• ベストアンサー

健康保険の未払い

知人(64歳、無職、男)ですが、生活苦で、国民健康保険料が支払い出来ていません。厚生年金でしたが、自営の会社が4年前に倒産し国民健康保険への変更手続きが未了です。厚生年金終了後、すぐに切り替えしなかったので、空白期間の分の支払いが生じる(何十万らしい)ので、出来ないとの事です。夫婦で月23万ぐらいの年金収入がありますが、障害者の娘(無収入)と、その子供が同居し、4人暮らしです。 いまのところ、健康で病院にはかかっていませんが、今後は分かりません。又、家賃、公共料金の支払いは出来てますが税金は支払っていないようです。 以前何かで、その月毎(数千円)の支払い法があると聞きましたが、何か方法が在るのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbhxg592
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

家族全員が保険無しと言う事ですか? 64歳、無職、でしたら、一時バートで社会保険に入れる所で勤務し止めて切り替えると言う裏技も有りますが... それとも、家族の誰かが社会保険に入ってるのでしたら、一時扶養で入り少したって抜けるとか.... これ以上は問題になりそうなので、控えておきます。

sapporolove
質問者

補足

有難うございました。 娘と孫は、娘名義で国民健康保険に入ってます。本人と奥さんが無保険状態です。

その他の回答 (1)

  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.1

>以前何かで、その月毎(数千円)の支払い法があると聞きましたが、何か方法が在るのでしょうか? 個々の事情を聞いて、特別に認めてもらえる場合があります。認めてもらえるかどうかは交渉しだい。(本来はダメなことですから) 市町村役場でご相談ください。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 区役所で相談するよう、勧めます。

関連するQ&A

  • 勤め先が二つある場合の国民健康保険について

    美容院を自営して市町村の国民健康保険に加入していますが、これとは別にパートで厚生年金のある会社に勤める事になりました。収入は美容院の方が月に20万ほどあり、パートの方は5万円ほどになると思いますが国民健康保険をやめて厚生年金の 方に入ることができるでしょうか。厚生年金の方が負担が少なくて済むので助かるのですが、よろしくお願いします

  • 国民健康保険をクレジットカードで

     最近はクレジットカードで国民年金を支払えるようになったらしいですが、自営業の方や無職の方を対象とした話でしょうか?    会社員として働いていて、厚生年金引かれている人にとっては対象外の話でしょうか?  あと国民健康保険などその他のクレジット支払いできるケースはありますか?

  • 国民健康保険料と副業

    会社を退職し、現在は国民健康保険に加入しております。 以前は会社に保険制度があったのでそちらに加入しておりましたが 再就職する際に、正社員ではありますが福利厚生として、厚生年金がないそうです。 そうなると、国民健康保険に加入したままとなると思いますが 国民健康保険は収入によって保険料が変わると説明を区役所で受けました。 私は副業として月によって波はありますが 6万~20万円程度毎月収入がある状態です。 その場合、本業の収入24万+副業の収入を国民年金保険料として支払いをすることになるのでしょうか?? すごく高額になってしまうようなら 福利厚生の整った企業での就職が良いのではないかと 考えるようになりました。 自分なりに調べてはみたのですが 混乱してきたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 短期の仕事します。現在国民健康保険。社会保険に加入した方がいい?

    長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 現在専業主婦です。(昨年3月に会社を退職) 主人は自営業です。 二人とも国民健康保険、国民年金に加入しています。 この度私は派遣の仕事(2ヵ月ちょっとの短期)が決まりそうです。(2/25~稼働予定) 夫がサラリーマンでないため、扶養という概念がなく、 私が退職してから二人分の国民健康保険料と国民年金の支払いに苦しんでいます。 1、今回働くにあたって健康保険料のことが気にかかっています。 会社の社会保険に加入しない場合、国民健康保険料は前年度の収入から 今年の支払額を決定するようなので、 今年の保険料はかなり安くなりますよね? 支払いは6月~(?)なので6月以降の支払額が安くなりますよね? 保険料は世帯でまとめて支払うので主人の収入も関係してくることはわかっています。 ちなみに私の前年度の収入は約80万円(1月~3月に働いた分)です。 2、もし会社の社会保険に加入するとなると、 健康保険料はどのように算出されるのでしょうか? 健康保険料と厚生年金は月々いくらくらいになりますか?(収入月々約27万) 健康保険料は4月~6月の収入に応じて算出するというのがわかりましたが、 ”前年の”4月~6月の収入から算出するということですか?? もしそうなら私は前年の4月~6月は専業主婦で収入ゼロでしたので、 かなり安くなるという解釈でよろしいですか?? 3、今手元に国民健康保険の納入通知書があります。 1か月ずつ支払いしていますので、現在第9期(納付期限2/29)と 第10期(納付期限3/31)をまだ支払っていません。 今回私が会社の健康保険に加入した場合、第10期の金額が 変更になりますよね?(主人の支払額だけになりますよね?) それとも19年度第9期、10期分の支払額は確定しているのですか? 4、年金に関しては、数ヶ月でも厚生年金に加入しておいた方が受給額が 増えるので良いということはわかりました。 5、今回の派遣の仕事は短期(3か月)ですが、その後も働く可能性はあります。 6、結局のところ私は国民健康保険、国民年金をやめて、 派遣会社の社会保険(健康保険、厚生年金)に切り替えた方がいいのでしょうか。 どちらが安くすむのかわかりません。 7、また、もし3か月しか働かないのであればこのまま国民健康保険・ 国民年金にしておいた方がいいでしょうか? 8、派遣会社側は、期間的に微妙なので、社会保険に加入してもしなくてもいいと言っています。 いろいろと自分なりに調べましたがよくわからなくて混乱しています。 よろしくお願いいたします。

