• ベストアンサー

vistaからXPに変えようとしてるんですけど・・

親戚からもう使わないということで、Windows vistaの入ったノートPCをもらいました。で、丁度家にWindows XPをインストールできるCDがあったんで、XPに変えて使ってみようと考えました。(vistaのまま使うと、なんか・・・色々駄目だと評判聞いてたので)で、そういう置換というか上書き?って、とりあえずCD入れればいいのでしょうか? 自力で初期化しておくとか・・・とりあえずCD入れる前に、やっておく事があるのかだけ、聞きたいです。(説明書とか書いてあったのかもしれないけど、紛失してます) ちなみにもらったノートPCは、FMV BIBLOと書いてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

使ってみて、悪いようだとXPにすればよい。 私のPCは、XPよりも、bistaのほうがよく動く。

yk0812
質問者

お礼

すみません、みなさんの意見を色々見てから環境を考え直した結果、ちょっと自分の質問の仕方が悪かったかもしれないです。改めたいのでこの質問は打ち切りたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• vaidurya
回答No.11

十中八九発生する問題が、SATAのデバイスドライバーの問題です。 Vista発売前から、自作PC界隈では常識となっていました。 また、たぶん起きるのは、WindowsXPのライセンスの問題で 場合によっては、XPより重いと言われたVistaですが XPを入れたほうが、重くなる場合もありえます。 そのへんを詳細に説明すると、4000文字の枠に収まらないかもしれないくらい Windowsのクリーンインストールは簡単ではありません。 そもそも、MicrosoftはWindowsのほとんどを PCメーカーやPC関連事業の企業に出荷していて エンドユーザー向けは、ほとんど売っていません。 ですから、クリーンインストールのやり方を、簡単にする必要が無く どの一機種ですら、Microsoft自身がWindowsの対応PCとして想定していません。 特にXPであれば、デバイスドライバーを集めないことには インストール自体ができませんし、まともに動く状態にするには Linux系OSよりも、数時間単位の手間暇かける必要が生じるかもしれません。 Windowsが対応しているPCは存在せず すべてPCメーカー側が、Windowsへの対応作業を負担していて あげく、Microsoft製の初期のSurface(Windows8搭載)でも 現行のWindows10をクリーンインストールすると デバイスドライバー不足が起きるほどです。 実際に、Microsoftは 最小限よりも少ない情報しかリテール版の説明書に書いていません。 たとえば重要なデバイスドライバーについての説明が無く 「市販製品のほうが保証があって安心」と考えている人も少なくありませんが Windowsにおいて、付属する書類に反した問題については 修正の努力はするものの、最終的には返品が上限となっています。 そして、デバイスドライバーが無くて動かなかった時には 書類に反してもいないので、何もしないし返品もできません。 それはあたりまえな対応なんですが、そういう現実を見て 保証があって安心だなんてことは無いのです。 これは、Windowsがエンドユーザー向け製品として開発されていないこと PCメーカーなどが扱う部品としてのOEM供給を前提としているための軋轢です。 必要な知識を持たない人が、クリーンインストールするものとして作られていませんし ほとんどの人は、OEM版かDSP版しか入手しないのですから 任意のPCに移し替えて、クリーンインストールするという事自体できません。 また、Vista発売当初は性能不足のPCにVistaを搭載した製品が多々あり これがVistaの評価を落とした原因と言われています。 ですが、充分な性能を持ったPCであれば、GUI描画をGPUで行ない XPよりも高速にGUIが表示されるよう設計されていますし XP時代には、実質ほとんど無かった64bit版が Vista時代に普及が進んでいきました。 ですから、Vista後期の製品であれば4GBのメモリーを搭載していて 64bit版Vistaで、それをフルに活用できている場合もあります。 しかし、XPの64bit版は任意のPCに入れられるリテール版が無いので 必然的に、32bit版のXPを入れることしかできず 4GBのメモリーを、普通には全部活用することができません。 結果的に、Vista時代の後期のものであれば XP化によって性能低下と、延長サポート終了などによる問題で XP化する利点が、一切無い場合もあります。 もっとも、Vistaもとっくに延長サポートが終わっていますし IEやChromeの最新版はすでに、XP,Vistaへの対応が終わっていて Firefoxも、最新版は対応が終わり、かろうじてESR版だけが ほんの数カ月使い続けられるというだけです。 もう二ヶ月と待たず、次期ESR版がリリースされ ほどなく、XP,Vistaへの対応が全面的に終わることが決まっています。 それによって、Windowsの脆弱性もほったらかし 脆弱性が放置された、古いバージョンのウェブブラウザーしか動かないでは インターネット利用については、とうてい利用できるものでは無くなっています。 ですから、ネット機能を使わずに、文書作成などに使う程度であれば Vistaで使ってもいいかもしれませんが インターネット利用を想定するなら、Vistaより古いXPは論外で 最低ラインがWindows7になります。 しかし、実際にはWindows7を確実に正規に利用するためには 15000くらいは費用がかかってしまいます。 ですから、最初からWindows7搭載で発売されたPCの中古品を買うほうが Windows7が確実に動く分を含め、お買い得になりますし 15000円程度でも見つかるはずです。 無料配布されているLinux系OSであれば、追加費用はかからず せいぜい、インストール用のDVD-RかUSBメモリーを作るための 多少のコストがかかる程度で済みますが Windows用ソフトが動くわけではないので、万人が Linux系OSで済ませられるというわけではありません。 ただ、32bit版Vista搭載だったとしても、Vista世代のPCは 64bit OS対応のものがほとんどですから、Linux系OSなら 4GBのメモリーをフルに使えますし たとえば、軽量版のXubuntu16.04LTSであれば Vistaよりもメモリー消費も少なく、短時間で起動できます。 FirefoxもLinux系OSには最新版の提供が続いていますし 64bit版であればGoogle Chromeも最新版が使えます。 FLASH]Playerも使えますから、HTML5を使ったサイトや TLS1.1,1.2を要求するサイトなど… たいていのサイトは、Linux系OSでも普通に利用できます。 LibreOffice,VLCメディアプレーヤーといったさまざまなソフトがあり 使い方によっては、よけいな出費なしに問題なく使える場合もあります。 ただ、Linux系OSはPCメーカー側から対応してもらうことが期待できないため OSの開発側が、多くのPCで動くように、デバイスドライバーなどを整備していますが それですべてが対応できるというわけではありません。 もっとも、Vista時代のPCなら、インストールするまでもなく インストールディスクのライブセッションで、Firefoxを使って YouTubeを再生するくらいはできることも珍しくないので 少なくとも、XPをVista時代のPCに入れるよりは 簡単にできるんじゃないか?と思います。

