• 締切済み

原因不明の頭痛(CT異常なしです…)の改善法は?

こんばんは。いつもお世話になります。 最近原因不明の頭痛に悩まされています。もともと頭痛持ちではありません。 頭痛の症状ですが ・少しフワフワした感じのめまい ・頭全体が重痛い感じ ・少々吐き気を伴う ・鎮痛剤を飲むほどではなく、日常生活には支障がない 上記の状態です。 実はちょうど1週間前、後頭部を引越しの準備中に木製タンスにぶつけました。 転倒のような強い衝撃ではありませんでしたが心配になって翌日2月8日にCTとっています。 全く脳には異常がなく、綺麗な脳と脳神経外科の先生に言われました。後頭部に少したんこぶが出来ていましたが、急性の硬膜下血腫などは心配しなくていいことと慢性硬膜下血腫も年齢が20代ということとアルコールを摂取していないので全く心配要りませんと言われました。 ストレスじゃないか?と言われて帰りました。 今年度、身体表現性障害診断確定のためたくさん検査しました。 ・甲状腺 ・首MRI・レントゲン ・腹部エコー ・胸部レントゲン  ・血液検査(1年で4回しています。血糖値や生化学も含まれています。異常なしです。) などなど… ここで言われたのが首のレントゲンで少し骨がまっすぐになっていると整形の先生から言われたくらいです。MRIにはヘルニアなどの異常はありませんでした。 肩凝りについても肩凝りに精通している整形外科のため、見てもらいましたが肩こりしていないんだそうです。(ただし首こりはありますと言われました。) 頭痛持ちでなかったため、困惑しております。 脳外科で異常なく、頭痛外来が近辺にないので自分なりに考えていましたが心当たりが以下のことです ・メイラックス減薬による離脱症状の可能性(1mg→0.5mgにして2週間) ・毎日PC作業・勉強のためうつむく生活 ・ストレスの影響を強く受けやすい ・ストレートネック ・身長が高く更に座高が高いので余計うつむく ・眼精疲労、睡眠不足 勝手に解釈していますが、緊張型頭痛に近いのかなとも思っています。 改善させたいのでどなたかこういう方法で改善したという方教えてください(>_<) 薬には頼りたくないです。(頭痛薬飲んだことありません。。。副作用が出やすい体質なんで特に市販薬にはたよりたくなくて…) また、頭ぶつけてから頭痛が憎悪していません。 ので頭部打撲とは関係ないと思っていますが大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#227943
noname#227943
回答No.2

メイラックスの離脱症状だと思います。ベンゾ系のお薬は少しづつ減らすのが鉄則です。 薬を飲んでるという事は今減薬中って事ですかね?そこが一番しりたかったのですが、 複数の抗うつ剤や抗不安薬を飲んでる中で減薬中であれば離脱症状で間違いなしです。 メイラックスだけの処方で1mg→0.5mgなら軽い離脱症状だと思います。 対策ですがメイラックスを減らしたいのであれば錠剤カッターでメイラックス1mgを4分1カットして4分3服用します。 例 4分3→2週間→4分2→2週間→4分1→2週間→0錠2週間→終了。2週間で離脱症状がひどければ減薬をしないプラトー期間をおいて、離脱症状がなくなってからまた減ります。 あなた様の病歴や処方が分からなかったので私もこれぐらいしかアドバイスできませんが。良くなったらいいですね。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

素人考えなので参考に ストレートネックからくる頭痛を疑ってみてもいいのかなって 首こりがあるそうなので 肩こりからくる頭痛は、あるし ストレートネックは、治療している人がいるそうだからストレートネックの治療をしてみて 頭痛の治療とするとがっかりな結果だと損した気分のため ストレートネックの治療でいって運よく頭痛がよくなるかもしれませんし 先生が何と言うかにもよりますがね

関連するQ&A

  • 去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。

    去年の夏から原因不明の頭痛に悩まされています。 脳外科、脳内科、整形外科、歯科、婦人科、神経内科、耳鼻科に行ってみましたが MRIやレントゲンでも頭や頭の血管、首の神経には異常が無く、 結果的にストレスや精神的なものによる体調不良だろうということで病名はわからずままです。 現在脳外科の先生からトリプタノール、デパス、ドグマチールを処方してもらっていて 半年以上服用していますが頭痛は治りません。 先生から長い目でみていきましょうと言われたのですが 回復の兆しが全くないので不安になってきました。 精神科か心療内科を紹介するからいつでも言ってくださいと言われましたが 薬が変わるだけではないかと思います。 現在服用している薬が合わないのでしょうか? 頭痛は日によって軽くなったりひどくなったりします。 やはり心理的なものが原因でしょうか? 精神科か心療内科を紹介してもらう方が良いでしょうか? トリプタノールは良く効く薬のようですので、どうするべきか悩んでいます。 とにかく1日も早くこの不快な頭痛とさよならしたいです。 同じような症状をお持ちの方、経験されたことのある方、アドバイスお願いします。

  • 原因不明の病気?

