• 締切済み

健康保険証の値段について

私は昔、働いてて保険料等を納めてた時期もあったのですが現在精神障害者二級の身で本当に苦しく、年金を二つもらってます。働こうとしてすごく頑張ってきました。私が二級にしてと医者に頼んだわけではありませんとても悪化してしまいました。生活保護も受けていますが年金がほぼで家賃代だけ役所からでてるようなものです。医者代等は無料ですが。もしこんな話はありませんが保護を打ちきり、実家暮らしになったとして年金は今はですが、月に92000円程もらってますが、仮にの話ですが私が実家暮らしになったとして年金暮らしで健康保険料を納めるとなると一月にどれくらい納めないといけませんか?もちろん私自身だけが入るとしてです。やはり15000円くらい納めないといけませんか?知りたいです。

noname#174549

みんなの回答

• neo_Venus
回答No.2

こんにちわ >健康保険料を・・一月にどれくらい納めないといけませんか?? 下記のサイトを参照。 http://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/honen/kokuho/hokenryo/hokenryokani.htm ちなみに、生活保護費より安いので、免除の対象になるかもしれません。 以前、国保免除受けたけど その時の話では、三ヶ月平均で、13万より低いと 免除の対象になるとか。 今回の件、役所に聞いてみてください。 それが、正確ですから。 以上

質問者

お礼

回答に答えていただきありがとうございます。私はちょうど堺市に住んでいます。一人暮らしから脱出できる事はないと思うしわざわざ電話して役所に聞くのも気がひけます。また時間があれば聞いてみます。ありがとうございました。

• poomen
回答No.1

自治体によって違うんですが・・基本的には所得によって決まります。障害者の減額もあるでしょうしたぶん最低負担額だと思います。年間2-3万程度ぐらいじゃないです。月に1.5万なんてことはありません。

質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。