男性に質問!私はフラれたのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 同僚に片思い中のアラサー女子が、昨年秋の飲み会でメアドを聞き、チョコを渡したが返事がないことで落ち込んでいる。
  • 彼女いない歴=年齢で仕事はバリバリだが、女性に自信のない同僚に対して、アラサー女子はフラれたのか不安に思っている。
  • 同僚とは普段は挨拶程度の付き合いで、片思いに勇気を出しチョコを渡したアラサー女子が、返事がないことに落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性に質問!私はフラれたのでしょうか?

同僚に片思い中のアラサー女子です。 昨年秋の飲み会で思い切ってメアドを聞き紙に書いてもらったのですが 判読不可能な文字があり、その後進展がなく今日に至ります。 普段は挨拶程度の中で、私も意識しすぎて話しかけることができていません。 そんな中、バレンタインで勝負に出ました。 以前から借りていた仕事上の本を返す口実として「お礼」とチョコ(市販1050円)とメッセージカード を渡しました。 渡したときの感触は「どうもご丁寧にありがとう」といった感じで好感触。勇気を出し「手紙も書いたので 家で見てください」と思わせぶりなことも言いました。 カードには日ごろのお礼(過去にしてもらったフォローで一番嬉しかったこと)を書き、最後に「お願い」 として判読不可な文字があったから改めてメアドを教えてほしいと書きました。もちろん自分の連絡先を 添えました。冗談でも食事に誘う程の仲ではないのですが、人間として嫌悪感は持たれていない自信があります。そのため、今だ返事がないことを落ち込んでいます。 自己本位かもしれませんが、同僚ですし脈がないにしろ返事ぐらいは・・・と思ってしまいます。 お相手は、彼女いない歴=年齢で仕事はバリバリですがことに女性となると驚くほど自信のない方です。 自分の魅力も自覚していない風です。チョコを渡した翌日も職場で会い、大変気まずいです。 昨夜は飲み会だったのですが、とくに何もなく今に至ります。 誠実な方なので、私が気を揉んでいることは分かっていると思います。 返事がないのはなぜでしょうか?フラれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

振られたというほど、 貴方のメッセージは「告白」にはなっていない。 貴方もかなりの変化球で対応している。 半分は不器用な彼が受け止めやすい為に。 もう半分は、 不器用な自分が必要以上に狼狽えない為。 貴方の選んだ「入り方」は良かったんだよ。 ガッチリとバレンタインです、と。 貴方がモジモジしながら渡していたら。 彼は貴方に更にモジモジしてしまっていた。 でも、 貴方は仕事上の本を返す口実に「加えて」、 今日は女の子の日だから~と。 チョコレートを添える事が出来た。 そこまでは良かったんだよ。 ただね、 手紙も書いたから家で読んで、と渡したでしょ? 彼の目に飛び込んできたのは、 別に思わせぶりの貴方でも無いんだよ。 貴方の日頃のお礼の丁寧さよりも、 最後の「お願い」として、 判読不能な文字があったからもう一度アドレスを教えて、と。 その部分が強く「起って」いるんだと思う。 「判読不能」とそのまま貴方は書いてしまったの? もし書いてしまったなら、 貴方のアドレスを再度教えてという意思表示が、 以前の彼のバタバタに対する「イライラ」に見えてしまう。 字が汚くて読めなかったよ、と。 貴方はそうは言っていない。 でも、 彼はその時点で、 あ、迷惑かけちゃったんだな。 飲み会の際にアドレスを教えた際に、 僕は間違って貴方に伝えちゃったんだな。 それなら何で直ぐに言ってきてくれなかったんだ? あ、それは僕からいい加減に教えられたと思ったからだ。 だから怒ったのかもしれない。 だったら申し訳ない。申し訳ない。申し訳ない。 そう思っている分、 貴方に対する訂正作業(新たに伝える)事に抵抗を感じている。 自分に自信が無い彼は、 想像以上に気にしているよ? この前のアドレスは伝わっていなかったんだね?申し訳ない。 これが本当のアドレスだからね♪ そういう気軽なレスポンスが出来ない彼。 もっと言えば、 アドレスが判読出来ない時点で、 直ぐに彼に確かめ直せない貴方も不器用なんだよ。 今の気まずさって、 貴方が片思い「故」に感じている部分が強い。 貴方が勝手に「勝負」したと思っているから。 勝負である以上、 手応え無き現実ってスカスカするじゃない? 別に求愛した訳でもないのに、 私は振られたのか? そこまでの考えに向き合ってしまう貴方。 貴方の解釈では、 私からの働き掛け自体が勝負だ。 勝負しにいった私に対して、 彼が繋がって来て「くれない」。 「くれない」=貴方の片思いに対する否定。 不器用な彼だと分かっていても、 それでも返事位はある筈だ。 無いというなら、 余程私と繋がるのが「嫌」なんじゃないか? そう考えてしまうんじゃないの? 意識し過ぎて話しかける事も出来ない。 貴方も彼を「遠ざける」オーラを出してしまっている。 不器用な彼に、 「準備」が必要な雰囲気を醸し出しているんだよ? それは自覚しないと、距離は縮まらないよ? 彼は不器用な分動き自体も少ない。 でも、 貴方は不器用な分「極端」になりやすい。 彼の真実は分からないけれど。 彼は彼のタイミングで返事をしてくれるかもしれない。 ただ、 彼は貴方とのやり取りを「したい」とは思っていない。 現に今までも、 貴方とのコミュニケーションって流れて「いない」から。 結果的には貴方からのアドレスお願いの「催促」が来た。 催促=構えてしまう彼。 女性になると特にそうなんでしょ? 異性に何を話せばいいのか? 雑談的なやり取りが実は一番苦手分野。 貴方は話したいから繋がる事を求めているんだろうけれど。 僕はどうしたらいいんだろう・・・ こっちから話したい事は特に無いからな・・・ 軽く名刺交換的にアドレスを渡せなくなっている。 それが彼の真実なんじゃない? 前向きに想像するなら、 律儀な分、ホワイトデーにはお返しを考えるとして。 その際の連絡手段として、 初めて彼「から」貴方へのアドレスを「活かそう」とする。 そういう状況は考えられる。 確かにアドレスを聞いたのは事実だけれど。 以前の交換をしておきながら、 相手のアドレスの確認にも動けなかった貴方だよ。 今のバタバタは初めてじゃない。 そして、 貴方のバレンタインを受け止めてくれた。 それ自体でまずは「成立」なんだよね? 彼は貴方から受け取った時点で「成立」なんだよ。 貴方には続編の為の、 その先の進展の為の勝負だったとしても。 彼にはその気持ちの流れは見えて「いない」から。 とりあえずは、 無事に彼に手渡せた事。 手紙に感謝も認めて、読んで貰えた事。 それだけでも良かった。嬉しい。 笑顔でそう思える「柔らかい」貴方を大事にしてみたら? 今の貴方って、 彼には向き合うのに力が要る感じだよ? 貴方の意識し「過ぎ」の部分。 それは自ら整えていかないと。 貴方の「過ぎ」の部分は彼にも「要らない」貴方だよ? 彼が不器用だからこそ、 そういう彼をほぐせる位の柔らかさがあってこそ。 ようやく彼にとっても前向きに意識出来る、 コミュニケーションの対象として見れる、 そういう存在感として伝わっていくんだからね? まずは貴方自身の不器用さから整えていく事。 普段の貴方にもそれが反映されていくように。 深呼吸を忘れずにね☆

