• ベストアンサー

V6エンジンとV8エンジンの違い

cimappleの回答

• cimapple
回答No.5

V6、V8のVについては既出なので省きます。 簡単にどう違うかと言えば、同じ排気量として見た場合、6個の気筒(エンジンのピストン、シリンダーが6セット)よりも8個の気筒を持っていた方が1つ1つの気筒を小さくできます。 こうすることで、エンジンの振動が小さくなったり、レスポンスがよくなったり、高回転に対応できたりします。 ただし、熱効率なんかの問題であったり、燃費の問題であったり、コストの問題であったり、そもそも部品が増えてエンジンが大きくなるデメリットもあります。 車の設計によって一長一短ですので、必ずしも気筒数が多ければイイ!というものでもありません。 でも個人的には大型セダンに積んでるような、V8大排気量のエンジンは、静かでかつパワフルな感じが好きですね(*^^*)