• ベストアンサー

vista

vistaはxpに比べて使いやすいですか? windows7も、もうすぐで発売されるので、 アップグレードする必要はないですか?

• kizi
  • お礼率54% (347/641)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

(windows7 日本語版のベーター版を使った感想です。) vistaの必要性は無いと思います。 vistaより、windows7の方が動きが軽いです。 ただし、ハードディスクは大容量の物が必要です。 windows7 日本語版はクリーンインストールしただけで、 約24ギカバイト消費していました。 私個人の意見としては、windows7よりXPがベストです。

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.2

Vistaをメイン機にしています。 Xpと比べ、各種の設定をするところや、システムフォルダの名前が Xpから変わってしまったので、そこら辺での戸惑いも最初のうちは ありましたが、慣れてくるとそれなりに軽快です。 Program Filesフォルダ内にインストールしなければ、大抵のXpで 動作していたソフトは動きます。例外もありますが… Vistaを酷評する人も多いですが、私が思うにそういった方々はVistaを メインで使っていない人が多い気がします。1ヶ月も使っていると 色々と分かってきます。Xpから結構変わっているところが多いので、 それが分からないうちはやはり不便ですが。慣れですね、要は。 Windows 7はVistaに近い操作性になると思われます。今からVistaに して慣れておくのもよし、無理に換えないで 7を待つのもよし、です。 また、Vistaは正直重たいです。7は同じマシンでVistaよりは軽くなる ようですので、そちら様のマシンの性能も考えた上でご判断される のがいいと思われます。正直VistaはデュアルコアCPUでないと 快適に使うには少々厳しいです…