• 締切済み

社内ネットワークが急につながらなくなりました。

1台のパソコンにインターネット接続し、そのパソコンをハブにつなぎ、そのハブに2台のパソコンとプリンタをつないで、ネットワークおよびインターネット接続をしています。 2台のパソコンからプリントもできるしインターネットにもつながるんですが、(今までできていたのに急に)1台目のパソコンとネットワーク接続できなくなりました。 他に設定をし直したとかゆうこともありません。 (他の社員の方もパソコンに詳しくないので何もしてないとゆうことです。) システムの復元でうまく接続できてた状態までもどったけどかわりませんでした。 解決方法を教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

ハブのポートの故障 ケーブルの断線 ネットワークデバイスの故障 をチェックして下さい。 ネットワークデバイスの場合は、パソコンの再セットアップか外付けのネットワークデバイスを用意して検証して下さい。

回答No.2

社内ネットワークには何台の機器が接続されているのか? ルータは入っているのか? IPの配布はDHCPによる自動配布か? DHCPによる自動配布の場合、その数は足りているか? 固定IPの場合、他のPCと重なっていないか? LANケーブルが断線・接触不良など起こしていないか。 PC・HUBはLINKしているのか。 など、確認してください。

hachibe8
質問者

補足

2台のデスクトップ・1台のノート・ハブ・プリンタです。 ルータはないと思います。 IPはDHCPの自動配布に今なってます。 1台目(インターネットに直で接続) 物理アドレス 00-17-31-DE-F7-86 IPアドレス 192.168.0.76 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 DHCPサーバ192.168.0.1 DNSサーバ 192.168.0.1 2台目 物理アドレス 00-17-85-DD-6B-D0 IPアドレス 192.168.0.99 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1 DHCPサーバ192.168.0.1 DNSサーバ 192.168.0.1 となってます。 なんか設定おかしいでしょうか。 LANケーブルは、プリンタはどちらのパソコンでも使えるので断線などはないと 思います。 よろしくおねがいします。

• goold-man
回答No.1

>他に設定をし直したとかゆうこともありません Update更新はしていませんか? 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」で確認してみては? (他の接続できるPCと比較) 例:レベルは「中」か(更新で「中高」になる場合がある・・・IE7) 例:ActivXコントロールは有効か 例:一時ファイルのクリア 例:「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」にチェックが外れていないか 例:Windowsファイアーウォールでブロックしていないか(既定は「有効」・・・SP2でWindowsファイアーウォールが導入) 例:セキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォールで遮断していないか(アップデートで強化?)

hachibe8
質問者

お礼

すいません、かなり時間がたってしまってるのですが、忙しい中すっかり忘れていました。 原因はgoold-manさんの指摘のとおり、セキュリティ対策(ウイルスバスター)のパーソナルファイアウォールの不具合でした。 ウイルスバスターに問い合わせたところ、一旦uninstallして、再度パーソナルファイアウォールをinstallしたら、直りました。 ありがとうございました。

hachibe8
質問者

補足

「ツール」「インターネットオプション」「接続」「LANの接続」「設定を自動的に検出する」のチェックは外れていたので、チェックしました。2台目のパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、1台目(ネットに直接接続している)のパソコンが表示されたけど、1台目で「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても2台目は表示されません。 1台目でも「設定を自動的に検出する」のチェックはしました。