男性に質問!私はフラれたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚に片思い中のアラサー女子が、昨年秋の飲み会でメアドを聞き、チョコを渡したが返事がないことで落ち込んでいる。
  • 彼女いない歴=年齢で仕事はバリバリだが、女性に自信のない同僚に対して、アラサー女子はフラれたのか不安に思っている。
  • 同僚とは普段は挨拶程度の付き合いで、片思いに勇気を出しチョコを渡したアラサー女子が、返事がないことに落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問!私はフラれたのでしょうか?

同僚に片思い中のアラサー女子です。 昨年秋の飲み会で思い切ってメアドを聞き紙に書いてもらったのですが 判読不可能な文字があり、その後進展がなく今日に至ります。 普段は挨拶程度の中で、私も意識しすぎて話しかけることができていません。 そんな中、バレンタインで勝負に出ました。 以前から借りていた仕事上の本を返す口実として「お礼」とチョコ(市販1050円)とメッセージカード を渡しました。 渡したときの感触は「どうもご丁寧にありがとう」といった感じで好感触。勇気を出し「手紙も書いたので 家で見てください」と思わせぶりなことも言いました。 カードには日ごろのお礼(過去にしてもらったフォローで一番嬉しかったこと)を書き、最後に「お願い」 として判読不可な文字があったから改めてメアドを教えてほしいと書きました。もちろん自分の連絡先を 添えました。冗談でも食事に誘う程の仲ではないのですが、人間として嫌悪感は持たれていない自信があります。そのため、今だ返事がないことを落ち込んでいます。 自己本位かもしれませんが、同僚ですし脈がないにしろ返事ぐらいは・・・と思ってしまいます。 お相手は、彼女いない歴=年齢で仕事はバリバリですがことに女性となると驚くほど自信のない方です。 自分の魅力も自覚していない風です。チョコを渡した翌日も職場で会い、大変気まずいです。 昨夜は飲み会だったのですが、とくに何もなく今に至ります。 誠実な方なので、私が気を揉んでいることは分かっていると思います。 返事がないのはなぜでしょうか?フラれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.2

