あたしの気持ちはどうしたら?

このQ&Aのポイント
  • 今、自分は何を信じていいのか分からなくなりました
  • 別れた理由はDVで、彼氏がカウンセリングを受け実家に戻って来なくなりました
  • 彼氏との関係がコロコロと変わる中、自分の考えで彼氏の実家に別れたくないことを伝えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

あたしの気持ちはどうしたら?

内容は割愛します。 別れた理由はDV です。 あたしがモラハラ、彼氏がDV 。 両家の親は交際を反対してましたが、二人が別れないのであれば~との事でした。 彼氏がカウンセリング受けにいって自宅に戻って来なくなってから、あちらのお父さんから電話があって もう二度と会わせないし会うつもりもないって言われました。 スマホは取り上げられてるみたいで連絡はつきません。 あたしはどうしても彼氏が言ってくれた、愛してなかったら面倒なんか見ないだろとか、俺はお前と一生一緒にいると思ってるとか、 カウンセリング終わって落ち着いたら出掛けようなとか、誰になんて言われても気持ちは変わらないよとかそう言う言葉が忘れられません。 でも彼氏の発言が数時間でコロコロ変わるってことは、その場しのぎで発言してるのかなとか色々考えたり。 色々な人に意見を聞きましたが、あたしに辛辣な言葉をかける人、彼氏を非難したり同情する人、 はたまた応援してくれたりする人、連絡は絶対来ないって人や半々の確率で来ると言う人。 色々な考え方があるので様々な意見があってもおかしくないと思いますが今自分は何を信じていいのか分からなくなりました。 こんな時、いつも相談して参考にしていたのは彼氏の意見です。でも、もう彼は居ません。 あたしの考えでいくなら、彼氏の実家にいってあちらの両親に別れたくないことと、お互いがカウンセリングを終えて、彼が自立するまで何年かかっても待っていたい事を伝えたいです。 彼氏のお父さんには、お嬢さんを待たせる訳にはいかないと言われましたが私はそれでも良いと思っています。もしかしたら門前払いになるかもしれないし、警察呼ばれるかもしれないです。 でも、やっぱり彼氏と会って話がしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#201242
noname#201242
回答No.3

今、ご自分はカウンセリングを受けてらっしゃいますか? こうしたことは双方がカウンセリングを受けるのが理想的だと思いますが。 (夫婦のどちらが悪いからカウンセリングを受けるとか、悪くないから受けないとかでなく、人間同士の関係性の問題ですから、双方に関わることという意味で) ここにお書きになったことをカウンセラーに話すと良いと思います。 カウンセラーの前ではぜひ「正直に」なってください。 常識で考えた「正しいこと」、「理想的なこと」を言う必要はありません。 言いたいことがあれば言う。 言いたくないことがあったら、「この話はしたくない感じがします」と正直に言う。 それをしないんだったら、わざわざカウンセリングを受ける意味がありません。 友人知人に話したら中断されたり否定されたり励まされたりして、それ以上考えを進められずに終わってしまうことを、踏み込んでさらに進めて考えていけるのがカウンセリングです。 有効活用なさって、自分なりの結論を出してください。 焦らず、必要な時間をかけるのが良いと思います。

mikansan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングは先週一度受けたのですが、本当の気持ちはあまり話せなかったです。 今回の一件で、私は同棲していたアパートを出て新しい街に引っ越しをしたので、新しい自宅の近隣で心療内科やカウンセリングが受けられる所を探してみようと思います。 そしてカウンセラーさんに、今回ここで書いた事を紙に書き出して正直に伝えようと思います。 そして焦らず、じっくり考える機会に当てていければと思います。 今日は質問して本当に良かったなぁ、と思いました。 ありがとうございました(*´ー`*)

その他の回答 (2)

回答No.2

お互いの年齢がわかりませんが、彼のその状態はあきらかな病気なんだろうと推察します。 あなたが行動しようがするまいが、彼に気持ちがあれば治療が一段落すればアプローチはあると思いますよ。 今の状況ではあなたが行動してもあまり意味はないかと思います。 どちらにしても時間がかかることです。 一ヶ月、二ヶ月の話しではなく、会話できるようになるまで半年、まともに付き合えるようになるまでは数年かかるようなことですから、情が残るのはわかりますが、あなたもじっくり考えた方がいいかと思います。 自然に会えるようになった時にお互い気持ちがあれば一緒になればいいし、それでいいと思いますよ。 親が入ってしまうぐらいの精神的な問題だとするなら、今は何をしてもダメだと思いますから。

mikansan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母に私の正直な気持ちを伝えたら「カウンセリングを受けるなら話を聞いてあげたいし、彼を待ちたい、自分も変わっていきたいと思っているならお母さんは応援するから」と言ってくれました。 突然、引き離されて今はとてもつらいですが今自分がやるべき事に専念したいと思います。 はアドバイス本当にありがとうございました(*´ω`*)

• atti1228
回答No.1

もとうつです。カウンセリング受けてるんだ、彼。 本気で言うよ。うつ同士の結婚まじうらやましい。なぜだかわかる? 言葉が必要ないからだよ。俺、目みれば相手が不安だかわかるからね。守るっていうのは、どん底をみた人間にしか、わからないでしょ。 おれの言葉がわかるなら貴女は、本物です。

mikansan01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん悩みましたが彼氏を待つことに決めました。