あたしの気持ちはどうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 今、自分は何を信じていいのか分からなくなりました
  • 別れた理由はDVで、彼氏がカウンセリングを受け実家に戻って来なくなりました
  • 彼氏との関係がコロコロと変わる中、自分の考えで彼氏の実家に別れたくないことを伝えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

あたしの気持ちはどうしたら?

内容は割愛します。 別れた理由はDV です。 あたしがモラハラ、彼氏がDV 。 両家の親は交際を反対してましたが、二人が別れないのであれば~との事でした。 彼氏がカウンセリング受けにいって自宅に戻って来なくなってから、あちらのお父さんから電話があって もう二度と会わせないし会うつもりもないって言われました。 スマホは取り上げられてるみたいで連絡はつきません。 あたしはどうしても彼氏が言ってくれた、愛してなかったら面倒なんか見ないだろとか、俺はお前と一生一緒にいると思ってるとか、 カウンセリング終わって落ち着いたら出掛けようなとか、誰になんて言われても気持ちは変わらないよとかそう言う言葉が忘れられません。 でも彼氏の発言が数時間でコロコロ変わるってことは、その場しのぎで発言してるのかなとか色々考えたり。 色々な人に意見を聞きましたが、あたしに辛辣な言葉をかける人、彼氏を非難したり同情する人、 はたまた応援してくれたりする人、連絡は絶対来ないって人や半々の確率で来ると言う人。 色々な考え方があるので様々な意見があってもおかしくないと思いますが今自分は何を信じていいのか分からなくなりました。 こんな時、いつも相談して参考にしていたのは彼氏の意見です。でも、もう彼は居ません。 あたしの考えでいくなら、彼氏の実家にいってあちらの両親に別れたくないことと、お互いがカウンセリングを終えて、彼が自立するまで何年かかっても待っていたい事を伝えたいです。 彼氏のお父さんには、お嬢さんを待たせる訳にはいかないと言われましたが私はそれでも良いと思っています。もしかしたら門前払いになるかもしれないし、警察呼ばれるかもしれないです。 でも、やっぱり彼氏と会って話がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

今、ご自分はカウンセリングを受けてらっしゃいますか? こうしたことは双方がカウンセリングを受けるのが理想的だと思いますが。 (夫婦のどちらが悪いからカウンセリングを受けるとか、悪くないから受けないとかでなく、人間同士の関係性の問題ですから、双方に関わることという意味で) ここにお書きになったことをカウンセラーに話すと良いと思います。 カウンセラーの前ではぜひ「正直に」なってください。 常識で考えた「正しいこと」、「理想的なこと」を言う必要はありません。 言いたいことがあれば言う。 言いたくないことがあったら、「この話はしたくない感じがします」と正直に言う。 それをしないんだったら、わざわざカウンセリングを受ける意味がありません。 友人知人に話したら中断されたり否定されたり励まされたりして、それ以上考えを進められずに終わってしまうことを、踏み込んでさらに進めて考えていけるのがカウンセリングです。 有効活用なさって、自分なりの結論を出してください。 焦らず、必要な時間をかけるのが良いと思います。

mikansan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは先週一度受けたのですが、本当の気持ちはあまり話せなかったです。 今回の一件で、私は同棲していたアパートを出て新しい街に引っ越しをしたので、新しい自宅の近隣で心療内科やカウンセリングが受けられる所を探してみようと思います。 そしてカウンセラーさんに、今回ここで書いた事を紙に書き出して正直に伝えようと思います。 そして焦らず、じっくり考える機会に当てていければと思います。 今日は質問して本当に良かったなぁ、と思いました。 ありがとうございました(*´ー`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

お互いの年齢がわかりませんが、彼のその状態はあきらかな病気なんだろうと推察します。 あなたが行動しようがするまいが、彼に気持ちがあれば治療が一段落すればアプローチはあると思いますよ。 今の状況ではあなたが行動してもあまり意味はないかと思います。 どちらにしても時間がかかることです。 一ヶ月、二ヶ月の話しではなく、会話できるようになるまで半年、まともに付き合えるようになるまでは数年かかるようなことですから、情が残るのはわかりますが、あなたもじっくり考えた方がいいかと思います。 自然に会えるようになった時にお互い気持ちがあれば一緒になればいいし、それでいいと思いますよ。 親が入ってしまうぐらいの精神的な問題だとするなら、今は何をしてもダメだと思いますから。

mikansan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に私の正直な気持ちを伝えたら「カウンセリングを受けるなら話を聞いてあげたいし、彼を待ちたい、自分も変わっていきたいと思っているならお母さんは応援するから」と言ってくれました。 突然、引き離されて今はとてもつらいですが今自分がやるべき事に専念したいと思います。 はアドバイス本当にありがとうございました(*´ω`*)