振られたというほど、 貴方のメッセージは「告白」にはなっていない。 貴方もかなりの変化球で対応している。 半分は不器用な彼が受け止めやすい為に。 もう半分は、 不器用な自分が必要以上に狼狽えない為。 貴方の選んだ「入り方」は良かったんだよ。 ガッチリとバレンタインです、と。 貴方がモジモジしながら渡していたら。 彼は貴方に更にモジモジしてしまっていた。 でも、 貴方は仕事上の本を返す口実に「加えて」、 今日は女の子の日だから~と。 チョコレートを添える事が出来た。 そこまでは良かったんだよ。 ただね、 手紙も書いたから家で読んで、と渡したでしょ? 彼の目に飛び込んできたのは、 別に思わせぶりの貴方でも無いんだよ。 貴方の日頃のお礼の丁寧さよりも、 最後の「お願い」として、 判読不能な文字があったからもう一度アドレスを教えて、と。 その部分が強く「起って」いるんだと思う。 「判読不能」とそのまま貴方は書いてしまったの? もし書いてしまったなら、 貴方のアドレスを再度教えてという意思表示が、 以前の彼のバタバタに対する「イライラ」に見えてしまう。 字が汚くて読めなかったよ、と。 貴方はそうは言っていない。 でも、 彼はその時点で、 あ、迷惑かけちゃったんだな。 飲み会の際にアドレスを教えた際に、 僕は間違って貴方に伝えちゃったんだな。 それなら何で直ぐに言ってきてくれなかったんだ? あ、それは僕からいい加減に教えられたと思ったからだ。 だから怒ったのかもしれない。 だったら申し訳ない。申し訳ない。申し訳ない。 そう思っている分、 貴方に対する訂正作業(新たに伝える)事に抵抗を感じている。 自分に自信が無い彼は、 想像以上に気にしているよ? この前のアドレスは伝わっていなかったんだね?申し訳ない。 これが本当のアドレスだからね♪ そういう気軽なレスポンスが出来ない彼。 もっと言えば、 アドレスが判読出来ない時点で、 直ぐに彼に確かめ直せない貴方も不器用なんだよ。 今の気まずさって、 貴方が片思い「故」に感じている部分が強い。 貴方が勝手に「勝負」したと思っているから。 勝負である以上、 手応え無き現実ってスカスカするじゃない? 別に求愛した訳でもないのに、 私は振られたのか? そこまでの考えに向き合ってしまう貴方。 貴方の解釈では、 私からの働き掛け自体が勝負だ。 勝負しにいった私に対して、 彼が繋がって来て「くれない」。 「くれない」=貴方の片思いに対する否定。 不器用な彼だと分かっていても、 それでも返事位はある筈だ。 無いというなら、 余程私と繋がるのが「嫌」なんじゃないか? そう考えてしまうんじゃないの? 意識し過ぎて話しかける事も出来ない。 貴方も彼を「遠ざける」オーラを出してしまっている。 不器用な彼に、 「準備」が必要な雰囲気を醸し出しているんだよ? それは自覚しないと、距離は縮まらないよ? 彼は不器用な分動き自体も少ない。 でも、 貴方は不器用な分「極端」になりやすい。 彼の真実は分からないけれど。 彼は彼のタイミングで返事をしてくれるかもしれない。 ただ、 彼は貴方とのやり取りを「したい」とは思っていない。 現に今までも、 貴方とのコミュニケーションって流れて「いない」から。 結果的には貴方からのアドレスお願いの「催促」が来た。 催促=構えてしまう彼。 女性になると特にそうなんでしょ? 異性に何を話せばいいのか? 雑談的なやり取りが実は一番苦手分野。 貴方は話したいから繋がる事を求めているんだろうけれど。 僕はどうしたらいいんだろう・・・ こっちから話したい事は特に無いからな・・・ 軽く名刺交換的にアドレスを渡せなくなっている。 それが彼の真実なんじゃない? 前向きに想像するなら、 律儀な分、ホワイトデーにはお返しを考えるとして。 その際の連絡手段として、 初めて彼「から」貴方へのアドレスを「活かそう」とする。 そういう状況は考えられる。 確かにアドレスを聞いたのは事実だけれど。 以前の交換をしておきながら、 相手のアドレスの確認にも動けなかった貴方だよ。 今のバタバタは初めてじゃない。 そして、 貴方のバレンタインを受け止めてくれた。 それ自体でまずは「成立」なんだよね? 彼は貴方から受け取った時点で「成立」なんだよ。 貴方には続編の為の、 その先の進展の為の勝負だったとしても。 彼にはその気持ちの流れは見えて「いない」から。 とりあえずは、 無事に彼に手渡せた事。 手紙に感謝も認めて、読んで貰えた事。 それだけでも良かった。嬉しい。 笑顔でそう思える「柔らかい」貴方を大事にしてみたら? 今の貴方って、 彼には向き合うのに力が要る感じだよ? 貴方の意識し「過ぎ」の部分。 それは自ら整えていかないと。 貴方の「過ぎ」の部分は彼にも「要らない」貴方だよ? 彼が不器用だからこそ、 そういう彼をほぐせる位の柔らかさがあってこそ。 ようやく彼にとっても前向きに意識出来る、 コミュニケーションの対象として見れる、 そういう存在感として伝わっていくんだからね? まずは貴方自身の不器用さから整えていく事。 普段の貴方にもそれが反映されていくように。 深呼吸を忘れずにね☆

