ○大学 気付 ○学部○学科○年 名前 様 で届くと思います。事務の方が受け取り拒否されることはないのではないでしょうか? ですが浮気相手への内容証明の内容はどのようなものをお考えなのでしょうか。 ご質問文を拝読する限りでは ・「相手と別れる」と約束したのは元妻でありますから、浮気相手とかわした契約(約束)ではありません。 ・親権を渡す条件を反故しているのは元嫁で、浮気相手ではありません。 浮気相手との「元妻と別れます」の約束を取り付けていらっしゃるなら、慰謝料や謝罪の要求書を 内容証明するのも納得できるのですが。 元妻へ内容証明を送付されるほうが理にかなっているような気がします。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

送ることはできると思いますが 同姓同名がいるかもしれないとこに送っても どうなるのかなと思いますが・・・・ どういう内容証明送るのでしょうか? 慰謝料を請求する内容でも相手が無視したら意味がありません。 無視された時法的手段に訴える準備も必要です。

回答No.1

送ることは可能ですが。 おそらく大学事務局で受取拒否になるか行方不明になるかでしょう。 そもそも内容証明を送っても何の意味も有りません。 負け犬の遠吠えというやつ?

関連するQ&A

  • 浮気相手へ内容証明郵便を…

    婚約者に浮気されました。浮気相手は私たちの関係を知った上で手を出してきました。私も会ったことのあるひとでした。 お互いの親や友人にもバレたので、今後、彼と浮気相手の良好な関係は無 いと思い、彼にもそう伝え、納得してもらいました。 しかし、彼のことも心から信用できないし、浮気相手のひとも許せません。 私と彼は婚約も同棲も解消し、またいつか戻れたらいいねという感じで別れました。 浮気相手と、彼へ浮気は最低なことだということを徹底的にわからせたいと考えて、 浮気相手に内容証明郵便を送ろうかと思っていますが、別れた彼女の立場で送ることはできますか?

  • 郵便局留めの身分証明書

    郵便局留めの郵便物を受け取る時の身分証明書は、私立大学の学生証でもいいのでしょうか?学生証には学籍番号・学部学科・氏名・生年月日・発行日が記載されていますが、住所は裏面に自分で書くようになっています。

  • 浮気相手に内容証明

    浮気相手に内容証明を送った事のある方、教えて下さい! 妻の浮気で色々と質問をしています。 基本はやり直すべく、妻と対応しているところですが、浮気相手も同じ職場であることから、やり直すにしてもいずれかのタイミングで、内容証明で謝罪や警告を発することを検討しています。(当方は離婚する気がないのでお金を取る気は今のところありません。)一般的には慰謝料と念書などを取るのでしょうか、実際にそういった対応された方、相手との交渉などどのような苦労・リスクがありましたか?良かったら教えて下さい。

  • 主人の浮気相手に脅かしで内容証明を送ると相手からも

    数年前より主人が浮気をし、確たる証拠をおさえました。(探偵に依頼) 現在主人から離婚をしたいとの申し出があり、その理由が私の性格に対してや家庭への不満で 浮気は認めないので初めて証拠を持っていることを明かしました。 その上であいての女性に慰謝料を請求する書面を行政書士に作成してもらい内容証明で送りました。 私としては離婚はしたくないので脅かしのつもりでの行動でした。 すると相手から 「慰謝料は払うから、一日も早く離婚して欲しい。離婚後はご主人と結婚するので認めて欲しい」との内容証明が届きました。 慰謝料を請求すると、相手の言うとおりにしないといけないのですか? また、相手からの内容証明の効力はどうなんでしょうか。 また、離婚したくない私はこれからどういう行動を取ればよいのでしょうか?

  • 内容証明を浮気相手に送った後・・・

    教えて下さい。 離婚が成立し、夫の浮気相手(今は夫の現妻)に内容証明を送り、慰謝料請求をします。 相手の女性が何の連絡もなければ、こちらはどう動いたらいいですか?訴訟ですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 浮気相手へ内容証明を送る

    20代夫婦、結婚して4年、子供はいません。 先月夫の不貞行為が発覚し、私は実家に帰りました。 夫が泣きながら謝罪をしに来たので、もう一度信じてやり直すことに しました。 でも2週間も経たないうちに、夫が浮気相手と縁を切っていないことが 発覚しました。 短期間に二度も夫に嘘をつかれ、やり直すと言いながら浮気相手と別れて いなかったことに、とてもショックで、今は別居しています。 離婚しか考えていませんでしたが、夫は私が帰ってくるのを待っていると 言っています。 もし夫とやり直すとしても、このまま戻るつもりはありません。 このまま戻っても、前回と同じことになると思うからです。 もしもう一度やり直すなら、夫にはちゃんとけじめを見せて欲しいし、 行動で何かはっきりしたものがないと、戻る気はありません。 離婚する気持ちが強かったので、行政書士に浮気相手への慰謝料請求と、 夫との交際を止めることを、内容証明作成をお願いしました。 まだ出してません。 今、迷っています。慰謝料請求を止めて、夫との交際を二度としないよう、 警告するだけにするか、 しかし、ショックで私自身仕事が続けられなくなり、収入がなくなって しまったこともあるので、慰謝料として50万円以下、請求するか。 お金が欲しいわけではないんです。 ただ夫とやり直すとしても、何もアクションを起こさないまま戻るつもり はありません。 小額なら相手に私が本気であることも分かって欲しいので、 慰謝料請求してもいいでしょうか。

