• 締切済み

利益の追求について

倫理の授業で利益の追求は善か悪か、というテーマで小論文を書くことになったのですが、利益の追求とは一体どういうものを言うのですか?テーマをしっかりと理解出来ずに困っているので、分かりやすくお答えして頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• trajaa
回答No.1

例えばの話、貴方の住む村では井戸は貴方の家にしか存在しない。 近くに川は無く飲み水は井戸から確保するしか方法がない。 その為、村の住民は貴方の家に井戸の使用料を支払って飲み水を確保している。 さて貴方は考えた、他の家に井戸は無いし他に飲み水を確保出来る手段が無い以上村人は好むと好まざるとに関わらず貴方の家の井戸を使用しなければならない そうならば、いままでは月に1万円の井戸の使用料金を10万円にすれば今の10倍もの利益になる。 確かに村人の出費は増えるが、貴方自身の利益は増大するのだから村人がどうなろうとも構わない