enthan
質問者

お礼

>blazin様 長文かつ親身なアドバイスありがとうございます。 心に染みました。ベストアンサーとさせて頂きます。 「判読不能」とは書いていませんが、アルファベットか数字か分からなかったので・・と言った 表現はしました。(例えばl(エル)か数字の1かといったような類です。もちろんメアドを頂いた 当初、数学の組み合わせのようにあらゆるパターンを試したのですが、宛先不明で返ってきました) 職場ではなかなか「メアドをもう一度教えて~♪」と軽く聞くことは(周りの目もあり)出来なかった のですが、手紙に書くことでかえって「重くなる」ということをblazin様の回答から学びました。 また、私自身、好意を知ってほしいという気持ちと自己防御から「気付かないで」という矛盾した気持ち をいつも持っていたと思います。自分の気持ちを見つめなおす機会にもなりました。 >異性に何を話せばいいのか?  雑談的なやり取りが実は一番苦手分野。 →このあたりはまさにその通りです。お酒の席で上司に「女性とのメールの心構え(絵文字の使い方等)」を教わっていた程ですから。 女性とのメールが苦手ということを知っていたにも関わらず、メールで返事を求めるシチュエーションに持って行ったのは間違いでした。 彼の立場に立つと少し冷静になれました。 「(アドレスを教えたくない程)私のことが嫌いなのか?」と解釈し、勝手に腹を立てるのは筋違いですね。 (好きとか嫌いとかどちらかになるほどお互いのことを知らないというのが正直なところですから) blazin様のアドバイスのように「とりあえずチョコとこちらの感謝を受け取ってくれた」とその途中経過も 十分喜べる女性になりたいです。もちろん女性に免疫のない方を混乱させてしまい申し訳ないという気持ちも持ちながら。 今の私はさらっと何事もなかったように振る舞う。 それが唯一彼のために出来ることだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.3

   >  返事がないのはなぜでしょうか?フラれたのでしょうか。  急ぐ必要は無いでしょう?  その方が溶けてしまうのではないのですから長期戦で良いでしょう。 男は職場の恋愛であれば失敗すれば職を失う覚悟が必要なのです。

enthan
質問者

お礼

>yonesuke35さま ありがとうございます! 私が3月末で転勤することから焦っていました。 きっかけを掴みたいですが、縁に任せる余裕も持ちたいと思います。 男性はどんな時も仕事が一番ですね。ありがとうございます。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

今晩は 私は気の無い女性からアプローチされて 手紙とか貰っても返答できませんね どう返して いいか分からないし下手に返答して勘違いされたら どうしようとか考えてしまいますし それと 同僚の 場合だと もしかして引っ掛けだったらとか考えて しまいますし 実際に引っ掛けを目撃した事も有り ますので怖いです ・・・・ あくまでも私の考えですので参考までに。

enthan
質問者

お礼

>egc57373様 職場恋愛はそれだけリスクがありますね。 私も3月の転勤がなかったらチョコに手紙は付けなかったと思います。 慎重になる理由を教えていただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の男性の誘い方

    今年から入った職場に気になる男性がいます。 学校関係です。 仕事上の接点は少ないですが、複数人で一緒に飲みに行くことはあります。 帰りの電車でも一駅くらいは2人きりになることはあります。 でも… 職場に私情を持ち込むことに抵抗感があることと、恋愛下手なことがあり、アプローチの仕方が分かりません。 誘ってもらえるのがベストですが、同じ職場だとセクハラ疑惑が起こってもいけないので向こうからは難しいかな、と思ってます。 とりあえず、飲み会があればほぼ参加するようにしてます。 その人がライブでギターを弾くときに、一度同僚と見に行ったりしたこともあります。 メアドは知りません。 年齢は私がアラサー相手はアラフォー、婚姻歴なしです。 飲み会での話ぶりでは恐らく相手は彼女いないかと思います。 なにかさりげなく、爽やかに好意をアピールするような方法はないでしょうか(T_T) 飲み会の帰りに、もう一軒…と誘えたらいいですが、たった一駅の間に話を持っていくのは難しいし、口実が… もう、少しくらいは好意が伝わってるかもしれませんが、向こうもチャラチャラしてないのでよく分かりません。

