• ベストアンサー

アメリカってどういう意味なんですか?

そもそも「アメリカ」ってどういう意味なんですか? 普通アメリカって言うと、アメリカ合衆国だけを指す場合や北アメリカを指す場合もあるし、あるいは南北アメリカ全体を指す場合もありますけど、そもそもアメリカってどういう語源でどんな意味なんですか?

• mkfdh
  • お礼率61% (1095/1776)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
回答No.6

コロンブス以前にバイキングがアメリカ大陸に到達しているのですが、ヨーロッパにとって未知の大陸という意識がなかったのか、アメリカについて命名することはなかったようです。  そして、1492年にコロンブスがアメリカ大陸(正確には沿岸の島)に到達するのですが、彼はインドの一部だと終生信じていて、インディオスと呼んでいました。スペインでは19世紀初頭まで、アメリカ大陸をインディオスと呼んでいました。スペインの支配下であったラテンアメリカでは、原住民をインディオと呼んだりするのは、その名残です。  1507年にドイツ人の地理学者マルティン・ワルトゼーミュラーが、インディアスが今まで知られていなかった大陸だと主張するアメリゴ・ベスプッチが書いた小冊子『新世界(Mundus novus)』を支持し、インディアスがヨーロッパにとって新たに発見された大陸とみなして、ラテン名として『アメリカヌス』と命名しました。  なお、ファミリーネームのベスブッチの方はラテン語化しにくかったので、通例に従わず、ファーストネームのアメリゴの方を使ったようです。  以降、『新大陸』や『アメリカ』という呼び方が広まって行きました。  異説としては、Amalrich(ドイツ語でアモーリというエルサレム王のことで「仕事の統治者」とも直訳できる)からとか、Aemilia(古代ローマのある有力氏族名)からといったものがあります。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

その他の回答 (7)

• phj
回答No.8

語源については、アメリゴさんから取った説が有力です。 これにより、16世紀ぐらいまで(ヨーロッパ諸国には)知られていなかった「新しい大陸」をアメリカ大陸と呼ぶようになります。 ただ、新大陸=アメリカと決まったものの、まだ新大陸の大きさはぜんぜん分かっておらずその後1世紀かけて植民地化とほぼ同時に、南北アメリカ大陸の大きさが判明していきます。 このことより、世界中で通用する言葉として アメリカ=南北アメリカ大陸 がまずはじめにくるのですが、実際には「アメリカ」というとアメリカ合衆国のことを言うことがほとんどです。 なぜなら、アメリカ合衆国は北アメリカの大陸をほぼ独占していること、イギリスからの独立がアメリカ大陸の植民地で初めてだったこと、現在では世界でほぼ唯一の超大国であること、などからアメリカ=大陸よりも、アメリカ=アメリカ合衆国、という意味合いで使われることのほうが多いといえます。 しかし、当のアメリカ人(つまりアメリカ合衆国人)は自分たちを「アメリカン?」と呼ばれて「YES」とはいいますが、自分たちはUS( United States)連邦国家と呼ぶことを好みます。 実際にアメリカ(USA)の入国審査はUScitizenとそれ以外と表記されています。 参考:http://japan.usembassy.gov/e/tacs-main.html(在日アメリカ大使館、UScitizenServices ) またアメリカ人に「ドコから来ました?」聞くとほぼ「○○州からです」と答えが返ってきます。 彼らにとっては州が所属する国であり、USAはその集合体という意識があるからです。ですからアメリカ合衆国をアメリカ合「州」国と意訳する小説などもあります。 アメリカ人(USA人)と世界の人々の「アメリカ」という言葉には意味に大きな開きがあるといえます。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

回答No.7

#6です。書き間違いがありました。  すみません、『インディオス』を『インディアス』と何度も書き間違えました。正しいのは『インディオス』です。  大変申し訳ありません。

mkfdh
質問者

お礼

訂正ありがとうございます。承知しました。

• SPS700
回答No.5

下記によるとアメリカに2回航海したアメリゴ•ヴェスプッチ(Amerigo Vespucci 1454-1512)の名を取ったものです。     http://www.etymonline.com/index.php?term=america     ですから人名です。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• yamasakaki
回答No.4

商人の息子の合衆国です。

• KappNets
回答No.3

国名の America は、アメリカ大陸の名、すなわち、イタリア人の探検家アメリゴ・ヴェスプッチのラテン語名から付けられたそうです。下記をご覧下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ州 アメリゴ・ヴェスプッチは「コロンブスより1年早く新大陸に到達した」とする虚偽の書簡を1503年に発表し、これを信じたヴァルトゼーミュラーが著書の中で1507年に新大陸をアメリカ (America) と命名したそうです。 蛇足:日本海か東海かという命名の争いとも似ていますね。アメリカについては後から名前を変えようなどと言う人がいなかったのでしょう。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど、ご意見は参考になりました。

• shintaro-2
回答No.2

>普通アメリカって言うと、アメリカ合衆国だけを指す場合や北アメリカを指す場合もあるし、あるいは南北アメリカ全体を指す場合もありますけど アメリカと言ったら、USAです。 北アメリカの場合は、北米(米、加)とパナマ以北の場合がありますね。 >そもそもアメリカってどういう語源でどんな意味なんですか? 語源は アメリカを新大陸だと認識した アメリゴ・ベスプッチという人物にちなんでいます。 ネットで調べてみてください。

mkfdh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

• kyoromatu
回答No.1

諸説あるようです

参考URL:
http://eigo.be/cultures/america.htm