• 締切済み

社内ネットワークが急につながらなくなりました。

1台のパソコンにインターネット接続し、そのパソコンをハブにつなぎ、そのハブに2台のパソコンとプリンタをつないで、ネットワークおよびインターネット接続をしています。 2台のパソコンからプリントもできるしインターネットにもつながるんですが、(今までできていたのに急に)1台目のパソコンとネットワーク接続できなくなりました。 他に設定をし直したとかゆうこともありません。 (他の社員の方もパソコンに詳しくないので何もしてないとゆうことです。) システムの復元でうまく接続できてた状態までもどったけどかわりませんでした。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

ハブのポートの故障 ケーブルの断線 ネットワークデバイスの故障 をチェックして下さい。 ネットワークデバイスの場合は、パソコンの再セットアップか外付けのネットワークデバイスを用意して検証して下さい。

回答No.2

社内ネットワークには何台の機器が接続されているのか? ルータは入っているのか? IPの配布はDHCPによる自動配布か? DHCPによる自動配布の場合、その数は足りているか? 固定IPの場合、他のPCと重なっていないか? LANケーブルが断線・接触不良など起こしていないか。 PC・HUBはLINKしているのか。 など、確認してください。

hachibe8
質問者

補足

2台のデスクトップ・1台のノート・ハブ・プリンタです。 ルータはないと思います。 IPはDHCPの自動配布に今なってます。 1台目(インターネットに直で接続) 物理アドレス 00-17-31-DE-F7-86 IPアドレス 192.168.0.76 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 DHCPサーバ192.168.0.1 DNSサーバ 192.168.0.1 2台目 物理アドレス 00-17-85-DD-6B-D0 IPアドレス 192.168.0.99 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 DHCPサーバ192.168.0.1 DNSサーバ 192.168.0.1 となってます。 なんか設定おかしいでしょうか。 LANケーブルは、プリンタはどちらのパソコンでも使えるので断線などはないと 思います。 よろしくおねがいします。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>他に設定をし直したとかゆうこともありません Update更新はしていませんか? 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」で確認してみては? (他の接続できるPCと比較) 例:レベルは「中」か(更新で「中高」になる場合がある・・・IE7) 例:ActivXコントロールは有効か 例:一時ファイルのクリア 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックが外れていないか 例:Windowsファイアーウォールでブロックしていないか(既定は「有効」・・・SP2でWindowsファイアーウォールが導入) 例:セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断していないか(アップデートで強化?)

hachibe8
質問者

お礼

すいません、かなり時間がたってしまってるのですが、忙しい中すっかり忘れていました。 原因はgoold-manさんの指摘のとおり、セキュリティ対策(ウイルスバスター)のパーソナルファイアウォールの不具合でした。 ウイルスバスターに問い合わせたところ、一旦uninstallして、再度パーソナルファイアウォールをinstallしたら、直りました。 ありがとうございました。

hachibe8
質問者

補足

「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」のチェックは外れていたので、チェックしました。2台目のパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、1台目(ネットに直接接続している)のパソコンが表示されたけど、1台目で「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても2台目は表示されません。 1台目でも「設定を自動的に検出する」のチェックはしました。

関連するQ&A

  • 急に、プリントができなくなりました。ネットワーク・プリンター(?)なの

    急に、プリントができなくなりました。ネットワーク・プリンター(?)なのですが、他のパソコンからはプリントできますので、どうやら、プリントしようとしているマシンに問題があるようです。OSはウィンドウズXPです。ヘルプもあたってみましたが、解決しません。こういう場合、どこから対処すればいいのでしょうか?

  • 急にネットワークに繋がらなくなる

    お世話になります。 ■問題の現象 ・PCを使用中、急にインターネットや社内ネットワークに接続できなくなります。 ・他のPCにPINGが飛ばなくなります。 ・127.0.0.1は飛びます。 ・しかし、タスクバーにネットワーク切断のアイコンは表示されません。 ・ネットワークのプロパティはローカルエリア「接続」と表示されています。 ・LAN線の抜き差しで現象は解消します。 ■環境 ・16ポートハブにPC6台(デスクトップ3台、ノート3台、(全台レ○ボ))・  モノクロプリンタ2台・シリアルプリンタ1台 ・その他100台以上PC所有している中で、そのハブに接続されているPC3台のみに起こる。 ■その他情報 ・発生PCはデスクトップPC2台・ノートPC1台(使用期間1年半以上)。 ・OSはXPのSP3です。 ・発生時期は2012年末から2/18現在。 ・発生頻度は週に約1回(デスクトップAが5回、デスクトップBが2回、ノートAが1回)。 ■対応した内容 ・発生していないPCのLAN線と交換(ハブ側の差口は変更していない) ・保守メーカー問合せ(ソフトウェア側の問題と判断され、得に対応なし) ・WindowsUpdate ・ハブの交換(予定) ・コンセントの整理(予定) ・初期化(予定) 以上です。 ネットワークに接続できなくなる原因・解決策・アドバイス等 ご回答願います。 宜しく、お願い致します。

  • 社内ネットワークについてのトラブル!!

