• 締切済み

ホンダ除雪機 HS1390のチャージについて

ある程度の機械的トラブルは何とかなるのですが 今回 それほど自信もない電装の事でお尋ねします。 知り合いの機械 HS1390の除雪機なのですが 新品のバッテリーをつけておいても 充電にならず 使用中に 電動油圧や電動シューターが鈍くなり バッテリー表示見ると 赤になって 次回使う時は ブースターで接続しないと始動できない状態です。また ライトも点灯もせず オーガ調整のレバーを動かすと ほのかに明るくなるという事で 始動してからは まったく点灯もないです。 充電したバッテリーを接続し エンジンをかけ バッテリーにかかる電圧を測ったら 13V程度で もう少し電圧高くてもいいのでは?と思うのですが どうでしょうか。 点検個所やトラブルの原因 おわかりでしたら ご教授ください。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#178987
noname#178987
回答No.1

たぶんです。想像です。 車専門でして、、、、 ダイナモが、壊れてませんか? 動かしていて、その後に、バッテリーに電気が、行って無いなら、 こういうトラブルかと、思います。 クランプメーターはお持ちでないですか? ダイナモ【発電機)から、バッテリーに行く線が有るんですが、その線を、クランプメーターで測定して下さい。 もちろん、レンジは直流で、、出来るだけ15Vに近い数字で、15V以上のレンジで測定して、0Vなら、 ダイナモ確定です。 どちらにしろ、これは、カーボンブラシの摩耗により充電されなくなったんでは? 正直、想像での話で、間違い有ったらすいません。 購入された、お店に相談が一番と思います。 ググってみました。 これなら、間違いなく、ダイナモが存在します。 そこの故障と思います。

lark911
質問者

補足

ありがとうございます。 車のエンジンとは違い 汎用エンジンの場合 特にセル付の場合は 発電 充電させるための装置は オルタネーターのような感じではなく フライホイールの裏側についてる チャージ用 またはライト用のコイルがありそれで発電させてます。ただ手元に充電状態の際の電圧はどれくらいの数値があればいいのかもわかりませんし 何分にも 電動化し さまざまな装置もついており レギュレーターの位置さえどこにあるの?って感じで 目立つのは 各モーターの電力もかなり高めなので その為のリレーの数も結構あり さっぽりです。 チャージしないのは やはり チャージコイルから レギュレーター経由で バッテリーに電気が行っていないのでは?と 理論的には なんとなく頭にはあるのですが かと言って メーカーでは 回路図なんてまず 一般には出さないでしょうし パーツリストも 高価らしいです。 断線 接触不良 レギュレーターの回路破損 キーそのものの接触不良なのか・・・ オルタネーターのような感じあれば まぁ ブラシかなとも思いますが マグネットで起電させてるようなものですから まず コイルの断線はないだろうと思っているのですが。

関連するQ&A

  • ホンダ除雪機のEHA調整したいのですが・・・・

    ホンダ除雪機 HSM1380i を購入しましたが、この機械に使用されているEHA(電動油圧アクチュエーター SHOWA)の速度・出力を調整したいのですが、HONDAに聞いても出来ないとの返事でしたが、私は出来るのではないかと想像しています。 (この様な汎用的なユニットは個々の機械の特性に合わせて調整出来るようにしておくことが常識と思うのですが、ひょっとしたら製造メーカーの出荷時に調整し、顧客側ではいじれないようにロックしている可能性はありますが・・・。) そこで、詳しい方・実際に調整を行われた方 教えて戴ければ助かります。  調整したい理由は (1)オーガ上げの速度を上げたい。 (2)オーガ下げの速度・出力を下げて、微妙な操作をやり易くしたい。 (3)オーガローリング左右の速度を下げて微妙な操作をやり易くしたい。 (4)可能なら(2)(3)は油圧でなく、自重でオーガが動けるようにして、オーガが地面に倣って行く様にしたい。 (昨年まで使っていた20年前のオンボロ除雪機がそうだったので・・・)