  • 厚生年金と健康保険のことで教えてください。

    厚生年金と健康保険のことで教えてください。 昨年の給与収入は86万円です。 昨年の10月より現在のパート事務についています。 今は国民健康保険と国民年金加入です。 毎月の平均のパート収入が10万から11万少し超えるぐらいです。 このままいくと社会保険に加入しなければならなくなるのでしょうか。 昨年の収入から判断すると国民年金も免除されるし、国民健康保のほうが支払額が少ないと思うので 本年はそちらのままでいきたいのですが。 社会保険には130万円を超えると強制加入ですよね。何時の時点の収入で判断されるのでしょうか。

  • 健康保険に加入するが保険料は?

    今まで国民健康保険に加入していました。それが9月から法人の会社の健康保険に加入することになりました。 国民健康保険料は昨年の収入が少なかったので最低ランクの金額で支払っています。 それが今回会社の社会保険として厚生年金と健康保険に加入することになり、いったいどれほど給与から天引きされるのかと?疑問に思ったわけです。 ちなみに国民年金は現在免除してもらっています。もしよろしければ厚生年金の料金も回答していただけたら幸いです。

  • 二つの仕事の国民健康保険加入についてお伺いします

    二つの仕事の国民健康保険加入についてお伺いします 普段は自営業をしているので国民健康保険、国民年金に加入してます。 今月から旅館の泊り込みアルバイトに約3ヶ月間する予定でいます。 そこで旅館側から「国民健康保険・国民年金を止めて社会保険と厚生年金に短い間ですが入ってもらいます」と言われました。 私としては自営で入っている国民健康保険・国民年金を維持しながら旅館のアルバイトをしたいのですが 社会保険と厚生年金加入を断る事は出来ますでしょうか? *1ヶ月に3日間だけは自営に戻り仕事をする予定です。

  • 国民年金・健康保険の支払について

    国民年金・健康保険の支払について お世話になります 以下の状況の場合、どのような扱いになるのか教えて下さい。 <状況> 現在無職、国民年金と国民健康保険は自分で納めている。 今月(10月)中に就職予定だが就職日は未定。 今月(10月)末が国民年金と国民健康保険の支払期日。 就職した場合、会社で即時厚生年金と健康保険に加入してもらえる。 1.今月中に就職すれば月末に納めるべき国民年金と国民健康保険は自分で納める必要がなくなるのか。 2.就職先の給与計算日が25日締めの場合で26日から出勤した場合、   10月分の国民年金と国民健康保険は会社で加入できず自分で納めることになるのか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 支払いがダブってしまった、年金・健康保険

    以前の会社を昨年9月上旬に退職、9月下旬に現在の会社に入社しましたが、無職の間に健康保険を使う必要があったのと、 現在の会社の福利厚生手続きが10月よりとの事だったので、9月分は国民健康保険と国民年金の手続きと支払いを妻と二人分済ませていました。 しかし、今年になって社会保険庁から会社に9月入社ならば9月より厚生年金と健康保険(セット)で控除しなくてはならないと指摘があったとの事で、9月分が給料から控除されました。 3月頃、私本人の国民年金9月分は返納されたのですが、妻(9月は1号)の分はどうすればいいのでしょう? また、国民健康保険9月分は戻らないのでしょうか?

  • 健康保険のみ加入しないことは可能?

    現在、就職活動中の無職で、健康保険は親の扶養に入り、国民年金は自分で支払っています。 求人で、1日6時間、週5日勤務で月に102000円ほどの給料、健康保険、厚生年金に加入できるパートを見つけました。 この給与だと年間130万は超えないので、健康保険は親の扶養に入ったままで就職する会社の健康保険には入らず、厚生年金は入る、ということは可能なのでしょうか? 102000円の給料から健康保険料を引かれると手取りがさらに少なくなるので、親の健康保険のままの扶養でいたいのですが、国民年金は親の扶養に入れないので、厚生年金に入りたいと思ったのです。 意味不明なところもあるかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう