• ベストアンサー

虎視眈眈とした文章とは?

先日、先生に質問されたことについての回答(自分の考え)を、 ノートにまとめたものを、先生に見せたのですが、 「虎視眈眈と、まとめて書かれてあるね。」と言われました。 虎視眈眈の意味が、わからなかったので、調べてみたのですが、 あまり、良い意味で使われるような感じではなさそうです。 「虎視眈眈とした文章」って、 ダメな内容だったということなのでしょうか? それとも、先生にとって、 不快な文章だったとかいうニュアンスなのでしょうか? どういう風に捉えたらいいのか、分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marbleshit
回答No.1

大変残念な先生のようです。 完全に虎視眈々のいみを履き違えています。 このように文章に対して使う言葉ではないのです。 http://nekojiten.com/kotowaza/tora/koshitantan.html 『冷静沈着に書かれてあるね』 という意図で用いたのであれば、極めて論理的な文章構成だ と言いたかったのでしょう。 いずれにせよ、先生に直接お尋ねになるのが最良でしょう。

kanaichigo
質問者

お礼

お早い回答と参考URL、 ありがとうございました。 URLにも書かれてありました 虎視眈々の意味で考えると、 何度考えても、先生に どういう意味に受け取られたのか 理解不能でしたが、「虎視眈々」に、 「冷静沈着」という意味 (そういう意図で 用いられることもある) のだとすれば、 「虎視眈々とした文章」の意味が 理解できました。 分かりやすく説明してくださり、 助かりました。 ありがとうございました。