仲のいい友人と喧嘩してしまいました。関係を修復するための方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友人との喧嘩の原因は自分がギャンブルが嫌いとはっきり言わなかったことだった。気持ちを正直に伝えることが重要である。
  • 友人との関係が悪化してしまったため、修復するためには謝罪と話し合いが必要である。相手の気持ちを尊重し、解決策を一緒に考えることが大切である。
  • 今後の大学生活にも影響する友人との関係修復は重要である。コミュニケーションを大切にし、相手の立場や気持ちを理解することが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても仲のいい友人と喧嘩してしまいまし

初の質問です いつも一緒にいる友人とちょっとしたいざこざで喧嘩になってしまいました 原因だと思われるのが自分がギャンブルが嫌いとはっきり言ってなかったかのが思い当たるのですが喧嘩した相手がトランプでギャンブルをしようと言ってきてなにぶんその時模試があったものですから正直気が張っていて友人のギャンブルの話を冗談だと受けとめられなく本気で言っているのかと思い私が怒ってしまい先にすたすたと帰ってしまいさすがに気を悪くしてしまったのではないのかと思い戻ってその友人に問い詰めてしまいそこで関係が悪化したと思われます 正直喧嘩した友人とは、仲良くしたいと思っていますこれから志望する大学も同じだけあって今こんな事で関係を悪化させたくないのでどうかご指南してほしいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

今後の付き合いを考えれば少しでも早く連絡を取って話し合うべきですね。 そして自分がギャンブルが嫌いである事を伝えるとともに 友人としての付き合いは大事にしたい事を伝え その話し合いの中で自分に非がある部分についてはしっかりと謝罪するべきですね。 私も学生時代、大事な友人をいっときの意地や見栄の影響で後処理に失敗し 友人を失う事が何度かありました。 大学も一緒との事なので素直になってもらえたらと思います。 頑張ってくださいね。

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直このことで休日もこの喧嘩で外に一歩もでられませんでした もし喧嘩した友人に会ったらどうしようと思ってストレスが貯まっていました 回答者さんの言葉で気分がかなり楽になりました 明日喧嘩した友人と一体一で話し合いたいと思います

その他の回答 (1)

  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.2

友達との口論で、お互い試験などで気が発ってるときに ギャンブルやゲームの話をしたり遊ぶ事を言ってくるとイラッとする。 それは学生だけでなく社会人になっても同じではないでしょうか? 人は思いやりが必要なので、怒ってしまった事を後悔してるようなら 手紙に書いて落ち着いたら仲良く遊べると嬉しいと最後に書いてみてはいかがでしょうか? また、いろいろな事がはっきりとすると気持ちも落ち着くので その時に、連絡してみるといいかもしれません。 どちらを選ぶかはご自由ですが、ケンカは負けるが勝ちとあります。 ゴメンといった方に愛があるのです。 アクションは溝が深まらない内にと思います。他の人に相談したりすると 貴方が嫌な思いをする羽目にならないとは言い切れない。 どうか、ご自分を責めないで、堂々と謝ってはいかがでしょうか?

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手紙とは思いもしませんでした今日手紙を書いて明日一体一で話し合いする時に渡したいと思います

関連するQ&A

  • 友人とケンカしてしまいました、、、

    友人とケンカしてしまいました。 どうしたら良いのか分かりません。 彼がスポーツで少し落ち込んでいたときに気に触る事を言ってしまい、 ”人を苛つかせるしゃべり方やめれば?”と言われました。 彼はプライドが高く、スポーツに熱心なのですごく公開しています。 いつも彼は僕に冗談で色々言っていましたが、今回は本気のようでした。。。 回答して頂けたら幸いです