enthan
質問者

お礼

>blazin様 長文かつ親身なアドバイスありがとうございます。 心に染みました。ベストアンサーとさせて頂きます。 「判読不能」とは書いていませんが、アルファベットか数字か分からなかったので・・と言った 表現はしました。(例えばl(エル)か数字の1かといったような類です。もちろんメアドを頂いた 当初、数学の組み合わせのようにあらゆるパターンを試したのですが、宛先不明で返ってきました) 職場ではなかなか「メアドをもう一度教えて~♪」と軽く聞くことは(周りの目もあり)出来なかった のですが、手紙に書くことでかえって「重くなる」ということをblazin様の回答から学びました。 また、私自身、好意を知ってほしいという気持ちと自己防御から「気付かないで」という矛盾した気持ち をいつも持っていたと思います。自分の気持ちを見つめなおす機会にもなりました。 >異性に何を話せばいいのか?  雑談的なやり取りが実は一番苦手分野。 →このあたりはまさにその通りです。お酒の席で上司に「女性とのメールの心構え(絵文字の使い方等)」を教わっていた程ですから。 女性とのメールが苦手ということを知っていたにも関わらず、メールで返事を求めるシチュエーションに持って行ったのは間違いでした。 彼の立場に立つと少し冷静になれました。 「(アドレスを教えたくない程)私のことが嫌いなのか?」と解釈し、勝手に腹を立てるのは筋違いですね。 (好きとか嫌いとかどちらかになるほどお互いのことを知らないというのが正直なところですから) blazin様のアドバイスのように「とりあえずチョコとこちらの感謝を受け取ってくれた」とその途中経過も 十分喜べる女性になりたいです。もちろん女性に免疫のない方を混乱させてしまい申し訳ないという気持ちも持ちながら。 今の私はさらっと何事もなかったように振る舞う。 それが唯一彼のために出来ることだと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yonesuke35
回答No.3

>  返事がないのはなぜでしょうか?フラれたのでしょうか。  急ぐ必要は無いでしょう?  その方が溶けてしまうのではないのですから長期戦で良いでしょう。 男は職場の恋愛であれば失敗すれば職を失う覚悟が必要なのです。

enthan
質問者

お礼

>yonesuke35さま ありがとうございます! 私が3月末で転勤することから焦っていました。 きっかけを掴みたいですが、縁に任せる余裕も持ちたいと思います。 男性はどんな時も仕事が一番ですね。ありがとうございます。

noname#178604
noname#178604
回答No.1

今晩は 私は気の無い女性からアプローチされて 手紙とか貰っても返答できませんね どう返して いいか分からないし下手に返答して勘違いされたら どうしようとか考えてしまいますし それと 同僚の 場合だと もしかして引っ掛けだったらとか考えて しまいますし 実際に引っ掛けを目撃した事も有り ますので怖いです ・・・・ あくまでも私の考えですので参考までに。

enthan
質問者

お礼

>egc57373様 職場恋愛はそれだけリスクがありますね。 私も3月の転勤がなかったらチョコに手紙は付けなかったと思います。 慎重になる理由を教えていただきありがとうございます。