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賃貸物件の現状回復義務

質問いたします。 2年前に入居した物件に酷い汚れと備品の問題がありました。 通常、前賃借り人の敷金で回復させるものと理解してますが、それらがなされなかったことで被害があった際、何らかの要求若しくは請求はできますか? 1:換気扇内部の異常な汚れ→写真撮ってますが、明らかに清掃していない。 2:カードキーが入居間もなく使えなくなり交換→深夜に自宅に入れず、精神科に通う妻の心理的な負担が大きかった。 以上よろしくお願いいたします

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noname#203300
noname#203300
回答No.2

1) 賃貸物件は『有り姿のまま』の引渡しが基本です。その為に『内見』があります。内見時に『換気扇内部の異常な汚れ』は指摘するなり契約をやめるなりすれば良いことです。 2) 設備の故障は当然起こりえるものでその為に最近ではサポート保険のようなものまであります。深夜まで対応してくれる『管理会社』は皆無です。大抵は最初の契約時に不動産屋さんで紹介されるでしょう。これは任意です(契約条件にすればまた「大家がぼってる!」なんて言われます)から入っていないなら自己責任となります。お気の毒ですが、『精神科に通う妻の心理的な負担が大きかった。』は全く他人には責任のないことです。  訴訟の結果なんて裁判官の考え方次第ですから、『何らかの要求若しくは請求』が通るかどうかはやってみなければ分かりませんが、『何らかの要求若しくは請求』し訴訟することは自由です。大家に直接請求しても拒否されるでしょう。『汚れ』を承知で契約したのも、鍵が壊れたのも大家の責任ではありません。

その他の回答 (1)

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7787)
回答No.1

現状回復ではなく 原状回復です。 1 入居直後にクレームを入れなかったのなら あなたの負け 2 慰謝料に相当する内容とは思えません。   「精神科に通っている」 のはあなたの家庭の事情であって、「カードキーが不調だから精神科に通うことになった」わけでもありません。

daimaru123
質問者

お礼

諸々すみません。 クレーム自体は入れてます。説明不足すみません

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