  • 男性の方に質問なんですが・・・

    こんにちは、 会社員をしている25歳の女です。 先日の14日バレンタインの日に、私は会社で気になる男性にチョコを あげました。 彼とはなかなか二人っきりになる時間がなく、面と向かってはあげてなくて、チョコを車のサイドミラーに掛けておいたんですけど・・・ チョコは手作りじゃなく市販のチョコで、 そのチョコと一緒にメッセージカードも一緒に入れて、そのカードには「よかったらメール下さい」と書いてメアドを書いたんです。 しかし、今になってもメールが来ません・・・ 彼とは部署が違いますが、よく会社の仲間と一緒の飲み会に行って、ちっとではありますが会話はした時はあります。 彼は年下で、かなり真面目な方で、女の人から話かけないと話をしないタイプのようなんですけど・・・ 面と向かってチョコを渡さなかったのが良くなかったのでしょうか? それとも、車に掛けたのが気持ち悪かったのでしょうか? それとも、基本的に私が嫌いなのでしょうか? いつか、彼に会った時に直接聞いてみようと思うのですが・・・ その前に、こんな場合、男性の方はどう思っているかを聞いてみたくて質問しました。 男性側からの本心の回答よろしくお願いします。

  • 何も反応がないって…

    15日に好きな同僚の所にチョコとメッセージカードを置きました。メールで「渡しそびれたんでチョコ置いときました☆」と送ったけど返事はなく… 17日にちょっと好きな人は仕事で大変な事が起きたので先週はずっとバタバタしてました。チョコをとってったのは18日の夕方です。 でもそれから、何も反応はないです。空しくなってきました。そもそも物理的に今週は殆ど姿を見ていないというのもありますが、でも、好きですってカードに書いたのに、何も反応しないって…やっぱりどうでもいいんだろうなと思ってしまいます。 仕事が大変だからと言っても、何かしら反応しますよね? 17日に忙しい中、帰る時間間際に何回かこちらの部屋に来てすぐ出てったりしていたから、もしかして机に置いてあるチョコを確認に来たのかなとも思ったんですが、いいようにとりすぎですよね? 中身をみる前の段階で「チョコ有り難うございます」って言わないのも変な感じだし…(去年は好きでもなんでもなかったから義理チョコあげてお礼言われたし普通にお返しももらいました)。 変に触れないようにしてるんでしょうか? 何も反応がないって…どう思われますか?

  • 会社の意中の男性「まだチョコはたべていない」

    以前、いくつか上の30代前半の方について相談させていただきました。 その節はどうもありがとうございました。 http://aol.okwave.jp/qa2682556.html 少しずつ少しずつ、話しかけることができるようになって、 チョコは渡しました。業務中に隠れて笑。 2週間後、近くにいたので「お菓子もう食べました?」と 思い切って聞きました。 「まだ食べていません」「そうですか。。。(がっかり)」 「大事に保管しています」少し笑顔で応えてくれたのでうれしいの ですが、2週間じゃ賞味期限は大丈夫なの?会社に置いたままでは? と不安になりました。 しかも急に私は何週間後かに退職します。もう会えなくなってしまう。 チョコ渡す前にアドレス渡したけど、返事ないし。。。 せっかく話せるようになったのに。 同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。その前に「やめるので メルアド教えて」と聞いてもいいですか? チョコを食べていないということは脈なしですか。

  • バレンタインのメッセージで(男性に質問)

    そこそこ仲良くしている女友達から 手作りチョコで、しかも「好き」と書かれたカードが付いているのをもらったら引きますか? お互いにいつも気がある素振りをしている間柄でです。渡した感触としては照れ隠しだったのかもしれないけど、相手は本気じゃなかったんじゃないかとか・・ 相手は軽いノリでいかないとだめな男性です。多分重いのは苦手なタイプですが、そんなカードもらったら重たく感じますか? 渡す時緊張したため重い雰囲気で渡してしまったんですが。。思ったとおり明るく渡せませんでした。 口でも本命チョコだというつもりでしたがタイミングを逃し。。 口でもいってメッセージがついていたらダメージも弱まるでしょうけど、いきなり口でも言わなかった「好き」という文字にはびっくりするかと思うのですが。。 宜しくお願いします。