  • チャージランプが時々点灯します。

     日産・サニー(B14、95年2月式)に乗っています。  1ヶ月前からチャージランプが時々点灯するようになりました。数十分点灯しているときもあれば、数分で消灯し、また点灯するときもあります。全く点灯しない日もあります。  ・総走行距離は 118,000km  ・1日の平均使用時間は1時間(昼間30分、夜間30分)  ・昼夜の走行を問わず警告灯が点灯  ・オーディオや必要に応じてエアコンを使用、後付けの電装品はなし(たまに携帯電話の充電で電源を取り込む程度)  ・4年前にダイナモ故障でリンク品に交換  ・今年の5月にライトの消灯忘れでバッテリー上がりあり  ・バッテリーは3年前にカー用品店にて交換  警告灯が点かないときのほうが多く、再現性も低いため、また、一部の電気が使えなくなったり、エンジンが止まるなどの目立ったトラブルにも見舞われていないので、だましだまし乗り続けています。  一度あがったバッテリーは劣化が早い、と言われていますが、バッテリーの寿命も警告灯の点灯に関係あるのでしょうか?  それとも、どこか充電系統を疑うべきなのでしょうか。  いずれはディーラーで見てもらいたいと思うのですが…。

  • チャージランプの点灯

    チャージランプの点灯 チャージランプが点灯するのですが原因の検討がつくようであればお教えいただけますでしょうか。(更なる切り分け方法や追加で確認すべき事項があれば、アドバイスいただけますでしょうか) ★ チャージランプの状況 ・イグニッションONでエンジン始動前はチャージランプ点灯(明るい) ・エンジン始動時はチャージランプ消灯 ・エンジン始動後、数分でチャージランプ点灯(やや暗め) ・エンジン回転数を上げてもチャージランプ消えない(明るさも変化なし) ・エンジン停止後数分おいて再始動するとチャージランプ消えている(数分後に点灯) ★ 発電の確認 チャージランプ点灯している際にヘッドライトON、電動ファンONの状態でバッテリーのプラス端子を外してみました。エンストすることなくエンジン回転数も落ちませんでした。 ★ 電圧計 エンジン始動直後(チャージランプ消灯時)、チャージランプ点灯時ともに電圧計は13V少し超えで安定していました。 ★ バッテリー 問題となるような劣化はないと思います。(約15,000円のBosh製、1年半前に購入) ★ オルタネータ 2年前に発電不良でリビルト品に交換しました。 ★ 推測 ・発電はしているようだ ・オーバーチャージもなさそう ・オルタネータが原因ならば、費用を考えるとOH(ブラシやダイオード交換)  ではなく新品(orリビルト品)に交換した方が良いと思っている ・オルタネータが原因か判断がつかない(オルタネータを交換しても直らない  とショック) 車は80年式のGMコルベットです。 よろしくお願いいたします。

  • セロー電装トラブル

    セロー電装トラブル ヤマハセロー(4JG)に乗っています。 先日、 (1)セルが回らない (2)ウィンカーが点かない (3)ヘッドライトが暗い の症状が出たため、バッテリーを交換しました。交換直後は症状全てなくなりましたが、しばらくするとまた(1)(2)(3)の状態になってしまいました。おそらくバッテリーの初期充電分を使いきったのだと思います。 この時点でテスターでバッテリー電圧を計測したところ4~5ボルト程度でした。 次に、レギュレーター直前の電圧を測ったところ線間電圧28ボルト(=相電圧16ボルト)ありましたので、ジェネレータは生きてると判断し、レギュレーターが原因と思い交換しました。しかし、ある程度走って(充電するため)も症状まったく改善しません。 また、最近気付いたのですが、アイドリングしながらリアブレーキを踏むと(ブレーキランプ点灯させると)ヘッドライトが明るくなります。 また、5分ぐらい走るとウィンカーが1回だけ点灯することもあります。 自分では (1)ハーネスがどっかでグランドに落ちてる? (2)買ったバッテリー(正規品じゃない安物)が不良品だった? と思うのですが、全てのハーネスをチェックするのは大変ですし、バッテリーの動作確認の方法も分からずにいます。 (バッテリーチャージャーはありませんが、工学実験用の定電圧源ならあります^^;) 原因や解決方法、また、ココの電圧が○○ならとりあえず□□は大丈夫!等なんでもかまいませんので御教授いだだけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 車の充電(オルタネーター)について

    車の充電について教えて下さい。 エンジン始動後、一度3000回転くらい迄、 回転を上げないと、充電してくれません。 昨年、オルタネーターが完全に故障し、リビルト品に 交換して、この現象に気付きました。 再度交換しても同じでした。 現状 キーON時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V エンジン始動時 バッテリーランプ点灯 電圧約12V (回転約1000rpm) 一度回転を3000回転くらい迄上げる バッテリーランプ消灯 電圧約13.5V(充電開始) その後、アイドリング状態(1000rpm)でも 電圧13.5Vを維持 どなたか、解決策を教えて下さい。

