• ベストアンサー

Vista の悪いところ

Windows Vista なら XP のほうがよいとよく聞きますが Vistaのだめなところってなんですかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

XP+WORD2007ならば、メモリ1GBで十分。 Vista+WORD2007ならば、32bitでもメモリ2GB欲しい。 同じCPU、同じメモリを積んだ時、アプリケーションが使えるメモリ容量とCPUパワーの面でXPのほうが有利。 メモリ4GBの壁がある32bitマシンで、画像編集するとなると、RAMディスクを使わない条件であればVistaや7は圧倒的に不利。OSがメモリを食い過ぎ。7 が問題視されないのは、64bit を選択する人が多いから。 いつの頃からか改良されたようだけど、VistaはHDDガリガリやり過ぎ。 消耗品の寿命を縮める。

その他の回答 (1)

• foomufoomu
回答No.1

VistaはそれまでのWindowsは一線を画する、はじめて完成行きに達したと言えるOSです。XPにないVistaの長所を挙げるなら、すぐに20や30は挙げることができます。 私は、注意深く「Vista対応」のパーツだけで組み立てたPC上で、32ビット版で2年、64ビット版に切り替えて3年以上、それぞれ途中再インストールせずに使っていますが、「この間、一度もOSがフリーズしたり、立ち上がらなくなったりしたことがない。」というだけでも、Vistaの完成度の高さを説明するのに十分でしょう。(XPでは半年ごとに再インストールしないと安定して使えませんでした。) マイクロソフトは、最初からVistaのハードウェア要件がXPと大きく違うことをアナウンスしていましたが、それでも    「XPとは違うのだよ、XPとは」 を宣伝し足りなかったようです。 そのため、古いVista非対応のハードにVistaをインストールして「うまく動かない」を吹聴する輩を多数生んでしまう結果になってしまいました。 そのあとのWindows7は、Vistaとはほとんど違いがないのに、対応ハードが十分に普及してから発表されたため、Vistaのような不評を買うことはありませんでした。 というわけで >Vistaのだめなところってなんですかね?? 宣伝の失敗