  • 友人との喧嘩内容について

    私は友人と喧嘩らしい喧嘩をしたことがありません。 ですが、自分を必要以上に押し殺してまで喧嘩をすまい・空気を乱すまいと意識して過ごしているわけでもありません。かといって浅い友人関係ではなく、信念や価値観を知りむしろ深く付き合う相手が多いです。 そこでふと気になったのですが、普段から「どこか馬が合う、お互いの欠点も知り受け入れている上で、一緒だと楽しい・落ち着く…」そんな相手と喧嘩をする時というのは、一体どういう時で、またどうやって仲直りしたのでしょうか。 実に無神経な質問かとは思いますが、人間関係で悩んでいる訳ではないので、「あんときゃ唯一喧嘩したなぁ」とか「これでいっつもぶつかっちゃうんだよね」とか気軽なノリでで結構です。誰か答えていただけますか。

  • 「喧嘩するほど仲がいい」の考えの友人と、「親しき仲にも礼儀あり」の考えの私 

    こんにちは。 友人関係で悩んでいます。 最近、仲がよかった友人と価値観のズレを感じはじめています。 友人は、 ・言いたいことを何でも言い合うことが大切 相手を傷つけて関係が壊れるようなら大した関係ではないからいらない 乗り越えてこそ仲の良い友達 ・悪気はないけれど、説教が多かったり、押し付けがましい意見が多い 自分をあとまわしにしてでも人に気を使うべき 人の気持ちを優先すべき 自分が辛い思いであっても、他人につくすべき それに対して私は 親しい間柄でも、触れられたくないこと、言われたくないことは誰にでもあるはずなので、 気がついていてもお互い言わないほうがいいと思っている 言いたいときも遠まわしに言うだけ 適度な距離感をもってつきあい、肝心なときは助け合う、という関係が理想 自分が完璧な人間でもないのに、また、他人の今までの経緯や背景、抱えてきたものを詳しく知らずに、人の欠点を言ったり、説教するのは傲慢なことだと思っている 自分の幸せを守ることを最も優先する 余力があったら人を助ける そもそも自分が幸せでないのに人を幸せにできるはずないと思っている 自分が苦しくても人につくす、という考えはよくないと思っている 相手のためにも自分のためにもならない 最近、友人は、私ともっと仲良くなりたいと 思いはじめたのか、私に対して言いたいことをズバズバ言ってくるようになり、困惑しています。 彼女から見たら、 私が、人に必要以上に干渉しない、自分を最も大切にしようとする態度が冷たい、自己中に見えるらしく、説教されます。正直、ストレートにバシバシ言われて傷つくし、 私がどうして今の私の考えになったのか、それまでの経験とかほとんど知らないくせに、何様なの!と怒りがわいてきてしまいます。 (私も以前は、自分を押し殺しても人に親切にすべきだ、と考えて いましたが、そうしたことで激しく傷ついた、ダメージをくらった 経験があったためにいまの ような考えにいたりました。 そのことは誰にも話したくないと思っています) 私の共通の友人に相談したら 「その子が最近、本音をぶつけてくるようになったのは、そうすることで貴方となかよくなりたがってるんじゃない?」 と言われました。 でも、私とは仲良くなることに関しての考え方が違うので一緒にいて苦痛を感じることも多いです。 喧嘩するほどなかがいいっていう言葉があるくらいだから、 彼女の考え方のほうが 正しいのでしょうか? いいことも悪いことも本音をぶつけないと仲良くなれないものなんですか? それともただ単に価値観の違い、 私と友人は合わない、ということなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 冗談で言ってることが結構きつい友人に対して

    私の友人は、物事をずばりと言うほうで、 ほかの人が言わないような指摘もばんばんしてきます。 「ほかの友人が言ってくれないことも言ってくれる貴重な存在」と思っています。が、 その他にも本人は冗談というか、そういうノリで、 「うざーいい!」とか 「うるさいね~!」とか「ほんっとぶさいくだね」とか言ってくるんですが、 正直、自分が元気な時は言い返したりして笑ってられるんですが、なんかだんだん「本気で言ってるんじゃないか」ってしょぼーんとしてきてしまいます。 だから一緒に通っている習い事も、だんだん気が進まなくなってきて、「会いたくないな。今日は、、、」みたいなかんじになってきてしまっています。 別にその子が嫌いというわけではないんですが、、、。 今後この子とどういうふうに接していけばいいんでしょうか。 まじめな顔して「あのさー結構傷つくし、冗談のつもりかもしれないけど嫌なんだけど」とか言ったら、 関係が終わってしまいそうな気もします。

