急にネットワークに繋がらなくなる原因・解決策・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • PCを使用中に急にインターネットや社内ネットワークに接続できなくなる現象が発生しています。他のPCにPINGが飛ばなくなり、タスクバーにネットワーク切断のアイコンは表示されません。LAN線の抜き差しで現象が解消されることから、ハブやコネクタに問題がある可能性があります。
  • 発生していないPCのLAN線と交換したり、保守メーカーに問い合わせたりして対応していますが、まだ解決していません。今後、ハブの交換やコンセントの整理、初期化などの対策を検討しています。
  • この問題は16ポートハブに接続されているPCのうち、一部のPCにのみ発生しています。発生頻度は週に約1回で、特にデスクトップAが5回、デスクトップBが2回、ノートAが1回という傾向があります。発生PCはデスクトップPC2台とノートPC1台で、OSはWindows XPのSP3です。
回答を見る
  • ベストアンサー

急にネットワークに繋がらなくなる

お世話になります。 ■問題の現象 ・PCを使用中、急にインターネットや社内ネットワークに接続できなくなります。 ・他のPCにPINGが飛ばなくなります。 ・127.0.0.1は飛びます。 ・しかし、タスクバーにネットワーク切断のアイコンは表示されません。 ・ネットワークのプロパティはローカルエリア「接続」と表示されています。 ・LAN線の抜き差しで現象は解消します。 ■環境 ・16ポートハブにPC6台(デスクトップ3台、ノート3台、(全台レ○ボ))・  モノクロプリンタ2台・シリアルプリンタ1台 ・その他100台以上PC所有している中で、そのハブに接続されているPC3台のみに起こる。 ■その他情報 ・発生PCはデスクトップPC2台・ノートPC1台(使用期間1年半以上)。 ・OSはXPのSP3です。 ・発生時期は2012年末から2/18現在。 ・発生頻度は週に約1回(デスクトップAが5回、デスクトップBが2回、ノートAが1回)。 ■対応した内容 ・発生していないPCのLAN線と交換(ハブ側の差口は変更していない) ・保守メーカー問合せ(ソフトウェア側の問題と判断され、得に対応なし) ・WindowsUpdate ・ハブの交換(予定) ・コンセントの整理(予定) ・初期化(予定) 以上です。 ネットワークに接続できなくなる原因・解決策・アドバイス等 ご回答願います。 宜しく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ハブ交換に3000点。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日交換してみましたので、これで様子を見る事にします。

その他の回答 (1)

  • IZK02026
  • ベストアンサー率62% (28/45)
回答No.2

ハブでしたら輻輳が起きている可能性がありますので、スイッチ・スイッチングハブに交換すると治るかもしれません。 ネットワークアナライザ(Wireshark等)で様子を見るのも手です。

iaeuhfehfjsdh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輻輳の可能性、調査してみます。

関連するQ&A

  • 社内ネットワークが急につながらなくなりました。

    1台のパソコンにインターネット接続し、そのパソコンをハブにつなぎ、そのハブに2台のパソコンとプリンタをつないで、ネットワークおよびインターネット接続をしています。 2台のパソコンからプリントもできるしインターネットにもつながるんですが、(今までできていたのに急に)1台目のパソコンとネットワーク接続できなくなりました。 他に設定をし直したとかゆうこともありません。 (他の社員の方もパソコンに詳しくないので何もしてないとゆうことです。) システムの復元でうまく接続できてた状態までもどったけどかわりませんでした。 解決方法を教えてください。

  • ネットワーク接続できない(プリンタの共有)

    家のデスクトップとノートの2台のPCをネットワークで接続し、 プリンタを共有したいのですが、できません。 それぞれのPCは、デスクトップはモデム(ADSL)からケーブルで、 ノートは無線カードにてワイヤレス接続されています。 (共にWindows XP) プリンタが繋がっているデスクトップでプリンタの共有設定をし、 また、ノートにも同じプリンタドライバーはセッティングして あります。 ノートの「マイネットワーク」を開いても、デスクトップPCが 表示されませんので、プリンタ共有の前提である「ネットワーク接続」 されていないと思います。 同じような質問に対するアドバイスを試してみましたが、どうしても 接続されません。ほとほと困っています。 どなたかご教示をよろしくお願い致します。

  • ネットワーク構成

    現在、PC2台・プリンタ1台でネットワークを組んでいます。 ルータからハブ、ハブからLAN回線でそれぞれ繋がっていてPCは2台ともインターネットに接続されていて、それぞれプリンタに出力可能です。 この状態からインターネット接続を1台のみにするにはどうしたらよろしいでしょうか?プリンタは両方から出したいですが、1台のPCはインターネット接続をしないようにしたいと考えています。 色々方法はあると思いますが、宜しくお願いします。