  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.1

もとうつです。カウンセリング受けてるんだ、彼。 本気で言うよ。うつ同士の結婚まじうらやましい。なぜだかわかる? 言葉が必要ないからだよ。俺、目みれば相手が不安だかわかるからね。守るっていうのは、どん底をみた人間にしか、わからないでしょ。 おれの言葉がわかるなら貴女は、本物です。

mikansan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん悩みましたが彼氏を待つことに決めました。

関連するQ&A

  • DV?モラハラ?痴話げんか?

    DVとかモラハラをしている加害者の人は 被害者を自分よりも下に見ているんですよね。。。 指摘やアドバイスなんて うけないですよね。。 自分が被害者をコントロールしているなんて意識なくしてますよね? DVだと言われたんですが 加害者の彼は 「お前と俺は平等なんだから、お前もちゃんと俺に意見してくれ、俺が間違ってたら言ってくれよ、」 「俺がお前を洗脳してるの?ちがうよな?」 「俺が糸ひいてるんじゃないんですよ」(と私の母に言っていた) という発言をします。 怒ったときは 「誰にものいいよるんや」 「いつからそんなえらくなったんや」 という発言をします。 家事、容姿についてけなされたことはなく 周りの人にも自分の暴君さを隠さず言いますし 私のことをからかうように他人に話すときもありますが 基本的にはいい女だと周りには言ってくれています。 日常でつらいと感じることはないですが ケンカの時にあまりにも長い説教、私を貶める言葉、があり、 それはさすがにつらいと感じますが ひととおり怒りおえたら なにごともなかったかのようにころっと機嫌がかわり それに戸惑ってついていけないときもあります。 彼は 私は受け身だから、不安になる。 といいます。 彼がどうして怒っているのか、きいているうちにわからなくなって 「今後お前はどうするんだ?」 ときかれても具体的なことがうかばず 「がんばる、努力する」 といった抽象的なことしかいつも言えず それに対して怒られます。 「どんなふうにがんばるかわからないし、改善しないよね。」 と言われます。 自分を変えたら 彼に怒られることもなくなるんでしょうが 何が悪いのかがわからないんです。 そんな私も何かの障害があるんじゃないかと思っています。 DV、モラハラ加害者とは思えないんですけど、、、 どうでしょうか。

  • DV、モラハラはされる側にも原因があるのか?

    モラハラ彼氏について以前にも投稿させていただいています。 無事に別れることができたのでもう関係ないのですが気になる事があるので質問させていただきます。 DVやモラハラをする人は相手が変わってもまたするものですか? 前の彼女にはしなかったけど今回の彼女にはする、といったことはあるのでしょうか? 別れた彼は、私の前に付き合っていた彼女は5年、その前は6年間付き合っていたそうです。 どちらも同棲していたそうですが。 私との交際期間は1年半でした。 私はそれが限界でした。 それに比べ元カノ達は5~6年ってすごいなと思ったのですが・・・ 5~6年もDV、モラハラに耐えていたのか? それとも前の2人にはしなかったのか?と疑問に思いました。 ちなみに、前の前の彼女は相手が浮気をし別れた。 前の彼女は結婚しようと言ったら無理と言われ出て行かれてしまった。と聞いていました。 私が彼をDVやモラハラをするような人にしてしまったのかな?と思ってしまって。 私の性格に問題があるのでしょうか? ちなみにこれまで何人かの男性とお付き合いしてきましたがこのような人は今回が初めてでした。 おねさん?に電話しているのを1度聞いた事があるのですが「てめぇふざけんじゃねーよこのやろう」 と言っていたので暴言は私に対してだけではないようです。 また、彼のお父さんに「あまりお酒飲ませないように注意してね」とも言われたことがあるので酒癖が悪いのも昔からだとは思うのですが・・・ 彼とやり直したいなどとは一切思っていません。 自分にも原因があったのか? それならば今後改めなくてはと思ったので投稿させていただきました。