  • 相談です。先ほど彼女と大喧嘩をしました。彼女は「別れよう」と言ってます

    相談です。先ほど彼女と大喧嘩をしました。彼女は「別れよう」と言ってます。原因は彼女の悩んでいたことを聞いて軽く冗談でからかったため、大喧嘩になりました。と、ゆうよりは怒ってるよりかなり真剣っぽく謝っても「無理」や「別れよ」としか返ってきません。「彼女は心配してくれる人がいい」と半分当て付けのような感じでゆってきます。謝っても許してくれそうにないです。「一切未練がなくなった」「本気で嫌いになった」ともゆわれました。その直前までいつも通りの楽しいメールをしてたんですが・・・。こおゆう場合やはり本気の言葉なんでしょうか。彼女は気が強いため本気のような気がするんです。本当に大好きで大事な彼女なのでこんな不本意な形で別れたくないんです。どうやって謝れば彼女は許してくれるでしょうか。ちなみに着信拒否されてます。長くなりましたがどなたか解答いただければ嬉しいです。

  • 仲が良かった同期と喧嘩になりました 今後どうすれば

    仲が良かった同期と喧嘩になりました 今後どうすればいいかアドバイスもらえませんか?? 同期は大卒、自分は専門卒 入社して3年ずっと仲がよかったのですが 先週金曜日仕事帰りに後輩とゲーセンと晩飯に行く予定で遊んでました 自分も後輩も仕事が忙しくなかなか金曜に飯が行けず久しぶりでした ゲーセンで遊んでいると同期から電話があり、 地元から戻る際車を持ってきていなかったため、 地元に帰るために車で高速バス乗り場まで送ってほしいとのことでした 自分は後輩といるためほかの同期に連絡してみては?と提案し 数分後電話があり、何分でこれるか聞かれ30分と答えると 逆ギレしもうええわと電話を切られました いくら歳上といえ、頼む側なのに自分の都合よく事が進まず早く帰れないと逆ギレする態度に一気にドン引きしてしまいました 使えないと判断され捨て駒のように扱われた感じがしてもう関わりたくなくなりました せっかく今まで仲がよかったのに どうしてそんなことをするのか苛立ちがおさまりません 一回こういういざこざがあると言うこと言って関係をすぐに切りたくなります 同期と話して謝らなかったら切るのはもったいないですかね? みなさんこういう時どうしていますか? ラインで自分勝手ですよと送信しても未読スルーのためこいつもうダメだと思います

  • 仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。

    仲が拗れた友人のお母様が亡くなりました。 お悔やみの言葉を一言伝えたいと思っていますが、その相手に迷惑だと思いますか? 以前、親しくしていた歳の離れた友人(私より一回り以上年上)のお母様が最近亡くなったと共通の知人を通して知りました。 その友人との関係ですが、知り合ってから1年半以上ですが、数回食事へ行ったり、相談にのったり・・・していました。 半年前くらいに、私のちょっとした言葉が原因で誤解を招いてしまい、友人関係を解消されてしまいました。 彼女から、『私よりうんと年下なのに、○○ちゃんと居るとなぜかホッする。』と言われたりしていました。 仲が拗れた原因はお互いにちょっと気になる男性が居て、相手が同じであったこと、 私とその彼、彼女とその彼との関係の仲で、ちょっとしたトラブルがあったことが原因です。 (その彼を取りあったとかドロドロしたものではありません。) そして、彼女から『会ったら挨拶くらいは交わしましょう。』と言われ、交友関係は解消しました。 ただ、お互いに共通する知人や友人が居るので何かしら情報が入ってきます。 最近、見かけないな・・・と思っていたら、知人から彼女のお母様が最近亡くなったと噂をききました。 もう、メールのやりとりもしない間柄ではありますが、一時期はとても親しくしていたし・・・。 喧嘩別れとは違いますし・・・。 彼女の身の上話や家族の話(兄妹や両親、彼女がバツイチであること、その理由や、恋愛遍歴の話や友人の話。)など聞いていたので、彼女の身の上に起きた不幸を知ってしまい、とても気になってしまっています。 お悔やみの言葉をメールで送ろうか迷っています。 会う機会があれば、お花代として負担にならない程度に包んで渡そうと思っています。 (その彼女と交友関係を戻すためではなく、自分の心からの気持ちとして・・・。) メールを送るのも久しぶりであるため、なんて書き出していいのかも悩んでいます。 適切な言葉があれば、どうかアドバイスを下さい。