回答No.10

個人的には……戻すのはオススメしかねる。 今更……XPにVistaを使なんて意味不明だし、スマホより劣るハードを使い続けるなんてバカげてる。 因みにさ……Vistaのサポートが終了したのはご存知か? 2017年の4月で終わってるのですよ……即ちこれ以降はウイルス対策のバージョンアップは行われないと言う事になります。 ネットに接続しようと考えてるのなら……XPはアウト…… それならまだらVistaの方がマシですけど、積極的にはオススメはしない。 主様には悪いけども……ゴミをダウングレードして更に粗大ゴミを増やすのか? 良く考えてくれ……… その手のハードは……リンクスやAndroidをインストールして回すのなら、意外と動きます。 ホントにネットに繋ぐなら…そのくらいはしないとならない………

• bunjii
回答No.9

>親戚からもう使わないということで、Windows vistaの入ったノートPCをもらいました。 リカバリ(購入時の状態に戻す)を実行された状態ですか?、リカバリしていない状態ならリカバリしてください。 >で、丁度家にWindows XPをインストールできるCDがあったんで、XPに変えて使ってみようと考えました。(vistaのまま使うと、なんか・・・色々駄目だと評判聞いてたので) 上位のバージョンから下位バージョンへ変更することはお勧めできません。 今までのWindowsパソコンは永年使うと徐々に動作が鈍くなる傾向にあります。 リカバリすると比較的快適な状態を取り戻せることが多いようです。 また、メーカーの標準仕様ではRAMの搭載量が不足気味なので最大搭載量まで増やすと快適になる傾向です。 >ちなみにもらったノートPCは、FMV BIBLOと書いてあります。 サポート切れと思われますのでゴミ同様です。 処分が面倒なのであなたに押し付けられた可能性があります。

