• 締切済み
  • すぐに回答を!

エクセルのメニューについて

エクセルのメニューやVBA、アドインなどの基本的な理解が 出来ていませんが、是非宜しくお願いします。 Ver_2000にて前担当者が作った「列の選択」「その他」などの 特殊なメニューがあったのですが、ある日突然消えてしまいました。 これを復活させたく思っておりますが、メニューのいじり方が良く 分かりません。 「列の選択」「その他」などのメニューの中は多数のサブメニュー になっていて、マクロ用のファイルを立ち上げているようです。 VBAによる作業をスタートさせるアイコンも同時に消えていましたが こちらはアドインのファイル「マクロ.xla」があったので、アドイン 再設定と「ユーザ設定」メニューで復活しました。 実は別のクライアントにあるエクセルは以前と同様のメニューが表示 されていて正常に稼動します。このエクセルを参考に消えたアイコン は復活できました。メニュー設定とアドインの関係が分からないので すが、記述を見るとメニューには関係ないようです。 そもそもメニュー設定管理はアドインで行うのかすら分っていません。 こちらの正しいエクセルのメニュー設定を、メニューが消えてしまった 私のPCのエクセルにコピーすることが出来れば元に戻るのですが、 そんな事はできるのでしょうか? 新規作成メニューに処理を登録させる方法すらわからないのですが、 1メニュー中の処理用サブメニューの数が多いので、出来れば消えた メニューを復活させたいと思っています。どこかに設定が残っている としたら、どこを見れば分かり、どうしたら表示の復帰ができるので しょうか? ホントに素人で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • k_kishi
  • ベストアンサー率36% (34/93)

質問です、エクセルのメニューとはメニューバーのことでしょうか? 詳細を教えていただければ、できると思います。 ちなみに私は、office2002、2003のMOT資格者です。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • EXCELのV4マクロをVBAに書き直せるか?

    EXCEL2000にてV4マクロにて書かれたEXCELアドインがあります。 これをEXCEL2000のVBAに書き直して欲しいという依頼がありますが、 V4マクロよりVBAにて無理な事や注意点があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • エクセルを立ち上げるとVBA関係のエラーが出てしまいます

    以前にマクロを含んだフリーソフトをインストールしてから、エクセルを開くたびに「このブックにあるVBAプロジェクト、ActiveX コントロールおよびその他のプログラム関連の機能は失われています」というエラーメッセージが出て、エスケープするかOKしないとエクセルが開始できません。 以前インストールしたソフトは「.XLA」というファイルを含んでいました。(今は、ソフトは削除してあります。) ネットで検索したところ、「未コンパイルアドイン(.xlaファイル) 未コンパイルアドインはVBAを使用して作成されたアドインです。未コンパイルアドインを開くと通常のVBAプロジェクトを含むファイルを開いた場合と同じ警告メッセージが表示されます。次の組み込みアドインが使えなくなります・・・」と書いてありました。 意味はわかるのですが、ではどうしたらこの警告メッセージが出なくなるようにできるのか、が書いてありません。 どなたか教えていただければ、大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBA アドイン メニューの作成方法

    OS:windowsXP HomeEdition ソフト:Excel2003 アドインを作成し配布したいのですが、xla形式で保存しエクセル上でアドインさせ、 作成したメニューからテスト起動させてみると、アドインの元のファイル(拡張子xls)が 展開してしまいます。展開させずにアドインプロシージャを起動させたいのですが 何が原因か調べてもわかりませんでした。知っている方、ご助言御願い致します。 以下に、私の作成したマクロを記述します。 マクロ解説HPで勉強しつつ作成致しました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <ThisWorkBookへの記述> Dim mySubMenu As CommandBarControl Sub MakeSubMenu() Dim myMenu As CommandBar Dim cmdSubMenu As CommandBarControl 'すでにサブメニューがあれば削除する DelSubMenu Set myMenu = Application.CommandBars("worksheet Menu Bar") Set mySubMenu = myMenu.Controls.Add(Type:=msoControlPopup) mySubMenu.Caption = "メニュー" Set cmdSubMenu = myMenu.Controls("メニュー").Controls.Add(Type:=msoControlButton) cmdSubMenu.Caption = "コマンド1" 'サブメニューでコマンド1を選択したとき cmd1() を呼び出す cmdSubMenu.OnAction = "cmd1" Set cmdSubMenu = myMenu.Controls("メニュー").Controls.Add(Type:=msoControlButton) cmdSubMenu.Caption = "コマンド2" 'サブメニューでコマンド2を選択したとき cmd2() を呼び出す cmdSubMenu.OnAction = "cmd2" End Sub Sub DelSubMenu() 'メニューバーのサブメニューを削除する On Error Resume Next mySubMenu.Delete End Sub <標準モジュールへの記述> Private Sub cmd1() MsgBox "コマンド1を選択しました" End Sub Private Sub cmd2() MsgBox "コマンド2を選択しました" End Sub ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 尚、マクロは簡略化し、のせております。 よろしく御願い致します。

  • アドインファイルの移動

    Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • Excel:アドイン自作の方法は?