  • 友人・知人に本気で意見(喧嘩)できるのは何歳まで?

    あなたは、友人や知人など、今後も大切にしたい人に対して、意見をするのは、何歳までだと思いますか? やっぱり20代まででしょうか? ちなみに自分(女)は30代後半です。 とても親しい10年来の友人がいますが、 ・たまの食事・お茶・飲みは、中々おさいふを出さない(私がおごる)。 ・待ち合わせ場所は、友人が都合のいい場所に、私が行く。 初めは、友人の方が仕事が多忙で彼氏もいて、彼氏のいない私は収入が高かったので、こうなったのですが。 今更切り出すべきか、迷います。 みなさんは、何歳でも、本気で友人と喧嘩したりしますか? どんな内容・理由ですか? その場合、友人を失いましたか?そのまま、良い関係を続けていますか?

  • 彼女と喧嘩した事ないのですが、マズいんですか?

    友人に喧嘩した事ないよって答えると 本気で相手の事を思ってるなら喧嘩の一つや二つは 必ずするもんだろ?って言われました 言いたい事は分かるのですが 喧嘩って原因があるから喧嘩になる訳で・・・ 浮気、貸し借り、態度など考えてみましたが 今の所、彼女に直して欲しい所もみあたらないですし 上辺だけの彼女しか見てないのか? なんて思ったりもしますが、 それも違う気がします 恋人と喧嘩した時って何が原因なのでしょうか? よろしければ教えて下さい

  • 友人を飲みに誘い、喧嘩になりました。

    現在、大学3年になる男です。 先日、友人と喧嘩になり、現在疎遠状態が続いています。 それは私が友人を飲みに誘った時のことです。 その飲み屋は都内でも美味しいと評判なんですが、外れた場所にあり 電車やバスで通う事が厳しい所にあります。 また、その飲み屋は以前にもその友人と一緒に車で訪れたこともあり、免許を取ってない事もあってか友人に運転してもらいました。(結局、飲酒運転になるので友人は酒を飲んでません。 ですから、私はまた一緒に飲みに行こうと考え、友人に電話したんです。 そうしたら友人は嫌気を差したような口調で「俺が運転するんじゃ、また酒が飲めない」「取る金も時間もあるのに、免許すら取ろうとしない奴と一緒に飲む気はない」と言い、一方的に電話を切られました。 確かに私にも無神経な所があったかもしれませんが、「免許ぐらい取ってて当たり前」のような言い方をされ、人間性まで否定される筋合いはないと考えています。 私は都内でも比較的、都会に簡単に出れる地域に住んでいるので、電車だけで移動は十分ですし 身分証としても、免許証に匹敵する保険証や住基カード、パスポートがあるので、必要ないでしょう。 また、免許を取るということは交通事故のリスクを負うことにもなるので、大きな危険が伴います。 何よりも、免許を取る取らないは私の自由であって、人にとやかく言われる覚えはないと思います。 このような友人が相手でも、きちんと関係を改善したほうが良いでしょうか