• 締切済み

境界知能について

komo7220の回答

• komo7220
回答No.4

質問のタイトルに「境界知能について」と書かれているように、純粋に知的能力の意味だけからは社会的に支援が必要だと考えられるレベルではなく、周囲の方々は「普通な感じ」を受けるのでしょう。 しかし、こだわりが強い、人といるのがストレス等、知的な面以外に、「困りごと」があるのですね。 その困りごとについて、WISCを実施した場所に詳しく伝えましょう。 「精神障害者福祉手帳」の取得にあてはまるような状態ですか?と尋ねても良いでしょう。 もし障害者手帳を取得できると、「配慮を得ながら働く」ことが可能な仕事を斡旋して頂ける可能性があります。 (年金の支給がされる段階ではないようですので、一般的な就職と違って、働き方に配慮が得られるというメリットだけになり、自立できるだけの所得を得ることは困難かもしれません) どういうことがストレスになるのか?ということを、医師や心理士の方からご家族に説明して頂くことで、「生活するうえでストレスを減らす方法」を一緒に考えて頂けると良いですね。

2q3wa
質問者

補足

精神障害者手帳は申請中です。 高校のときから病院にかかっていて家族は特に父親は甘えだといって医者からはなしてもらってはいたけど甘えだと今でも思われています。 障害者枠で働くのも配慮がありいいだろうと思う反面、偏見をもたれたりしないだろうかという不安もあります。 今発達障害者支援センターに行っていて週に一回相談を受けています。