  • 嫁が10年間同じ相手と浮気していました。

    嫁が10年間同じ相手と浮気していました。 結婚して8年。子供は二人います。 仕事もしていないのに、二人ともゼロ歳から保育園にあずけ怪しいとは思っていたのですが、まさか。 嫁の携帯をみて問い詰めると、あっさり白状しました。 結婚する前から。相手とはデートや食事などしたことがなく、ホテルでしかあったことがない関係だったそうです。 子供も一人は自分に似ているのですが、もう一人はまったく似ていません。 嫁は絶対に、自分との子だと言いますが・・・ 今日相談したのは、相手を訴えることができるかです。 名前も職場もわかっています。 直接メールのやり取りもしており、「申し訳ない」とはいわれました。 嫁が言うには、結婚していたことは知っていての関係だったそうです。 でも証拠写真などはないのですが、証言だけで訴えたりできるんでしょうか? なにかこれがなくては。 というものはありますか? ちなみに、先日離婚は成立しています。 こどもの親権は自分がとりましたが、こどもが小さく 仕事をしながら育てていくのは難しいため母親の方に親権が移る予定です。 元嫁も訴えたいくらいですが、子供の親権をわたすため、諦めました。 相手だけでもどうしても訴えたいです。 どういう方法がありますか?詳しいかたお願いします。

  • 慰謝料請求の内容証明を送る前に、浮気相手に会って話を聞いてもいいのでしょうか?

    夫がウソをついての外泊がかなり多く、浮気しているようです。結婚一年目、共働き、子供なしです。 まだ相手が誰かわからないのですが、知り合いの興信所で調べてもらうつもりです。 わかった時点で 浮気相手に内容証明を送り、慰謝料請求をしたいと思っています。離婚は全く考えていませんが、猛省を促すためです。 夫に「女性がいるのか?」と聞いたところ、「全くない」と否定し、逆に「性格の不一致で離婚調停をしたい」と言ってきました。 離婚は避けたいのですが、慰謝料請求の内容証明を送る前に、相手の女性に会って話をするのは 避けたほうがいいのでしょうか?浮気の経緯や、夫が既婚者だと知っていたかなど、確認したいのですが、恐喝と言われたりして、不利に働く心配はないでしょうか?「別れてほしい」と伝えても大丈夫でしょうか? 夫は 否定したままで、外泊先を尋ねても「しつこい」と怒り、話しかけると、「話は調停で」と怒鳴りながら出ていくので話し合いになりません。 私は まず相手に慰謝料請求したいですが、相手に連絡は取っていいのでしょうか?

  • 浮気相手を訴えれるか?

    私の妻が浮気をしていました。 しかも相手は僕の知人です。 3人で話し合いの場を持ち、向こうはもう一切連絡をとらないと謝られました。 納得がいかないので離婚は考えていませんが、今には妻を出て行かせ実家に帰っています。(子供3人を連れて) というのも、妻も相手に気があったらしく、離婚するつもりはないけど相手の男に言い寄られて自分も気持ちが入ってしまっていたと言っていました。 僕の知人は独身です。 妻にも非があるので僕は相手の事を訴えることはできるのか知りたいです。(ちなみに相手(男)の両親には今回の事はすべて話しました) まだ自分の中で先の事が整理できず、嫁と子の出て行った家で一人モンモンとしています。離婚は考えていません。 ただ嫁が浮気をしたという事実より相手の男の事が許せません。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 浮気相手に内容証明を送る事で悩んでいます

    今年、1月に主人の浮気がメールで発覚。完全否定でしたが、その後9月にまた発覚(同じ人)。分かっているのは相手の氏名、住所、携帯番号(新旧)、メールアドレス(新旧)、車のNO(新旧)、相手のご主人と子供らしき名前がPOSTに。証拠はラブホテルに停まっていた相手と主人の車の写真(2台別行動)。主人の方は本人がホテルから車で1人で出てくる様子の写真があります。調停になった際の不貞の証拠としては不十分でしょうか?相手への交通反則金の請求書が主人の車からでてきた写真(2月)もあります。一緒に旅行に行ったであろうメールは見たんですが、見たとゆう私の日記しかありません。旅行の際のリゾートホテルの大人2名宿泊証明は主人名義ですがあります。既婚者だと知らなかったと言い逃れそうです。内容証明を送る前にまだすべきことは?メールの内容を専門家に頼んで確保できるでしょうか?また確保した方がいいですか?(費用が心配)隠されて海外にも行っています。ぜったい浮気相手と一緒だったと思んですが。最悪離婚も考えています。回答お願いします。