    Excelのアドインを自作したいのですが、 どのようするのでしょうか? マクロの作成方法、VBAについてはある程度知識があります。 (何度かマクロを作成したことはあります) アドインは結局VBAで組まれたもの、とネット上で見かけました。 しかし、具体的な作り方分かりません。 特に、「ツール(T)」-「アドイン(I)」で組み込む状態の*.x?a,*.xllファイルの作成方法。 アドインの作成方法について紹介してあるサイト、書籍などがありましたら教えていただけますか? 【補足】 OS:WindowsXP SP2 Excel:Excel2000

  • エクセルのメニューについて

    エクセル2002のメニューバーに任意のメニューを追加しているブックがあります。(オリジナルの作者は不明なファイルです) このメニューを変更したり削除したりしたいのですが、<ツール>⇒<ユーザー設定>で変更や削除して“上書き保存”しても、再度このブックを開くと元の変更前の状態に戻ってしまいます。 マクロを無効にして開いても同様でした。 またアドインも特別に追加されている物はありませんでした。 どなたか上記の様なメニューバーの変更方法や登録方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • アドインファイルの移動(再)

    いったん解決したと思ったのですが、何度もテストしている間にグチャグチャになってしまっていたらしく、再起動してからクリーンな状態で検証するとダメでした。 http://okwave.jp/qa/q8026813.html 申し訳ありませんが、再掲いたします。 Excelのアドインファイルを移動する必要が出てきたのでVBAで移動させようとしています。 VBAは、アドインとは別のExcelファイルにコーディングしています。 アドインファイル名は MyAdd.xla とします。 MyAdd.xla を新フォルダに移動させることはできましたが、参照元の変更がうまくできません。 設定するPCの台数が多いので、自動で処理したいのです。 よろしくお願いします。 AddIns("MyAdd").Installed = False AddIns.Add Filename:= "新フォルダパス\MyAdd.xla" AddIns("MyAdd").Installed = True

  • EXCELのアドインが複数のブックで利用できない。

    EXCELのアドインが複数のブックで利用できません。 (1)EXCELのアドインを4個組み込むと右クリックメニューに4個追加されますが、ある別のブックだと右クリックメニューに2個しか表示されない。 (ちなみに別のブックに表示されない2個のアドインは、そのブックで単独で設定しても右クリックメニューに追加されない。) (2)EXCELのアドインを4個組み込んだプックを閉じて、再度立ち上げると追加した右クリックメニューが1個消えます。 アドインを調べると設定されており、その消えるアドインのみを単独で設定すると右クリックメニューは保持されます。 一度設定すると、設定が保持されて複数のブックで利用するには、どうしたら良いでしょうか。 フリーのアドインと自作のアドインなんですが、考えられる原因について教えて下さい。

  • Excel2003でアドインの更新ができない

    お世話になります。 環境は、WindowsXp Sp3 + Excel2003 Sp3 です。 VBAでプログラムを作成し"sss.xla"で保存します。 この"sss.xla"を"C:\Documents and Settings\<USER>\Application Data\Microsoft\AddIns"へ入れます。 Excelを起動しツール→アドインを開くと作成したアドインが表示されているのでチェックします。 また、チェックをはずすとアドインが無効になります。 アドイン(マクロ)の起動には「CTRL+SHIFT+J」を関数(サブルーチン)「sss」へ割り当てています。 ここまでは問題なく動作しています。 "sss.xla"を修正します(たとえば、足し算していたものが間違っていて掛け算に修正する等です)。 この修正した"sss.xla"を上記のフォルダーへ上書きコピーします。 Excelを起動してアドインを動かしてみると修正前のものが動いてしまいます。 (セルに色をつけたりもしていますので明らかに修正前のものが動いています。) インターネットでいろいろ探してみたところ、 「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\Library"へ"sss.xla"を入れると大丈夫」 との情報があったので試してみましたがだめでした。 アドインを無効にし"・・・\AddIns"から削除して"・・・\Library"へ入れています。 "sss.xla"本体とは別にどこかにキャッシュされたりしているのかとも思い、Cドライブを"sss.xla"で全検索したり、レジストリーを検索したりしましたがそれらしいものは見つかりませんでした。 (ファイルそのものは削除しているので、どこかにキャッシュされているのだろうと思いました。) さらに修正した"sss.xla"を"sss101.xla"としてアドイン登録しても動くのは"sss.xla"が動いてしまいます。 どうすれば修正した"sss.xla"を動かすことができるようになるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Book(.xls)→アドイン(.xla)に関する質問

    現在Excelにて、様々なメニューを作成したBook(.xls)があります。これをアドイン(.xla)にしようと思っています。 元Bookの「様々なメニュー」の中に、イベントプロシージャを使用したマクロも登録されていますが、アドイン化した後も使用出来る様にするには、 Private Sub Workbook_AddinInstall() Private Sub Workbook_AddinUninstall() にて、どのような記述が必要なんでしょうか? 教えて頂ければと思います。