• 締切済み

共通連絡先のバックアップに付いて

今晩は。1つ教えてください。現在1台のPCを2人で使っております。それぞれのアドレスをバックアップしているのですが、そのほかに共通連絡先があります。これのバックアップの仕方がわかりません。どなたか教えてください。PC環境はOS:WinXP・ブラウザ:IE8・メールソフト:OE6です。

みんなの回答

• narashingo
回答No.1

Outlook Expressのアドレス帳の全体は、WABファイルにエクスポートしたら、(ユーザーの切替方式であっても)アドレス帳全体をエクスポートします。 従って、そのまま復元して、開いたアドレス帳で編集することで良ければ、WABファイルにエクスポート又は、C:\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\AddressBook\ユーザー名.wab(このファイル)をコピーしておけば、Outlook Expressなどで復元できます。 しかし、アドレス帳の共通連絡先や作成したフォルダ毎にバックアップしたい場合は、「csvファイル」にエクスポートする必要があります。 次の「テキストファイル(CSV形式)で保存する」の案内です。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-bkup.htm このcsvファイルへのエクスポートは、実は、「メインユーザーの連絡先」にある連絡先しかエクスポートしません。 この仕様を利用して、メインユーザーの連絡先フォルダに「空のサブフォルダ」を作成し、そのフォルダを一時退避用として利用するとうまくできます。 つまり、現状で、メインユーザーの連絡先のすべての連絡先を「空のサブフォルダ」にドラッグ&ドロップ(Ctrl+Aですべて選択でも可能)して移動後に、空になった「メインユーザーの連絡先」フォルダに「共通連絡先」にある連絡先を移動してからエクスポートすれば、個別のファイルとして保存できます。 Outlook Expressへのインポートは、メインユーザーの連絡先に入るので、その点に留意です。 なお、失敗しても再挑戦ができるように、作業の前には現状をバックアップするために、先ほどの場所にある「ユーザー名.wab」は必ずバックアップしておいてください。 バックアップファイルのコピーを上書きして、OEを起動したら、現状のアドレス帳はいつでも復元出来ます。

zakisann
質問者

お礼

有難う御座いました。何だか難しそうですね。頑張って、やってみます。