• ベストアンサー

健康保険の未払い

知人(64歳、無職、男)ですが、生活苦で、国民健康保険料が支払い出来ていません。厚生年金でしたが、自営の会社が4年前に倒産し国民健康保険への変更手続きが未了です。厚生年金終了後、すぐに切り替えしなかったので、空白期間の分の支払いが生じる(何十万らしい)ので、出来ないとの事です。夫婦で月23万ぐらいの年金収入がありますが、障害者の娘(無収入)と、その子供が同居し、4人暮らしです。 いまのところ、健康で病院にはかかっていませんが、今後は分かりません。又、家賃、公共料金の支払いは出来てますが税金は支払っていないようです。 以前何かで、その月毎(数千円)の支払い法があると聞きましたが、何か方法が在るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhxg592
回答No.2

家族全員が保険無しと言う事ですか? 64歳、無職、でしたら、一時バートで社会保険に入れる所で勤務し止めて切り替えると言う裏技も有りますが... それとも、家族の誰かが社会保険に入ってるのでしたら、一時扶養で入り少したって抜けるとか.... これ以上は問題になりそうなので、控えておきます。

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。 娘と孫は、娘名義で国民健康保険に入ってます。本人と奥さんが無保険状態です。

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.1

>以前何かで、その月毎(数千円)の支払い法があると聞きましたが、何か方法が在るのでしょうか? 個々の事情を聞いて、特別に認めてもらえる場合があります。認めてもらえるかどうかは交渉しだい。(本来はダメなことですから) 市町村役場でご相談ください。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 区役所で相談するよう、勧めます。