• ベストアンサー

世界のトップ

現在、世界で最も高位な役職は何ですか? 権力的にでも、地位的にでもいいので教えてください 国単位ではなく、世界全体としてでお願いします 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ローマ法王はカトリックの中では最高位ですが、他宗派・宗教からみれば何の関係もありません。 カトリックの信者は全人口の20%と推計されていますので「世界全体」とは言えないでしょう。 加盟率が約90%の国際連合の事務総長が高位ともいえなくはありませんが、現状ではまとめ役なのでちょっとそぐわない気もします。 現代社会において欠くことのできないシステム機器としてコンピューターがあり、その基本ステムのシェアの約90%を占めるWindowsを構築しているマイクロソフトの会長も考えられますが、コンピューターを使わない人々も少なくはないのでこれもすぐわない気がします。 そうなると地球上の全人類の、となると「存在しない」となります。 遠い将来「地球世界政府」のようなものが出来れば別ですが。 現状ではそれぞれの団体(機構、宗教)のトップがいるだけ、となります。

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます

achamo1116
質問者

補足

なかなかむずかしいですね では、質問の仕方を変えてみます 例えばの話で、もし地球が隕石の衝突か何かで滅びるとすると 誰が地球滅亡を世界中に伝えますか? また、その危機に面した時 誰が責任を取りますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3の続きです。 ●誰が地球滅亡を世界中に伝えますか? ○基本的には各国の元首がそれぞれの国民に伝えるでしょう。 ●誰が責任を取りますか? ○自然災害、しかも予防も防災も不可能なことに対して責任はとれません。  自国民の安全保障は各国の元首が責任をもって行うでしょうし、それについて国際協力体制がしかれることはあるかもしれません。 なんとなくですが質問者さんはハリウッド映画で世界規模の災害にたいしてアメリカ大統領が陣頭指揮を執るようなイメージを現実にもあると思い込んでしまっているのでは? あれはあくまで「アメリカ国内向けの映画」であるからアメリカ大統領が世界の代表みたいにふるまうという演出ですよ。

achamo1116
質問者

お礼

別にアメリカ映画のイメージがあったわけではないんですが・・・ 回答ありがとうございます

• trajaa
回答No.2

いやいや 流石にイスラム教徒や主体思想の本尊はひれ伏さないっしょ 人類皆兄弟だから、みんな同じ~

回答No.1

ローマ法王です 彼の前では アメリカの大統領も アルカイダも インドの鉄人も 金の坊ちゃんの アラブの石油王も みんなひれ伏します 世界の頂点に立つのは 事実上ローマ法王という事になります

achamo1116
質問者

お礼

回答ありがとうございます