• ベストアンサー

BIOSのAGP設定をミスって起動しなくなった

WindowsXPProです。私のPCではないため詳細はスペックは定かではありません。グラフィックはオンボードです。 ディスク障害から復旧させた後、モニター解像度がVGAの状態で変わらなかったためドライバの再インストールなどを行っていたのですが、それでも改善されず、やむなく不慣れなBIOSの設定を変更してしまいました。 グラフィックに関連するところを変更してみようと思い、AGPの設定でメモリーを128MBからオンボード(?)に変更し再起動を行ったところ、起動時に「ピーピピッ」というブザー音が出た後は一切起動(BIOS起動すら)しなくなってしまいました。調べたところこの警告音はビデオシステムエラー(ビデオBIOSの障害)とのこと。 おそらく私が行った↑が原因と思われます。 当初の解像度問題を解決しようとした挙句、BIOSすら起動すらできなくなってしまい途方にくれています。 何か対処法は無いものでしょうか? アドバイスをお願い致します。

• 1911
  • お礼率82% (55/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

CMOSクリアを行えばよいと思います。 CMOSクリアを行うと、BIOS設定が初期化されますので、AGP設定も元に戻ると思います。 ただし、CMOSクリアはマザーボード上のCMOSを物理的に扱う作業になりますので、実施は自己責任でお願いします。 CMOSクリアの手順については参考URLをご参照ください。

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html
1911
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたページの通りに対処し無事に復旧することができました。 起動まではできるようになりましたが、今回のトラブルの原因でもある解像度がVGAから上げられないという問題は未解決。 この点はまた別スレで皆様のアドバイスを請うことになるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

コンセントをみんな抜いて、放電させた後 マザボの電池を抜いてみる。

1911
質問者

お礼

ありがとうございました。 無事に復旧できました。