仲のいい友人と喧嘩してしまいました。関係を修復するための方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 友人との喧嘩の原因は自分がギャンブルが嫌いとはっきり言わなかったことだった。気持ちを正直に伝えることが重要である。
  • 友人との関係が悪化してしまったため、修復するためには謝罪と話し合いが必要である。相手の気持ちを尊重し、解決策を一緒に考えることが大切である。
  • 今後の大学生活にも影響する友人との関係修復は重要である。コミュニケーションを大切にし、相手の立場や気持ちを理解することが必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

とても仲のいい友人と喧嘩してしまいまし

初の質問です いつも一緒にいる友人とちょっとしたいざこざで喧嘩になってしまいました 原因だと思われるのが自分がギャンブルが嫌いとはっきり言ってなかったかのが思い当たるのですが喧嘩した相手がトランプでギャンブルをしようと言ってきてなにぶんその時模試があったものですから正直気が張っていて友人のギャンブルの話を冗談だと受けとめられなく本気で言っているのかと思い私が怒ってしまい先にすたすたと帰ってしまいさすがに気を悪くしてしまったのではないのかと思い戻ってその友人に問い詰めてしまいそこで関係が悪化したと思われます 正直喧嘩した友人とは、仲良くしたいと思っていますこれから志望する大学も同じだけあって今こんな事で関係を悪化させたくないのでどうかご指南してほしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagetusai
回答No.1

今後の付き合いを考えれば少しでも早く連絡を取って話し合うべきですね。 そして自分がギャンブルが嫌いである事を伝えるとともに 友人としての付き合いは大事にしたい事を伝え その話し合いの中で自分に非がある部分についてはしっかりと謝罪するべきですね。 私も学生時代、大事な友人をいっときの意地や見栄の影響で後処理に失敗し 友人を失う事が何度かありました。 大学も一緒との事なので素直になってもらえたらと思います。 頑張ってくださいね。

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございます 正直このことで休日もこの喧嘩で外に一歩もでられませんでした もし喧嘩した友人に会ったらどうしようと思ってストレスが貯まっていました 回答者さんの言葉で気分がかなり楽になりました 明日喧嘩した友人と一体一で話し合いたいと思います

その他の回答 (1)

• jill1207
回答No.2

友達との口論で、お互い試験などで気が発ってるときに ギャンブルやゲームの話をしたり遊ぶ事を言ってくるとイラッとする。 それは学生だけでなく社会人になっても同じではないでしょうか? 人は思いやりが必要なので、怒ってしまった事を後悔してるようなら 手紙に書いて落ち着いたら仲良く遊べると嬉しいと最後に書いてみてはいかがでしょうか? また、いろいろな事がはっきりとすると気持ちも落ち着くので その時に、連絡してみるといいかもしれません。 どちらを選ぶかはご自由ですが、ケンカは負けるが勝ちとあります。 ゴメンといった方に愛があるのです。 アクションは溝が深まらない内にと思います。他の人に相談したりすると 貴方が嫌な思いをする羽目にならないとは言い切れない。 どうか、ご自分を責めないで、堂々と謝ってはいかがでしょうか?

w2a1641z
質問者

お礼

回答ありがとうございます 手紙とは思いもしませんでした今日手紙を書いて明日一体一で話し合いする時に渡したいと思います