• ベストアンサー

シャットダウンに時間がかかる

winndows7ですが、シャットダウンにすごく時間がかかることがあります。私は数台パソコンを持っているのですが、1台だけです。更新プログラム更新中(〇個中〇個目)というような出ています。 試しにと思って、もう一度起動し、作業をしないで、シャットダウンしても、同じように時間がかかってしまいます。思い当たる原因がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sata-nn
回答No.1

シャットダウンに時間がかかる原因として下記のことが考えられます。 (1)メモリー容量不足 ・メモリー容量が不足している可能性がありますので、メモリー容量を確認するとよいでしょう http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20100527/1025175/ ・VISTA、7はOSと他のソフトの常駐ソフトにより2GB近くは消費します。 ・推奨4GB以上のメモリー容量が必須となります。 ・該当していた場合、電機店(ヨドバシ、ビックカメラ、ヤマダ、PC-DEPOT等)にて店員に相談して、購入するといいかと思います。 ・メモリーについての説明は下記の通りになります。 https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=64 (2)起動するためのレジストリーの最適化 ダウンロード http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化。 (1)と(2)終了後、再度、WINDOWS UPDATEを試みるとよいでしょう

noname#241714
質問者

お礼

なるほど、メモリー不足 そんな考え方もあるんですね。大変参考になりました。ありがとうございました。