  • バッテリーあがりが頻発

    ホンダVTR250Zですが最近バッテリーあがりが頻発します。押しがけで始動して数十分走るとセルで始動できるようになるので全く充電していない訳ではないと思います、エンジンを始動して電圧を測ると11Vほどしか有りません。考えられるトラブルを教えてください。 ちなみにバッテリーは3ヶ月ほど前に交換したばかりです。

  • チャージランプ点灯

    10/1:バッテリーの昼間にバッテリーのチャージランプが   点灯しました。アイドリング時は常時点灯してい    て,アクセルを吹かすとランプが消えるといった状態でした。ショップで点検して頂いた処,マイナス端子が緩んでいた為だといわれ,増し締めしてもらったのですが,以前アイドリング時のランプ点灯は直りませんでした(実際にP/W・ランプの明るさ等で電力が弱くなっていることを実感しました)。 しかし,10/2朝E/Gを始動させるとかかりは非常に悪かったのですが,チェックランプは消えており,夜に帰宅する際には朝の走行で十分な充電ができた為か,E/Gの始動性は非常によかったです。 この原因わかる方おられますか? (10/1:アイドリング時のE/G回転数は800rpm程で,1000rpm程まで回すとランプは消灯しました。)

  • バッテリーを交換すべきか

    自然放電で一度バッテリー上がりました。 充電してもらい、2ヶ月経ったところで、 通常電圧12.0v、負荷電圧が9.6Vです。 そして今回電装品つけっ放しでバッテリーを上げてしまいました。 (1)もう一度充電してもらう (2)充電器を買う (3)新しいバッテリーを買う (4)再生バッテリーを買う 費用と車の使用頻度(月4回程度の使用で30kmほど)の関係で(3)はもったいないなぁと思ってるのですが、どう思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • シグナスX HID不点灯 電圧不足?

    07シグナスX台湾仕様のライトをHIDしようと思いました。 点灯確認でH4カプラー(ハイロー)とプラスにキーシリンダーからバッテリー+、マイナスにボディーアースの配線をしましたが一瞬点灯し、その後点灯しませんでした。 電圧不足だと思いエンジン始動しながら点灯させましたが、着きませんでした。 何度かエンジン始動しながら点灯確認したところチラつきが発生しながら点灯するものの、しばらくすると消えてしまいました。 ちなみにチラつきはエンジン回転(単気筒)と同じタイミングでした。 車のバッテリーではエンジン始動しなくても点灯しました。 キーシリンダーからでは電圧不足でしょうか? 電圧計で測定するとキーシリンダーの+もバッテリーの+も12.4V(エンジン始動なし)で同じ電圧でした。

  • 電装品のちらつきとエンストが発生し困っています。

    H10年式のW30ラルゴに乗っています。 半年前からたまにですが以下の症状がでます。 貧乏金欠なんで、できれば自分で直せるならとご相談したまでです。 よろしくお願いします。 1.外付けしたナビ画面、メータ照明やポジションランプ等点灯しているもの全ての電装品でチラツキ(早い点滅)が昼夜問わず時々発生します。 簡易の電圧計をシガライタに付けていますがあきらかに電圧の変動が起きています。 ただし、エンジン再始動すると現象が無くなり、毎回発生するという事はありません。 バッテリーは二つ積んでおりアイソレータでメインとサブ充電するようにしていますが二つともテスターでエンジン停止時に計ると13V程度、エンジン始動後はメインで14V近くあり、バッテリは充電されておりオルタも発電はしているように思います。 異常発生時にはテスター持ってなく計測できていませんが。 2.「1」の異常が発生した際にたまにですが走行中(停止前のアクセルオフ時)や発進時にエンストを起こします。今年に3回発生 それもエンジン再始動すると何もなかったように走行できるようになります。 再始動時、セルの回転も問題なく一度で始動できます。 このように「1.」「2.」の因果関係が不明ですが電装品のチラツキ が発生した際にまれにエンスト起こすようです。 オルタネータの異常なのか何かのセンサー異常なのかとは思いますが 調査の仕方が私にはよくわかりません。 当然車屋に持って行くのが良いのはわかっていますが、電装品(光ものやHID等)をいくつか自分で付けているものですから元に戻して(外して) もっていくのが手間なので・・・・。 経験ある方や良くご存じの方、ご意見お聞かせ願えないでしょうか? よろしくお願いします。