エクセルVBAショートカットキーの設定場所と変更方法

このQ&Aのポイント
  • エクセル2002Sp3でマクロを登録し、キーボードショートカットキーを設定する方法について解説します。
  • Ctrl+Shift+Sを割り当てたマクロを作成し、MyTools.xlaとして保存し、エクセルで使う方法について詳しく説明します。
  • MyTools.xlaのキー割り当ての設定場所についてわかりやすく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル VBA ショートカットキーの設定場所と変更

普通にエクセル(2002Sp3)を起動して、マクロ登録を行います。 そのマクロに「キー割り当て」で「Ctrl+Shift+S」を割り当てました。 マクロの内容は仮に下記のようなものだとします。 ----------------------- Sub Macro1() MsgBox "###" End Sub ----------------------- これを、MyTools.xlaとして保存します。 アドイン設定でMyTools.xlaを使用できるようにします。 エクセルを一度終了して、新規にエクセルを起動し、先ほど行った「Ctrl+Shift+S」を押すと、メッセージボックスが表示されます。 (キー割り当てが有効に動作している) ここまでは問題ありません。 本題の、MyTools.xlaの中では、 「キー割り当て」「Ctrl+Shift+S」 これは、どこで設定されているのでしょうか。 キー割り当てを変更しようとした時に見つけることができませんでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trick--o--
回答No.1

ツール→マクロ→マクロ(Alt+F8) マクロ名(Macro1)を指定して「オプション」 その中に「ショートカットキー」の設定がある

pac-pac
質問者

お礼

ありがとうございました。

pac-pac
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、MyTools.xlaで保存したものは、 >ツール→マクロ→マクロ(Alt+F8) >マクロ名(Macro1)を指定して「オプション」 ここには出てこないのですが・・・

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 >そのマクロに「キー割り当て」で「Ctrl+Shift+S」を割り当てました。 >キー割り当てを変更しようとした時に見つけることができませんでした。 Alt +F8 で、マクロ名のところに、アドインのプロシージャ名の「Macro1」(括弧は不要)と入れればよいです。編集は可能になるはずです。ただし、マクロ名は見えません。 そうすれば、キー割り当ては変更可能です。 ただし、その方式は上手くありません。アドインは、取り外しが利くものですから、OnKey で、以下のようにしてあげます。 '-------------------------- 'ThisWorkbook モジュール Private Sub Workbook_Open()   Application.OnKey "^+s", "TestMsg" End Sub Private Sub Workbook_BeforeClose(Cancel As Boolean)   Application.OnKey "^+s" End Sub 必要なら、 Private Sub Workbook_AddinInstall() Private Sub Workbook_AddinUninstall() このようなイベントも加えてあげると良いです。

pac-pac
質問者

お礼

解決しました。 ありがとうございました。