  • ネットワークプリンタが接続できなくなる

    お世話になっております。 ネットワークプリンターで印刷する際の問題があり質問させていただきます。 ネットワークプリンタとして利用しているプリンターが度々「接続できません」という状態表示になり印刷できないという症状が発生します。  接続先PC: Windows XP Professional  プリンタ1台目: OKI 830dn ※USB接続  プリンタ2台目: OKI 5200n ※USB接続 原因はおおむねネットワークプリンタの接続先になっているPCが原因なのかと思うのですが、具体的にどうすれば解消できるか思いつきませんでした。 現象としては下記のようなものが見受けられています。 ・RealVNC利用によるリモートまたはリモートデスクトップ接続されていると「プリンタとFAX」に表示されている「状態」が「接続できません」となる場合があり印刷できない。  ※先日気付いたばかりで不確定ですが、現象的にそのように見受けられました。 ・上記リモート接続が無い場合でも「プリンタとFAX」の「状態」が不定期に「接続できません」となり印刷できない。  ※リモートデスクトップ基本的に許可してからの接続なので無許可での利用は無いとは思うのですが… ・接続先のPCを再起動すれば回復する 上記の内容から考えると接続数の限界などの関係が絡むのかとも思ったのですが、なにぶんプリンタだけに発生している問題の為、回避方法が無いかと思っております。 お手数ですが、ご存知の方がおりましたらお知恵をお貸しください。

  • 社内LANのトラブル

    最近、ネットワークの問題が頻発していて困っています。 OSは全てXPプロ・ウイルスバスターで、 接続状況はADSLモデムから8ポートハブ(ハブA)に接続し、そのハブに数台PC接続。 (ハブA)からLANケーブルで5ポートハブ(ハブB)・5ポートハブ(ハブC)に接続。 (ハブB)(ハブC)それぞれに数台PC接続。 (ハブA)からトランシーバを通してイエローケーブルで8ポートハブ(ハブD)へ接続。 (ハブD)に数台PCを接続しています。 トラブルの内容 1.ADSLモデムの管理画面にアクセス出来ない時がある。 2.ネットワーク上のHDDに保存してあるエクセル形式ファイルに上書きできない。 3.PCからADSLモデムへPINGしても応答しない時がある。 4.PCから他のPCへPINGしても応答しない。 5.メールの受信はできるが、送信が遅い。または送受信できない。 6.モデムはリンクアップ状態なのにインターネットに接続できなくなることがある。 7.PCから他のPCに接続しているプリンタに印刷できなくなることがある。 8.自動設定なのに一部のPCのサブネットマスクが違っている。 字数800文字のため、確認したことについては後で追記します。 以上が今の状態です。以前からたまにインターネットに接続できないことはあったのですが、 モデムの管理画面が表示できなくなったり、ネットワーク上のHDDに保存できなくなることはありませんでしたし、 モデムのランプの点灯状態が正常なのにインターネットに接続できなくなることもありませんでした。 わかりづらく申し訳ありませんが、改善する手段があればご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

  • ローカルネットワーク接続で接続できない

    現在,モデム→ルーターを介して,デスクトップ1台,ノート1台の2台を接続しています.デスクトップはルーターからLANケーブルで,ノートは無線で接続していますが,突然,LANケーブルで接続しているデスクトップがインターネットに接続できなくなりました.ネットワーク接続からローカルネットワーク接続の状態をみたところ,送信,受信のパケットが0と表示されており,通信されていません.デスクトップクライアントの問題と思い,ノートをケーブルで接続してみましたが,やはり同じ現象です.一方,無線は問題なく接続できます.LANケーブルを交換しても,ルーター,モデムの電源を一旦切断して再起動を行っても変化ありません.原因は何で,どのように対応すれば良いのでしょうか.なお,以前にたびたび,インターネットに接続できなくなる現象が発生しており,その都度,ルーターの再起動で対処してきました.

  • 急にネットワークが使えなくなりました

    WinXP3台(デスクトップ1台、ノート2台 デスクトップがLAN2枚差しでゲートウェイ)でネットワークをつくっていますが、急にお互いのCドライブにアクセスできなくなりました。ネットワークドライブを開こうとしても「このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」という表示が出て来ます。また「マイネットワーク」から自分自身のCドライブや共有フォルダにアクセスしようとしても「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません」との表示が出ます。 PCはユーザーが1人だけでお互いにpingは通ります。クライアント機からのインターネット接続共有には問題ありません。ネットワークコンポーネントにも問題はないようです。(昨日までは何の問題もなく使用していました) どうすればネットワークが回復するでしょうか?

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • ネットワーク接続について

    こんにちは。 先日社内で使う為、DELLのPCを4台購入しました(ノート3台、デスクトップ1台)。 もともと何台か社内にあるので、LANは構築しています。 パソコンが4台増えたということでハブのポートが足りなくなるのでLANケーブルとハブを購入する予定です。 そこで (1)LANケーブルを、ハブと新しく購入したPCにつなげた時、ネットワークの設定は何かする必要ありますか? (2)4台ともネットワークアダプタコネクタがついているのですが、その場合LANカードやLANアダプタを購入する必要はないですよね?ただケーブルをコネクタにさしこむだけでネットはつながるのでしょうか?? (3)ハブとハブをつなぐケーブルはLANケーブルでいいんでしょうか?それともハブ同士をつなぐケーブルがあるんでしょうか? よくわからない事だらけで困ってます。分かる方いましたらぜひ教えてください!宜しくお願い致します。