• ベストアンサー

nVIDIA GeForce4 MX440SE 64MB AGP装着後の起動トラブル

購入当初も同じ起動できないトラブル(Windows画面以降ブラックアウトしてしまう状況)がありました。 そのあとBIOSを特に設定変更することなく、 不思議とOSが起動できるようになり、 しばらく使っていましたが、 最近モニター挿し直した所、 また起動できない状況になりました。 本BBS過去ログに同じトラブルの記事があり http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=652016 対策を参考にBIOSを変更してみましたが未だ Windows画面以降ブラックアウトしてしまう状況です。 どなたか解決策をご教授願います。 接続環境は以下のようになっています。 ・Pentium 4 2.53GHz/533MHz 512KBキャッシュ ・Intel845GEチップセット ATXマザーボード ・DDR SDRAM 512MB PC2700 CL2.5 x2 ・nVIDIA GeForce4 MX440SE 64MB AGP ・XP Professional+SP1 ・e-yama 17AC1 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

POST時、及びBIOSセットアップ時は正常に表示されるのであれば、とりあえず故障は無いと思います。 AGPを優先させる設定(Init Display First=AGP)は済ませてあるのですよね? 845GEは内蔵グラフィックがありますので、BIOSにオンボードグラフィックを無効化する設定が有る場合は、そこにて停止させてみてください。 機種により項目名、設定箇所は異なりますが、以下の場合は「Advanced Chipset Features」内の「On-Chip Video」をDisableに設定です。 http://www.eva.hi-ho.ne.jp/jun-king/no1-4-3.html 設定項目が無い場合、モニタを一時取り外したことによって、BIOSでAGPが優先される設定にしてあってもWindows上ではオンボードが優先されていて、グラボ経由での画面が出なくなっている可能性もあります。 BIOSでオンボードを優先する設定にして、オンボードのポートにモニタを接続してWindowsを立ち上げてください。 その後、スタート→ファイル名を指定して実行に「devmgmt.msc」と入力してOKをクリック。 デバイスマネージャが起動しますので、ディスプレイアダプタの項を展開し、オンボードグラフィックのプロパティを表示させてください。 下部の「デバイスの使用状況」にて、「このデバイスを使わない」に設定してOKをクリック。 GeForce4 MX440SEのプロパティも表示させて、「このデバイスを使う」に設定されているか確認。 Windowsをシャットダウンして、モニタをグラボに繋ぎ換えて、立ち上げ後、BIOSセットアップに入り、AGPが優先されるように設定。 設定を保存して終了後、正常に描画されるか確認してみてください。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.1

845GEってオンボードグラフィックありでしたっけ? そちらでは問題なしでしょうか? また、オンボードをDisabledにしても同じでしょうか? POSTでのチェックもパスして、BIOS画面にも入れるのならドライバかもしれません。 GeForce4を挿す前に他の(例えばGeForce2とかATI RADEONとか)他のドライバをアンインストールし忘れませんでしたか? 稀にアンインストールしても、ゴミとなって残ったドライバの残骸が悪さすることがあるようです 私もついこの間GeForceFX5200からFX5700へ変えただけでおかしくなりました。 レジストリを操作しても回復せず、結局OSの再インストールをしました。 ショップ店員の話では、ATI→NVDIAでよくあるパターンとのこと。 また、DetonatorとForceWereの間でも稀におかしくなることがあるそうです。 あとはビデオBIOSがおかしいとか… POSTの真っ先にグラフィックBIOSが一瞬だけ出ますが、詳しい人はアレを触るんでしょうけど…

karirin
質問者

お礼

さっそくのご回答有難う御座いました! オンボードのグラフィックはデバイスマネージャの項目に出ていなかったです。 私もドライバかもと思いましたが、GeForce4をさす前に他のビデオボードをさした事がないのでゴミではないようです。 以前も同じ設定で動いていたので、セーフモードで起動してみたら「システム回復」があった事に気が付き、動いていた最後の日付で回復してみた所、 以前と同じ状態にあっさり戻りました^^ 結局解決方法をみつけられないままですが、 復活できてしまいましたが ご回答頂いた皆様には色々な角度での調査方法を 教えて頂き大変勉強になりました。 苦手なBIOS画面にもだいぶ抵抗感がなくなりました^^ お手数お掛けしてしまいましたが またよろしくお願い致します。