• ベストアンサー
  • 困ってます

「連絡先」のicloudバックアップ

お世話になります。 使用しているデバイス macbookpro / iphoneSE / iPodtouch6th (ipodtouchはiphoneより前に使用しており、最近は使用していませんでした。) 「連絡先」はすべてのデバイスでicloudへのバッグアップをオンにしてあります。 昨日iphoneが水没故障してしまったため、pcで「連絡帳」を開いてみると、連絡先が数件しか表示されませんでした。iPhoneには当然もっと連絡先が入っているのでおかしいなと思ってiPodの電源を入れてみたところ、だいぶ昔にiPodに入れていた数件の連絡先と一致しました。 (pcで連絡先appを開くことがなかったので気づかなかったんですが…) 念のためwebブラウザ上のicloudから「連絡先」を開いても(当たり前?)上記数件の連絡先しか表示されません。 iPhoneの連絡先はicloudでオンにしていたはずなんですが、ipodの連絡先が優先されてバックアップされたということですか?iphone内の連絡先のバックアップはどこに行ってしまったんでしょうか??

noname#243325

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#242220

iCloudでバックアップは機種毎に作成されます。 iPhoneを設定する時に『新規』で設定した為iPodのデータが 使われなかったと考えます。 iCloudバックアップはしていませんが、Macでの住所録、カレンダー をiPhoneに反映しています。 普段バックアップはMacで作成しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、新しいiphoneを買った場合は現iphoneのバックアップデータを新しいiPhoneに反映させて、連絡先も現iPhoneのものが使用できるという事で良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#242220

>新しいiphoneを買った場合は現iphoneのバックアップデータを新しいiPhoneに反映させて、連絡先も現iPhoneのものが使用できるという事で良いのでしょうか? はいその通りです。 1、iTunesでバックアップしたなら、オプションキーを押しながら復元 を押すと『バックアップデータ』を選択出来ます。 2、初期化後機種設定時に『新規として設定、バックアップから復元』が有ります。 iCloudバックアップは未使用の為不明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 ありがとうございました!