• ベストアンサー

文章を考えてください

短くて構いませんので文章を考えてください。 以下の条件でお願いします。 ・内容は勉強(学習)方法についてです。 (勉強というのは、こんな風にやるといい、こんな風にやるとダメだ。のような) ・文章中に「類型化」という言葉を入れてください。 お手数かけます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勉強(学習)とは、習得した情報の整理整頓作業である。 知識や感覚を習得するために、日頃から惜しみない努力を心がけることは、もちろん大切である。 ただ、日々の練習の中でも、当然、間違いや失敗はある。 大切なのは、間違いや失敗のない結果に執着することではない。 間違いや失敗を起こしたとき、正解や模範例を確認した上で、自身の不備や過失をキチンと洗い上げ、次こそは、自身の手で正解や模範例を導き出せるよう、また、同じ過ちを繰り返さないためにはどう工夫すればいいか、知恵を学ぶことが、勉強(学習)の最も重要なポイントだ。 俗に言う、「要領のいい人」とそうでない人の違いは、そこで生まれる。 同じ練習量を積み重ねているのに、なかなか成果を実感できない人の多くは、知能や適性に問題を抱えているわけではなく、知識や感覚を習得した時点で、それを次の機会に役立てるために、記憶や経験の類型化ができていないことに要因があるケースが大半だ。 先に学んだ内容を活かせる課題を解く際も、既に取得した情報との共通項を、新たな課題に見いだせないために、それに太刀打ちできるはずの知識や感覚を、自分の記憶や経験から抽出できない。 結果、課題を克服するには、再び、初歩に戻り、反復トレーニングを繰り返す手間が生まれてしまう。 せっかく、練習を積み重ねても、その成果が必要とされるときに活かされなくては、習得内容は本当の意味で「身に付いた」とは言いがたいだろう。 得た知識や感覚を、ただ目先の試験で高得点を確保するための使い捨て材料・付け焼き刃の作戦で終わらせるのは、もったいない。 習得内容に係わる記憶や経験の鮮度が高い内から、習得した情報の類型化、カテゴライズを心がけ、必要なときに必要なタブを選択し、必要な情報のみを瞬時に検索・選定する下準備を整える工夫は大切だ。 経験や記憶を辿る作業が効率化され、復習にかける労力が軽減されれば、余暇を休息に充てたり、習得内容を更に応用・発展させるための試行錯誤に活用することもできる。 ひいては、さらなるレベルアップのために鍛練する余裕や余力も生まれる。 がり勉を極めている人より、一見、暇そうに構えている人の方が、意外とスキルが高かったりする背景には、そうした理由がある。 こうした教訓は、学生にも社会人にも、共通して活かせる内容のように思う。

noname#181154
質問者

お礼

素晴らしい。参りました。 ありがとうございました!