• 締切済み

Excel 2010 のメニューの制御

質問です。 Excel2010のメニューの「名前を付けて保存」等を非表示(もしくは押下不可)にするマクロを作りたいのですが、やり方を知っている方いましたらご教示くださいませ。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

要するに「コピー・改竄されたくない=保存させたくない」という事でしょうか。 さてさて、少々落ち着いて考えてみましょうね。 仮に「保存できなくするマクロ」を作ったとしましょう。 この「マクロを含んだブック」をどうやって保存しておきましょう? とんちのようですが、つまり ・あるブックに「保存できなくするマクロ」を書き加えた    ↓ ・さて、上書き保存しよう    ↓ ・マクロの仕業で「保存できない」    ↓ ・さて困った となりませんか? 私はそんなことを全く考えたことが無かったのですが、 リボンの「ファイル」タブを封印しちゃったとして、 その中にある「印刷(及びプレビュー)」は使えるのでしょうか? などなど、試してみたい気もしますが、戻せなくなったらイヤなので、私はやりません。 とりあえず、代替案・・になっているかも怪しいですが。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean) Dim D As Date   D = "2013/2/18"     If Date > D Then       Cancel = True     End If End Sub これをワークブックモジュールに仕込んでおくと、「明日以降は」保存できません。 でも、マクロでこの仕組みを作れたとしても、 「マクロを無効化して開かれたら」マクロは全く意味を為しませんし、 「マクロをいじれる人間が気付いたら」あっという間に解除されます。 また、「エクスプローラーでのコピー」は制限しようがありません。

onedaymorehelp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ファイルタブを封印したいわけではなくて、ファイルタブの中の「名前を付けて保存」と「開く」だけ使用禁止にしたいです。上書き保存と印刷は使用できるようにしておきたいです。よろしくお願いいたします。

• 0913
回答No.1

「上書き保存」じゃなくて「名前を付けて保存」ですか? 基本メニューの非表示っていうことなのかな?

onedaymorehelp
質問者

補足

Excel 2010のファイルタブの中に 「上書き保存」「名前を付けて保存」「開く」「閉じる」等のリボンがあるのですが これらを非表示(もしくは押下不可)にするマクロを作りたいです。 よろしくお願いいたします。