  • DVを見抜く方法を教えてください。

    以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

  • 私の彼氏がモラハラかもしれない

    高校生女子です。私には付き合って一年の同い年の彼氏がいますが、最近モラハラ予備軍の彼氏についてネットで調べたら、私の彼氏もモラハラかもしれない、、、。と思ってしまいました。 以下が私の彼氏の特徴です。 ・普段は優しく、外面が良い ・過去にいじめに遭った経験があり、それを話してくれた。 ・デートの日は羽振りがよく奢ってくれる ・自分の意見を変えない(私が優柔不断でよく彼の意見に流されてしまうというのもあるかもしれないが) ・極度の寂しがり屋 ・デートの二日前に私が体調を崩したとき心配してくれたが、「当日までに治して」と言われた。 ・時々上手くいかないことがあると、泣き出す ・泣いたあとに「ごめんね」と謝ってくれる ・この前「悪気はないけどその服〇〇(私の名前)には似合わない」 ・若干ナルシストで恥ずかしいような言葉もポンポン言ってくる ・絶対〇〇すべきという発言が多い 他にもありますがパッと思いついたものだとこんな感じです。しかし、彼の事はまだ好きな気持ちはあるし、「俺を独りにしないで」と言われるとどうしても踏みとどまってしまいます。 しかし、私自身彼がモラハラ気質であるかもしれないと思っています。 私の彼氏はやはりモラハラですか?もし、モラハラだった場合これからどのように接していけば良いですか?

  • 好きな人の気持ち

    好きな人がいます。 相手とは一ヶ月程前から毎日LINEをしています。 私はとてもわかりやすいので、恐らく好意がばれています。 少し前、相手に気になる人はいるの?と聞いた際、いるという答 えが返ってきました。 流れは割愛しますが、その気になる人が私だということがわかりました。(直接 おまえだ!と言われたわけではありません。) その後もお互い探り合いのような状態が続きています。 以下、相手の最近の言動です。 ⚫︎早く彼氏作りなよ。と何度も言ってくる。 ⚫︎ご飯いかない?と誘われる(しかし日程がなかなか決まらない) ⚫︎気になる人とはどうなの?と聞くと、友達でいたいとも思っている。と言われる。 ⚫︎俺は受け身だ。と言ってくる。 ⚫︎早く好きな人にアタックしろよ。と言ってくる。 自分に好意を抱いていると分かっている相手に「気になる人とは友達でいたいとも思っている。」や「早く彼氏作りなよ。」と言うのは、遠回しに俺を諦めてくれと言っているように聞こえてしまいます。 でも、一ヶ月以上連絡が絶えないことや、アタックしろよと言ってくることを考えると、まだいけるのではないかと思ってしまいます。 色んな気持ちや情報で溢れてしまい、現実が見えなくなってしまっています。苦しいです。 厳しい意見でも構いません。今の現状は客観的に見てどうなのか、少しでも意見をいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • モラハラ自己愛性パーソナリティの見分け方

    30歳未婚女です。 つい最近まで言葉の暴力、dv、モラハラをする彼氏とお付き合いしていました。 かなり私がぞっこんだったので中々別れられずだったのです。 怒ったときに発狂するのですが、それを聞くと息苦しくなります。 怒り方も段々狂人じみてきていたので、録音して何度も聞いて彼を嫌いになるように自分に言い聞かせていました。 急に別れるとすぐに戻ってしまうので、楽しみながらも別れる気持ちを徐々に固めて、次に癇癪を起こしたら別れようと思い、ぴったり予想通りに予期せぬ地雷で癇癪をおこして大きな声で夜中に叫んででていけーっ!!と言ったのでそれをきっかけに別れる気持ちが固まりました。 今まで沢山の周りの人に心配や呆れられていました。 国が行ってるカウンセリングや警察にもお世話になりました。 でも、私自身その彼氏以外あまり長続きしたことがありませんし、短い彼氏もいい人に巡り会えません。 もう、虐待はこりごりなのですが彼も最初の3ヶ月は全く優しい完璧彼氏でした。 その期間でも、何かあ!こりゃ早めに手を引いた方がいいぞ!という様なポイントがあれば教えて下さい。

  • モラハラ

    彼氏と喧嘩をした後に彼氏から◯◯を理解出来るのは他には居ないと思うよとか、俺ぐらいしかいないと思う等の発言があります。 いわゆる恩着せがましい発言です。 俺は特別なんだみたいな主張をする人ってモラハラの兆候だったりするのでしょうか?