    35歳の主婦です。 2ヶ月以上前から病院通いをして、いろいろな薬を処方してもらったのですが未だに治らないのでこちらに相談に来ました。 症状は右後頭部、首、右背中(肩甲骨付近)、右顔面(鼻の付け根付近)に痛みというよりもずーんと重いような鈍痛が毎日続いています。 症状は日によって軽くなったり重くなったりして、重い時は喉が詰まった感じもして、食欲もありません。 これまで脳神経外科、脳神経内科、整形外科、耳鼻科、歯科、整体、鍼灸整骨院に通いました。 MRIとレントゲンで脳や脳の血管、首の神経を検査しましたが異常無しでした。 血液検査も異常無しです。 お医者さんも原因がわからないとあれこれ薬を処方してくれましたが どれも似たような作用の薬ばかりで効果は無く、多くの医療費を支払うだけです。 これまで処方された薬は覚えている範囲ですが ・ミオナール ・ロキソニン ・メチコバール ・プレドニン ・ファモスタジン ・クラビット ・デパス ・ワソラン ・イミグラン点鼻薬 ・メイラックス ・ボルタレン ・パキシル ・ドグマチール ・テグレトール このような症状は初めてで、あまりにも長く続くので心配です。 どのような病気が考えられるか、何科に行けばよいかなど教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 原因不明のこりと頭痛…でもストレスってどうしろと

    レントゲンや血液検査なども色々しましたが、ひどい頭痛と肩と首のこりらしき痛みがどんどん激しくなってきています。医師から気分安定剤を頂いていますがこんなものではガンコな痛みはとれませんし、鎮痛剤も効きません。 心療内科、内科、循環、ペインクリニックなど色々受診しましたが、みんなくちぐちに「ストレスをためない生活を」と言います。 そんなことを言っても、できたらしてるのに…と落胆してしまいます 薬以外にもツボなど試してみましたが一時的なものですぐに戻ってしまいます。 症状は後頭部・首・肩のこりのような痛み(肩こりだと思っていましたが、医師によっては触ってみたところそんなにこってはなく、神経が傷ついているから安静にしているべきと言われました)と、こめかみのズキズキとした痛みです。 少しでもこの痛みから解放されたいです。

  • 頭痛・めまいの改善について

    先週仕事中に脳が揺れているような感じで勤務終了時間近くになったら、何も出来ないくらいに頭痛がして頭がくらくらしました。 数年ほど前から耳鳴り・頭痛はありましたが今回は一番酷かったです。 本日通勤途中でふわーと頭が揺れているような感じがして駅員室で休ませて頂きました。 先週に脳神経外科でMRIを撮って診てもらいましたが、脳に異常は無し。また頭痛外来というところに行って診てもらいましたが問題なし。その先生曰く肩こりが原因かもしれないとの事でした。 デパスを処方され改善するかもしれないとの事です。 会社への出勤にも影響が出てかなり困っています。。。出社したはいいがぶっ倒れたら余計に周りに迷惑が掛かります。睡眠時間はしっかり取れています。また精神的なストレスに関してもさほどないと思います。 内科・耳鼻科・脳神経外科からは特に異常なしで、他に何が原因なのだろうと自分でも分かりません。 身体的不調症状は下記の通りです。 ・頭痛(重い感じがする) ・頭がふわふわする(酷い時は1分くらい目を閉じて収まるのを待つ) ・耳鳴り(両耳) 仕事はIT関係なので終始PCに張り付きです。眼精疲労、肩こりは当然ありますが対策として目薬やストレッチは行っています。 アドバイス等頂けたら幸いです。

  • 原因不明の首の痛みや手足の痺れなどで悩んでいます

    2月中旬から突然肘が痛くなり、3月中旬以降首が動かなくなり、痛くなり急激に悪化していきました。その他にも頭が締め付けられるような頭痛、めまい、首、肩、腕の異常なコリとハリで痛みと、手足がしびれて歩くのも辛いです。 病院の整形外科でCT、MRIなどを撮りましたが首がストレートネックではあるけど脊髄などは圧迫しておらず、自分の出てる症状とMRIの結果が一致していないと言われました。 神経内科で脳のMRIや眼底検査をしても異常なしで今出てる症状の原因がわかりません。 誰か同じような症状の方いらっしゃらないでしょうか?