  • 意中の男性「チョコはまだ食べていない」って。

    以前、いくつか上の30代前半の方について相談させていただきました。 その節はどうもありがとうございました。 ​http://aol.okwave.jp/qa2682556.html​ 少しずつ少しずつ、話しかけることができるようになって、 チョコは渡しました。業務中に隠れて笑。 2週間後、近くにいたので「お菓子もう食べました?」と 思い切って聞きました。 「まだ食べていません」「そうですか。。。(がっかり)」 「大事に保管しています」少し笑顔で応えてくれたのでうれしいの ですが、2週間じゃ賞味期限は大丈夫なの?会社に置いたままでは? と不安になりました。 しかも急に私は何週間後かに退職します。もう会えなくなってしまう。 チョコ渡す前にアドレス渡したけど、返事ないし。。。 せっかく話せるようになったのに。 同僚に頼んで飲み会には誘ってみます。その前に「やめるので メルアド教えて」と聞いてもいいですか? チョコを食べていないということは脈なしですか。 ★お昼にも同じ内容を投稿しましたが、もっと意見が頂きたくて 再度投稿しました。

  • 男性に質問です

    私は、今職場の同僚に片思いしてます。 実は、年末あたりから仕事量が増え、私自身キャパを超えてしまって、好きな彼の前で泣いてしまいました。(こちらの内容は、質問履歴でどうぞ) その日から出張で、しばらく職場には出社しておらず、今日その彼と職場で顔を合わせました。 正直なところ、男性の前で泣くことなんて、滅多になくて今日はどんな顔して会ったらいいのか、正直不安な気持ちでいっぱいでした。 出社して、気になってた仕事に取り掛かろうとしたら… なんと、その仕事がまとめてあって、すごくビックリしたのと、今までこんなに誰かにフォローされたことはなく、とっても嬉しかったのです。 お礼は伝えたのですが、職場ではあまり大袈裟なことは言えず、帰ってきてからメールでお礼を伝えました。 そんなに喜ばれると、次何かあった時に手伝い辛くなる…って返事がきて。でも、負担をかけてしまっているのも確かだし、その日も遅くまで仕事をしてくれていたようで… 気を遣ってくれていることが、とてもわかります。 彼に負担をかけてしまっていることに、このまま甘えてしまってもいいのか… 職場の同僚として助けてくれているのはとてもよくわかります。 少しでも、同僚以上の気持ちがあったら嬉しいのですが… 期待しすぎですか?

  • 告白の返事(特に男性の方へ質問です)

    バレンタインにずっと好きだった人に思い切って気持ちを伝えました。 仕事の合間に来てくれるということだったので、 時間があっという間に過ぎて告白できなかったら…と思って カードに書いて渡したのです。 翌日、チョコありがとうということと、またお茶行きたいねという内容のお礼のメールが来ました。 私は、もう嫌われてもいいやって思って、 カードのお返事を聞かせてもらえる?とその日に返信しました。。 相手の男性は、 カード見たよ。嬉しかった。びっくりした。A(私)といると楽しいし嬉しいけど、 それが女性としてかどうかはまだわからない。 だからって、今までの様にご飯とか行けなくなったりするのかなぁ。 Aは、男性として好きと書いてくれたのかな。 というやんわりお断りのメールをもらい、 私がお返事聞かせてと言わなければ、最初のお礼のメールだけで 告白の返事はくれないつもりだったのかなって思いました。 読んでくれて気持ちを知った上で、その気はないのにまた行きたいねって 言ってくるのは男性としてはどういう心境なのでしょうか? 気持ちを書いて渡した上でも、男性として~~と疑っている(?) 感じで言われてしまってちょっと悲しかったです。。 男性は困ってしまったら、女性から告白されても曖昧にしてしまいたくなるものですか? 自分に気がある女性をとりあえず繋ぎ止めたいってことなのでしょうか。 今まで私から何回か遊びに誘ったり、言動で確実に気づいているはずですし、 びっくりしたってことはないと思うんです。 もし同じような経験があったりわかるなぁという方がいらしたら、 教えていただきたいです。

  • 男性に質問です。好意は伝わってるでしょうか?

