• 締切済み

数学の式の値の求め方を教えてください。

x+y=4,x-y=2のとき、 x2乗-y2乗の値を求めよ。 これを教えてください。

みんなの回答

  • bgm38489
  • ベストアンサー率29% (633/2168)
回答No.4

(x+y)(x-y)=x^2-y^2 これは、(x+y)^2=x2+2xy+y^2ぐらいに有名な、基本的な公式の一つです。 xの2乗はx^2と書くことは覚えといてね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • alice_44
  • ベストアンサー率44% (2109/4759)
回答No.3

うまいやり方を思いつかなかったら、 連立一次方程式 x+y=4, x-y=2 を解いて x, y を求め、xx-yy に代入したっていい。 答えは、A No.1 No.2 と同じになります。 大切なのは、値がちゃんと決まる… これが原理的に解ける問題だと解ること。 実際の計算は、どーやったっていいんです。 途中で計算ミスさえしなければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • spring135
  • ベストアンサー率44% (1487/3332)
回答No.2

x2乗-y2乗=(x+y)(x-y)=8

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papafuji
  • ベストアンサー率24% (50/203)
回答No.1

=8です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平方根の式の値について教えて欲しいです!

    自分なりに式の値について考えてみたんですが分からないんで教えてください! a=2-√6のとき、aの2乗-4a+4の値 x=√5、y=-√3のとき、(x+2y)の2乗+(x-5y)(x+y)の値

  • 【数学】式の値

    数学の式の値についての質問です。 x+1/x=√6 のとき x^2+1/x^2 (x^2=xの2乗) の値を求めよというものです。 途中式も教えていただけると有り難いです。

  • 式の値

    数学の宿題でどうしても解けないものがあって困っています。 (x+y):(2x+y)=3:2のとき 2    2 x-xy+y ───  xy の値を求めよという問題です。 分子のxとyが二乗です。 答えは 21      ─      20 なのですが、途中式がないとだめなので。。。 途中式を教えてください。  見にくくてごめんなさい。 

  • 数学 展開式における係数。

    (1)(xの二乗-2x+2)の4乗 xの五乗の係数は? (2)(x+2y+1)のn乗 xの二乗の係数がはじめて50を超える最小の整数nの値を求めよ。 できるだけわかりやすいようにお願いします。 わかりづらくてすいません。

  • 数学 値

    xについての方程式 xの2乗-px+2p=0 の二つの解をa,Bとするとき aの2乗+Bの2乗の値を最小とするpの値を求めよ。 やり方が全くわからないので教えてください。

  • 高校数学I 数と式

    数学Iの数と式でどうしても分からない問題があったのでヒントを頂きたいです>< (1)x+y=2 xy=-1のとき、次の式の値を求めよ。 ・x2-y2(2は二乗のことです) ちなみにこれより前の問題で、x2+y2=6、x3+y3=14という値が出ました。これらをこの問題で活用するのでしょうか?

  • 式の値

    x=2/√3+1,y=2/√3-1のとき次の式の値を求めてください。 (1)x+y,xy (2)x^2+y^2 (3)x^3+y^3 教えてください! おねがいします!

  • 式の値 数学I

    こんにちは 高校でいかのような宿題がだされました。 どのようにすればよいのでしょうか? 自分でいろいろ考えてみたのですが、どの参考書にものっていないくて、まったくわかりません。 どなたかヒントをください。 よろしくおねがいいたします x+y+z=-2,xy+yz+zx=-3,xyz=-1 のとき、 (x+y)(y+z)(z+x) の値をもとめよ。 です。よろしくおねがいいたします

  • (中2数学)式の値

    私は、数学を自宅で勉強しています。 その時、参考にするのが "数学のたまご" というサイトです。 しかし、答えが違っているのではないかなと 思うのですが、みなさんの意見をきいてみたいです。 <数学のたまご・式の値> contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50027/page040.html <問題> x=2、y=-3 の時 式(7x-2y)-3(3x+y) の値を求めたい。 私は、答えが-11ではなく 11だと思うのですけど・・・・

  • 数学

    (1)3点A(0,0)、B(2,1)、C(2,-2)をとおる円の方程式を求めよ。 (2)点(1,7)から円x2乗+y2乗=25に引いた接線の方程式を求めよ。 (3)円x2乗+y2乗=5と直線2x-y+k=0の共有点の個数は、定数kの値によって、どのように変わるか調べよ。 (4)円C:x2乗+y2乗=10と直線l:x-y=2がある。円Cが直線lから切り取る線分の長さを求めよ。 [解答] (1)x2乗+y2乗-3x+y=0 (2)4x+3y=25、-3x+4y=25 (3)-5<k<5のとき2個   k=±5のとき1個   k<-5、5<kのとき0個 (4)4√2 考え方を教えてください。 宜しくお願いします。