  • 気持ちを知りたい・・・

    あまり詳しく話せないのですが・・・私は16歳の女です。最近彼氏の友人を通じて24歳の人と少し話をしました。その時はみんなで話していたのですが、あるきっかけがあってその24歳の人が「タイプかも」って言ったんです。最近彼氏が少しウザかったし、その人がすごくかっこよくて好きかもって思い始めたんです。今度もしかしたらまたみんなで話せるかもしれないのですが、私は直接連絡を取れるようになりたいんです。彼氏が一緒にいるはずなので本人に直接は聞けません。彼氏の友人に教えてもらう手もありますが、その人も大人で聞いたらウザがられそうで・・・ そもそもこの言葉は真面目に受け取っていいんでしょうか?連絡取れるようにするにはどうすればいいんでしょう?変な質問ですみません。誰か助けてください。

  • 怖がらせてしまった友達を忘れたい。

    友達を忘れたいです。 僕にはDVを受けてる女子の友達がいました。 だけど、僕が怖がらせた事でもう絶縁関係です。 小学校のころイジメが多く、自殺ぎりぎりまで追い込まれたり、卒業した後家庭問題で自殺したりする子もいました。 僕の親は何とかしようと動いていたのにその時、僕はずっと見てるだけでした。 もう、理不尽に友達が傷つけられてるのを見たくなかったんです。 それでDVを受けてる女子と連絡取り合ってDVやモラハラ、共依存、カウンセリングなど勉強しながら、とにかく会話をしてたんです。 そしたらいつしか彼氏のことを嫌だって強く言い始めたんです。 それからとことんその女子はその彼氏と距離をとっていました。 付き合ってたときよりすごい笑うようになったんです。 束縛されて男子とも話せなかったのによく話してたりすごい幸せそうで。とても嬉しかったんです。 だけどその彼氏は付きまとってたんです。 このまま幸せそうに笑っててほしいと思って その彼氏の家の近くで待ち伏せして、脅しました。 かなり、酷くやりました。正直ここではいえないレベルです。 これで彼氏のほうが離れていくならどうなったってやってやるって感じでいた。 その日すぐにその女子から連絡が来て「怖いからもうやめて」「深入りしないで」と完璧に怖がらせてしまいました。 それからもう絶縁関係です。僕も直接は関わらないようにしています。 ですがその日から。逆にその彼氏との距離が近くなっていってるんです。 しかもほかにもいろいろ辛いことがあるみたいで。 もう、見てるだけで辛いです。 今は共通の友人のみんなで、どうしていればいいのか考え合ってます。 一応、みんなでただ何も言わずそばに居て待ってあげるということになってます。 僕は怖がられてて何かあっても連絡はできないし、もう話してさえいません。 だけど、何かあったみたいなら心配になってすごい連絡取りたくなるし、また傷ついてると思うと苦しいです。 本当はもう忘れて完璧に関わらないようにすればいいってわかっているけど、どうしてもできなくて。やっぱり距離が縮んでいってるのを見ると忘れるなんてできなくてまた仲直りしたいって思ってしまって。また前みたいに話したいって思うんです。 だけど、もうその女子は僕のこと嫌ってるだろうし、僕が近づけば近づこうとするほど怖がらせたり、その彼氏との距離が縮まるような気がしてできなくて。でもやっぱり仲直りしたくて。もうどうすればいいかわかりません。 もう見てるだけで辛いです。お願いします。

  • 子供に対するDV旦那の説明

    モラハラ、DVで離婚してシングルマザーになりました。 子供が2人います。 モラハラやDVで離婚された方は お子さんに離婚理由を聞かれた場合 なんと伝えていますか? 私の母が子供たちにお父さんは死んだと言ってしまい 母は良かれと思って言ったのでしょうが よくよく考えたら今時、フェイスブックや ネットで名前を検索したらすぐわかりますよね、、 元旦那は有名人なのですぐにわかってしまうと思います。。 子供たちはまだ幼稚園と小さく 全然知らない県に越してきたので 父親のことを言う人はほかに居ないのですが 大人になったら正直に話そうと思うのですが、 いま小さな胸で受け止められないだろうな。。 会えないことを伝えるためには死んだでいいのかなとも思ってしまいます。