    男性に質問です。好意は伝わってるでしょうか? 職場で気になっている男性がいますが、部署が違うためまったく接点がありません。 職場のイベントの時にすごく一生懸命に働いていたのを見てから気になるようになりました。 ずっと見ているだけでしたが、知り合いが彼を含めた数人と飲む機会を作ってくれました。 飲み会の時は話上手、盛り上げ上手な人が居て、彼も結構話をしていました。 本当はそのときに携帯のメアドを聞きたかったのですが他の人もいたので聞けませんでした。 後日、職場のメールで「お疲れさまでした。楽しかったです。また飲みましょう。」ということと飲み会のときに話した内容の件でメールをしました。 何度かやりとりをした後に「もっと話をしてみたいです。でも、仕事場のメールではよくないと思うので携帯アドレスの交換したいです」という旨を伝えてアドレスを交換しました。(理由はつけましたが、職場のメールはわりかし自由でみんなプライベートなメールをしてたりします。結局は携帯のメアドを交換したいがための口実です。) 今、携帯のメールで何度かやり取りをしてます。 彼は今、仕事が忙しいみたいでストレスがたまっているらしい(知り合い談) たしかに、夜遅くのメールの返信で「今、飲み会(たぶん、仕事場のつきあいの飲み会)終わりました。しんどい…」みたいなことが書いてあったことがありました。 彼のメールは、短めの文章で絵文字もありません。 男性ではこういう人もいるのでしょうが、今まで付き合ってきた彼、男友達などは絵文字が入ってました。 短い文、絵文字なしは、私に興味がないからなのか?疲れているからなのか?彼にとってはこれが普通なのか?と悩んでしまっています。 彼の知り合いいわく、彼はまじめですごく奥手という話でした。たしかに、女性の扱いになれているという感じではありませんし、普段、仕事中も相手が女性のときは話すときに目を合わせません。 疲れているときに、気がすすまないけど義理(職場が同じで仕方なく)でメールにつきあってくれてるなら悪いなと思って、返信は気が向いたらでいいです。もし、メール送られるのが嫌であれば言って下さいね。寂しいですけどもう送らないようにします。というような内容を送ったら、「レスポンスが悪いかもしれませんが、メール大丈夫ですよ」と返ってきました。 しかし、本当は断りたいけど素直に断れないのでは?とか、食事に誘ってみたいのですが、仕方なくでつき合わせては申し訳ないな。などとうじうじと考えてしまう自分がいます。 彼には、私が好意を持っているということは伝わっているでしょうか? 義理でメールをくれているのか、少しは興味をもってくれているのかという判断はどこでできますか? 書きたいことがまとまらずに読みにくく伝わりにくい文章になってしまいました。 申し訳ありません。

  • こういう誘い方をされたらどう思う?(男性に質問)

    私は30代女性。相手の男性も同じ年。会社の同僚です。 私は相手に淡くはありますが恋愛感情を持っています。 その男性に今まで仕事上お世話になったり、プライベートでもお世話になったので、お礼も兼ねて私からご飯や飲みをおごらせてほしいとお願いしましたが、「気にしなくていいのに」とやんわり断られてしまいました。 ちなみに男性はプライベートでお世話になった際には自宅(家族と住んでます)まで、来てくれて頼まれごとをしてくれました。 個人的にはお礼に関しては半分くらい口実で、もう少し相手のことを知りたいと思って言ったのですが…しつこく誘うと嫌われそうなので、これ以上の誘い方も思いつきません。 ここで質問ですが、こういった誘われ方は男性としては、どんな感情を持つのでしょうか? 相手に自分の思いを悟られたくないのと、下心(女性の場合も使うのかはわかりませんが)はないというアピールのつもりで、「借りを返したいから」というような話をして誘っているのですが、こういう誘い方は逆効果なんでしょうか? 個人的に男性に奢るのに抵抗がなくデートなども割り勘を全く気にしない人間なので、全く相手がどう思うのか想像できないので、ご意見伺えればと思います。