• ベストアンサー

社内LANのトラブル

最近、ネットワークの問題が頻発していて困っています。 OSは全てXPプロ・ウイルスバスターで、 接続状況はADSLモデムから8ポートハブ(ハブA)に接続し、そのハブに数台PC接続。 (ハブA)からLANケーブルで5ポートハブ(ハブB)・5ポートハブ(ハブC)に接続。 (ハブB)(ハブC)それぞれに数台PC接続。 (ハブA)からトランシーバを通してイエローケーブルで8ポートハブ(ハブD)へ接続。 (ハブD)に数台PCを接続しています。 トラブルの内容 1.ADSLモデムの管理画面にアクセス出来ない時がある。 2.ネットワーク上のHDDに保存してあるエクセル形式ファイルに上書きできない。 3.PCからADSLモデムへPINGしても応答しない時がある。 4.PCから他のPCへPINGしても応答しない。 5.メールの受信はできるが、送信が遅い。または送受信できない。 6.モデムはリンクアップ状態なのにインターネットに接続できなくなることがある。 7.PCから他のPCに接続しているプリンタに印刷できなくなることがある。 8.自動設定なのに一部のPCのサブネットマスクが違っている。 字数800文字のため、確認したことについては後で追記します。 以上が今の状態です。以前からたまにインターネットに接続できないことはあったのですが、 モデムの管理画面が表示できなくなったり、ネットワーク上のHDDに保存できなくなることはありませんでしたし、 モデムのランプの点灯状態が正常なのにインターネットに接続できなくなることもありませんでした。 わかりづらく申し訳ありませんが、改善する手段があればご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K6A
回答No.1

インターネットもLAN内での通信も不調ということだと、どこかのハブか、ハブ同士を接続している経路で障害が起きている可能性がありますね。 全部が悪いということは考えにくいので、ADSLに近いほうから順番に確認して問題がある箇所を潰していくのがいいと思います。 あと、最近の製品だとほとんど気にしなくてもいいのですが、ハブのカスケード接続は10BASEで4段、100BASEの場合は2段までなので、この辺も確認してみてください。 トランシーバも一旦外して変化があるか試してみたほうがいいと思います。

scoopy2000
質問者

お礼

モデムにつながっているハブがかなり昔のものなので余っているハブと交換してみたところ、接続状態が改善した為、イエローケーブル&古ハブを廃棄し、新しいハブにしました。お騒がせしました。(^^;

scoopy2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハブ自体の問題もあるかもしれませんね。確認してみます。 字数制限の為書けなかった内容を追記します。 確認したことについて 1.ケーブルが確実にささっているか。モデムの電源OFF・再投入。(ほとんど効果なし) 2.バックアップしフォーマットを実施する予定。 3.モデムの電源OFF・再投入することで応答があることを確認した。 4.各PCのWINDOWSファイヤーウォールが無効になっている事を確認し、   ウイルスバスターのファイヤーウォールを無効にするとPINGの応答があることを確認した。 5.6.は何をすれば良いかわかりません。モデムの電源OFF・再投入。(ほとんど効果なし) 7.プリンタドライバ再インストールしましたが、改善しません。 8.他のPCと同じ設定に変更した、同時にIPアドレスを手動で設定した。

その他の回答 (4)

回答No.5

あんまり細かく読んでませんが、10BASE5がネックでは。そこで遅延が起きているのではないですか。 今の時代そんなの止めましょう。 設備的に変更できないなら、HUBをいいのにしてサブネットを分けてブロードキャストを制限すれば衝突が減ると思います。(DHCPは止める。多分更新でおかしくなってる。だからマスクが壊れる。)

scoopy2000
質問者

お礼

モデムにつながっているハブがかなり昔のものなので余っているハブと交換してみたところ、接続状態が改善した為、イエローケーブル&古ハブを廃棄し、新しいハブにしました。お騒がせしました。(^^;

回答No.4

#2です >モデムはADSL富士通FLASHWAVE2040M1 このモデムがルーターとDHCPサーバーの機能を提供していると仮定してですが・・・ LANが不調になった時に、このルーターのディフォルト・ゲートウェイに ping をして、その状態を教えて下さい。 ping は、内側( 多分 192.168.1.1? )と外側への状況が分かるとベストです。  内側では正常で、外側が遅いまたはエラーが発生しているなら、単にADSLの回線が遅いことが原因となります。

• Jsraxe
回答No.3

こんにちは。 >2.ネットワーク上のHDDに保存してあるエクセル形式ファイルに上書きできない。 2.に関してだけですが、ウィルスバスターの検索エンジンが原因かもしれません。 「検索エンジンバージョン」が「8.310」どうか確認してみてください。 下はトレンドマイクロのサポート情報です。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=838
scoopy2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りバージョン8.310でしたので8.00に戻したところ、 上書きできました。ありがとうございました。

回答No.2

> (ハブA)からLANケーブルで5ポートハブ(ハブB)・5ポートハブ(ハブC)に接続。 > (ハブB)(ハブC)それぞれに数台PC接続。 > (ハブA)からトランシーバを通してイエローケーブルで8ポートハブ(ハブD)へ接続。 > (ハブD)に数台PCを接続しています。 イエローケーブル・・・って10BSAE5ですよね? 単に機器が老朽化して不調という事はないですか? いまどき10Base5の新品はないと思うので ^ ^; 10Base5のトランシーバーって良く接触不良になるんですが・・・大丈夫ですか?? 色々と書かれていますが、どれも的外れな説明になっている気がします。 1) PCは何台ありますか? 2) ハブA~Dで調子が 良い/悪い に差がありますか? 3) ハブのランプの点灯状態は正常ですか?  *コリジョンが頻繁に点滅するとか、リンクが消灯するとか・・・ 4) ルーターはどのような機器ですか?

scoopy2000
質問者

お礼

scoopy2000
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1)PCは15台ほどあります。 2)3)これから各ハブの状態を確認したいと思います。 4)モデムはADSL富士通のFLASHWAVE2040M1です