• ベストアンサー

こんなことってありますか?

koike-2003の回答

• ベストアンサー
回答No.3

社員なのに学生のフリをして、面接や試験を受けに来た学生と同じ休憩室行く。エレベーターなどに学生と一緒に乗る。学生が使う化粧室に、学生のフリをして行く。 よくあることです。態度の悪い人をチェックしているんです。面接ではネコをかぶっている学生も、休憩室・エレベーター・化粧室では、ちょっとしたことで気が抜けて、素の姿が出るんです。それをチェックします。 化粧室・喫煙室・エレベーターなどでは、社外の大事なお客様と一緒になるケースもあります。いくら勤務時間外・休憩中といえども、何をしてもいい訳ではありません。化粧室で鏡や水道を占領したり、タバコを吸いながら悪口を言っていたりしたら、会社のイメージを下げることに繋がります。 ということで、最低限のマナーが守れているのかどうかの確認をします。試験や面接の際は、どこで誰に見られているかわからないので、常に気を抜かず、お行儀よくするべきです。 ただ、よほどひどいことをしていなければ、観察用の社員がいても問題はありません。人としての最低限のマナーさえ守っていれば、チェックされることはないです。私が勤めていた会社では、そんな感じです。