  • 起床時の頭痛、MRIでは異常なしですが・・・

    21歳女、大学生です。 5日前から急に、起床時に毎回頭痛がするようになりました。 考えられる原因と、対処法を教えていただきたく思います。 主に、寝ている時に下にしていた部分が痛いです(多いのは後頭部)。 痛みは、うまく説明できませんが、頭を内側から広げられているような感じで、ズキズキするわけではありません。 起床からしばらくすると治まったり、マシになったりします。 肩こりや目のチカチカもありません。症状は頭痛のみです。 心配になってMRIも撮りましたが異常はないと言われました。 でも、普段頭痛は年に数回あるかないかであり、なにぶん頭部のことなので自分でも心配です。 詳しい方、経験者の方、おられましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 原因不明の足のしびれ

    数日前から左足の脹脛外側がしびれ、つま先に力が入らない状態になり(指を上側に反らす事ができない)ネットなどで調べたところ「腓骨神経麻痺」という症状に似ていたので総合病院の整形外科で診察してもらったのですが、レントゲン検査MRI検査をしてもどこにも異常はないと言われビタミン剤をもらっただけでした。 まだ三日ほどしか経過してませんがしびれが取れる兆候はありません。 考えられるほかの病気などはありますでしょうか? 脳の異常も疑いましたが先日脳外科でCTのみの検査をした時は特に異常はありませんでした。それともCT検査だけでは見落とされてしまうような事もあるのでしょうか?(腫瘍など) 一応MRI検査の予約も来月にあるのですがそれまで大人しくしていていいものか不安です。 ご助言お願いいたします

  • 原因不明の頭痛

    長文です。 主人が一年ほど前から、頭痛に悩まされています。 一日に四、五回、左目の奥の方がズキズキと痛むのだそうです。 我慢できない時は頭痛薬を飲んでいますが、かなり痛いのだと言います。 脳外科の頭痛外来でCTを撮ったところ、左側に嚢胞という水の溜まった箇所がありました。それ自体は珍しいものではなく、主人の場合は生まれつきの可能性が高いと言われました。ただ万が一、嚢胞が徐々に大きくなっていたりすると頭痛の原因にもなり得るということで、三ヶ月後にもう一度CTを撮り、念のためMRIでの検査も行いました。結果は異常なし。くも膜下など別の病気の可能性もなし。脳外科は二ヶ所かかりましたが大体同じような診断結果でした。肩こりをほぐすお薬をもらって家でストレッチしたりゆっくりお風呂にはいったり、リラックス療法を試しましたが改善しませんでした。 結局解決策の見つからないまま半年が過ぎ、もうすぐ一年になります。 最近では左目の奥がズキズキ、から左側の頭全体が痛み、めまいがすると言っています。 主人はインターネット関連の仕事でデスクワークが多く、帰宅は九時、十時ごろです。 八ヶ月前に新築したので最初はシックハウスも疑いました。ネットなどで調べると、これまた原因を特定するのが難しく、一年ほど経つと原因物質が減少し、症状がおさまることもあると書いてあったり、日中会社にいても痛むと言っていたのでこれについてはまだどこにも相談していません。しかしここまで長引くとそういう訳にもいかないかなと思っています。 眼精疲労も考えられる為眼科にも相談しようと思います。 ともかく消去法でいろんな可能性をつぶしていくしかないと思っております。 人それぞれ原因はさまざまだと思いますが、頑固な頭痛に悩まされていた方で、こうすれば改善したという経験談がありましたら是非教えていただきたいです。 どんな些細なアドバイスでも構いません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MRIは

    僕の母親が最近、頭痛や肩こりや吐き気に悩んでいるんですがたまにある事ではなくここ最近しょっちゅうある事なので心配してます。 肩こりの事は整形外科に行って診てもらって薬をもらったのですが正直、全然効いてません。 肩こりは前からわかってる事なのですが、やはり一番気になるのは頭痛です。 頭痛は昨年末から言い出した事なので気になってしょうがないんです。 なので脳神経外科に行きMRIを撮ってもらおうと思ってるのですが簡単にMRIは撮影してもらえるのでしょうか? 詳しい事を知っている方がいたら細かく教えてもらえるでしょうか? お願いします!!

専門家に質問してみよう