回答No.8

そのXPのインストールディスクは、 新規インストール用に、ご質問者さんが過去に購入されたもの で、 vistaが入っているパソコンより後に購入したもの でしょうか? なら、動作に必要なドライバ類は入っていると思いますから、試されることをお勧めします。 新規インストール用に販売されたWindowsが、FM/Vで動かないなんてことはあり得ません。

• dragon-man
回答No.7

おやめになった方がいいです。Vistaのまま使われるべきです。 理由は: -インストールできたとしても認証されません。 -マザボドライバーがないと動きません。 -インストールできてもWinUpdateが出来ないので使い物になりません。 -VistaよりXPの方がいいなどと言うことはありません。 -そもそもこんな質問する人にはインストールできません。

回答No.6

>使ってみて、悪いようだとXPにすればよい。 (詳しくないなら)それがベストでしょう。 もし、インストールするのなら新規インストール(フォーマットもする)になりますが、ドライバーとかを自分で探す必要があるかもしれない(そもそもXP用のドライバーが出ているのかと言う問題があります)ので、近くに詳しい人が居るなら その人に頼んだほうが良いでしょう。

• sat000
回答No.5

ネットワークに接続しないのであれば、どちらでもお好きな方を使えば良いと思います。噂で判断はせずに実際にVistaを使ってみて駄目ならXPに切り替える方が良いと思いますけど。インストールは上書きインストールでOSは入れ替えられると思いますが、ダウングレードになるので、一部の機能が失われる可能性はあります。なお、XPもVistaも両方ともサポートが切れているので、ネットワークに接続するのは絶対に避けるべきです。

noname#230755
noname#230755
回答No.3

回答にならないかもしれないけれど、自分の経験を書いてみます。 私はXPからVistaにしたのですが、メモリーだとかCPUとか当時ではハイレベルのものでしたが、Vistaは重くて動作が遅いので元に戻したのです。 Vistaのままだと色々駄目だという評判って具体的になんなのでしょか?親戚の方はそのまま使っていたのなら、十分動作する環境だったのでは? 私の場合は、もともとXP機でしたから、XPにもどすのは、すんなりいきました。パソコンも同じものでしたし(同一機種っていう意味じゃなくて1台です)。 Vistaが本来の機械からXPにするには、ちょっと手間がかかるのですよ、ネットにたくさん情報がありますが、覚悟して挑戦してください。 それと、もうひとつ気になることが、XPをインストールできるCDって? 正規版のインストールCDなら2台までインストール可能のはずですが、別のパソコンにインストールされていて、修復のために添付されたCD(当時はそういうのが付いてきました、今のOSにはないですね)、もし、そのたぐいのCDなら別のPCにはインストール不可ですよ、もともとのXPパソコンにのみインストールをみとめられているCDなので認証されません、ご存知ですよね。 つまり、一度はインストールできてもそのパソコンは、XPとして使えないということです。私の場合は、XPもVistaも正規版で購入していたので、その辺はなにも問題ありませんでしたが...

回答No.2

>丁度家にWindows XPをインストールできるCDがあったんで パケージのMicrosftから買った製品版ですか?PCにインストールされていたバンドル版だとインストールしても認証が出来ないので30日の試用期間が過ぎれば動かなくなります(もしかすると数日で動かなくなる場合もあります)。 VISTAが問題なのは機能盛りだくさんにしたためで、パフォマンス設定をパパフォーマンス優先にすればそれほど重くなりませんがいずれにしろその頃のPCは非力なので遅いです、一番最適なのはアンドロイドを入れて、使うのが良いかもしれません。 結構快適に動くはずです。 https://ja.osdn.net/projects/android-x86/ ISOファイルなのでBOOT CDを作成してインストールできます。 アンドロイドなので、スマフォと同じアプリが使えます、マイクロソフトOfficeモバイルも無料で使えると思います。

• nijjin
回答No.1

やっておくことはそのPCのXP用のドライバーを用意することです。 ドライバーが無ければグラフィックなどが本来の性能が発揮できません。 また、XPよりもサービスパックの入っているVistaの方がマシです。