    TCP/IP接続でネットワークを繋げてますが、この前プリントサーバー(TCP/IP印刷)を入れてプリンタを独立させたのですが、それ以来パソコンを立ち上げて初回の印刷がめちゃくちゃ遅いのですが、ネットワークがうまく構成されていないのでしょうか? プリントサーバーを入れたと同時に10BASEハブからスイッチングハブも変えました。その後ネットワーク認識が遅くなり、今日の朝はまったくネットワークに入れませんでした。そして時間が経ったら入れるようになりました。何かネットワークが不安定なのですが、何か原因はありますでしょうか。

  • ネットワークプリンタの接続(下記)の環境上にて

    パソコンを3台つなげています。このパソコンにネットワークプリンタとして接続をしたいと思っています。 どのような接続をしているかというと、ヤフーのモデムにルーターを通し、それから、ハブを使っています。厳密に言うと、ハブでその他3台をインターネットを見れる状態にしているから、6台のパソコンをつなげているということになります。モデムから通しているルータにはUSBポートがありそのポートを使用してプリンタをネットワークとして接続しようという試みです。

  • ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンタ

    ネットワークで接続されている4台のパソコンからネットワーク外のプリンターに出力する場合、一台のパソコンのプリンターを共有にし他のパソコンを共有プリンターから出力ができました。しかしこの方法は、他のパソコンからプリンターの印刷設定ができません。他のパソコンからも設定できる方法がないですか?この方法は無理があるのでしょうか?他の方法としてハブでプリンターと各パソコンをつないで使用することはできますか?自分はネットワークプリンターする力はありません。よろしくお願いします。

  • ネットワーク構成

    現在、PC2台・プリンタ1台でネットワークを組んでいます。 ルータからハブ、ハブからLAN回線でそれぞれ繋がっていてPCは2台ともインターネットに接続されていて、それぞれプリンタに出力可能です。 この状態からインターネット接続を1台のみにするにはどうしたらよろしいでしょうか?プリンタは両方から出したいですが、1台のPCはインターネット接続をしないようにしたいと考えています。 色々方法はあると思いますが、宜しくお願いします。

  • WIn98からネットワークが組めない

    当方、使用マシン3台、ルーターにてケーブルインターネットを使用し、ルーターにて有線接続WinMe、WIn98、Win95(プリンタ接続)の3台を接続しております。WinMeとWin95はネットワークが組めて、プリンタも接続できるのですが、WIn98から他のマシンへのネットワークができません。なお、ネットワークウィザードとしてWinMeからネットワークウィザードソフトをFDに入れて、ネットワークを設定しています。また、ルーターのソフトは使用しておりません。接続名は「MSHOME」を使用して接続しようとしています。なんとかWIn98から他のマシンへのネットワークができるようになり共有できるようにする とともに、Win95(プリンタ接続)でプリントができるようにしたいのですが・・・一般的なアドイスはやってみたのですが、うまくいきません。アドバイスを頂きたいのですが、よろしくお願いします。なお、3台のマシンはみな、ウイルスバスターを設定してあります。 

  • 急にネットワークの接続が出来なくなりました

    初めまして。会社のパソコンなんですが、現在4台のパソコンをネットワークを組んでいますが、設定も何も変えていないのに1台のパソコンが急にメールもインターネットも出来なくなりました。私自身(会社の他人間も含めて)、ネットワーク関係はあまり詳しくないので困ってしまっています。 環境は次の通りです。  PC1(NEC)-Win98 ※PC2(NEC)-Win98→ネットワークが出来なくなった。  PC3(FUJITSU)-WinMe  PC4(FUJITSU)-WinMe ・HUBを使用(メルコ10/100M5ポートスイッチングHUB) ネットワークの接続はIPアドレスを指定して行っております。インターネットは設定を自動的に検出しています。 HUBのランプを確認したところ、ネットワークの接続が出来なくなったPC2のランプ(3つあります)の2つが消えています。意味する内容が分かりませんので見た状況を書きます。 1番目-LINK/ACT→ランプついている 2番目-10/100M→消えている 3番目-FD/COL→消えている PC1が同じ機種ですし、ネットワークのプロパティやインターネットのプロパティを確認しても設定の入力は間違いなく入っています。 2日前の午前中は接続出来ていたのに、午後には出来なくなってしまいました。 何が原因と思われますでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • ネットワークができません

    パソコン3台で、ハブにつないで、プリンターの共有とファイルの共有をしたいと思ってます。 3台のうち、2台は、きちんと、プリンターの共有ができてるのですが、一台が、できません。  その一台は、インターネットはできるのすが、他がだめです。ネットワークのところをみると、近くのコンピューターというのでています。  どうしたら、その一台もプリンターの共有をできるようになるでしょうか? 言葉が足りなくて、知識不足ですみません。 ぜひ、お知恵をおかしください。

  • 社内ネット接続について

    こんにちわ。 インターネット接続について質問したいことがあります。 1、社内、ハブを使って5台のパソコンを使っている 2、一台をクリーンインストールした 現在、上の者がいないため、プロバイダー、ID、パスワード等が わからないため、クリーンインストールした パソコンをネットワーク設定することができません… 他のパソコン上でプロバイダー、ID、パスワード等の 設定を確認する方法ってありますか? 上手く伝わらなくて申し訳ございません。 1、クリーンインストールしたパソコンのネットワーク設定をしたい 2、プロバイダ、ID、パス等がわからない。 3、ハブで繋がれてるパソコンは別途4台ある。 このような形です。よろしくお願いします。