• 締切済み

お金ってなんでしょうか?

みなさん、お金ってなんだと思いますか? 色々な話を見聞きしましたが、お金にこれだけ価値が集まっている背景を知りたいと思います。 お金は交換を促すためのツールであったはず。 もともと金との交換価値を背景に信用を保っていたはず。それが金本位制をやめた時点でも価値は変わらず、むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 この背景には何があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

投資家の方の話によると、お金は自分の分身で、旅をさせて仕事をさせるものだそうな。

koiprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い考えです。

noname#178987
noname#178987
回答No.5

koiprin様mp-32です。 大変すいませんでした。 NO1様の、話は、大変衝撃的でした。 銀行の銀行  と、いう立場の日本銀行が、株主資本が、あまりに悪い体質は、 債務超過に成りかねない(事実上の破たん) ビックリした次第です。 所で、回答したいと思います。 金本位制は、イギリス帝国から、アメリカに移り 廃止されましたが、事実上は、 ドルとの連動性が有り  金本位制は、廃止してても、そんなに変化しない感じです。 後、結局、我々、国民は、円安で、景気の期待が強いのですが、 実際には、株価は値上がりしてますね。 驚きは、四季報が、品薄だそうです。 しかし、今期の、春闘は、厳しいのが、現状でして、 円を刷る、円の、希薄化  つまり円安 しかし、これを、企業が、利益として、確定できるには、もう少し時間が掛かります。 会社が、潤い  懐に温かみが出て、初めて、従業員に還元が来るのです。 ですので、景気は、悪いのですが、皆(外国人の資本流入も有ります)期待から入るのです。 実体経済は、悪いのですが、株価は高い これを、  不景気の株高  と言います。 皆が、期待してますが、本当に、景気が、良くなるかどうか まだ解りません。 四季報が、売り切れになる位です。 たぶん、一旦、  株価は、下に行くかな? と、個人としては思ってます。 皆が、同じことします。 儲けたい だから、不景気の株高です。 景気は、決して良く成ってないのが、本音です。 しかし、株価は、半年先を占う指標とも言われてます。 景気が良く成って欲しいですね。 長い目で、見れば、16,000円を超えないと、 事実上の、底を打ったと言えません。 この後、もし、株価が落ちてきたら 皆が、株を、売ります。 当然、我先に、損失を少なくしたいので、、、、 やってる事は、間違いでないのです。 生活も、質素にします。 また、遊びに出かける事も、無くなります。 皆が、同じ事を、しますので、株価は、もっと下がる、 (リーマンショックでは同じ事が有ったと思います。) これを、合成の誤謬(ごびゅう)と、言います。 実態は、皆が、質素な生活のままです。 お金が回り出すにはもう少し時間がかかるかな? そう思います。 回答として、成り立ってるかどうか、微妙ですが、 解り易く、私なりの、考えで、回答しました。 前回は、失礼しました。 NO1様の通り、 実は、日本銀行はジャスダックに上場してます。 ただ、3%はびっくりした。 そういう事でした。 長文すいません。

回答No.4

#1です。 日本銀行って上場会社なので、当然財務諸表は公開しています。 こちらが、平成24年3月期の貸借対照表です。 http://www.boj.or.jp/about/account/zai1205a.htm/ あくまでも、単純に総資産/純資産だと3%を下回るという計算です。 細かい会計規則に則って計算すると日銀の公表の自己資本比率は、7%台のようです。 (引当金の資本組入れなどによる) ちなみに、日銀の保有する国債の金額と通貨の発行高はほぼ見合っています。

回答No.3

>むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 あくまでもお金は交換の尺度であるわけで、お金自体に価値があるわけではないとは思います。

参考URL:
http://www.sisanunyou.org/kiso/kihon_money.html
koiprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。お金自体には価値がないのに、お金を求めるのはなぜでしょうか?

noname#178987
noname#178987
回答No.2

御質問者様、すいません。 私も、回答者の方にお聞きしたいので、 回答でなく、 一回答、お貸しください。 NO1様、 日本銀行の、自己資本比率が、3%以下と言うのは、 本当なのですか? 確か、国際的な、任官の銀行は、 BIS規制でしたっけ、確か、8%は、必要だったと、 思うのですが、、、、 また、地方銀行でも、4%以上の、自己資本比率が、 必要なはず、、、、 日本国の大事な、紙幣を発行してる 日銀が、3%の自己資本、及び、 国債に頼りすぎの状態、、、、 60%の融資を、受けてるなら、 民間企業では、普通は、くず株同然化と思い 驚きを、隠せません。 是非、もう少し、詳しく、教えて頂ければ嬉しいです。 御質問者様、御回答者様、すいません。 御両名にご迷惑承知の上 どうしても、知りたく横やりに参加と成り 深くお詫びいたします。 これでは、とても、心配です。 どうぞ、NO1様 もう少し、教えて下さい。 私は、mp-32 と申します。 御両名に対し、申し訳なく思ってますが、 とてもいい質問、とても、大事な御回答と 思い、もう少し、知りたいので、 お願いします。

回答No.1

お金というか通貨というのは、通貨の発行元の信用です。 例えば、いろんなお店のポイントカードとか航空会社のマイレージってありますよね? あれって、あくまでもそのお店の信用で成立しているシステムです。 いくらポイントを貯めていてもある日そのお店が潰れたり、または勝手にポイントカードのサービス(還元)を破棄したらお終いですよね? 誰も潰れかかったいる会社のポイントをせっせと貯めはしなくなりますよね? でも、大きな小売店や航空会社など、または地元密着のお店などをお客さんが「あの会社は潰れもしないし、ポイントカードのサービスを破棄するようなことはするわけがない!」と信じているわけです。 そのシステムを国家レベルで行っているのが、通貨発行当局(日本でいえば日本銀行)です。 例えば、政情の安定しない途上国などでは、国民が自国の政府や通貨発行者を信用しないので(テロやクーデターでいつ政府や通貨発行者が無くなるかわからない)、自国の通貨は流通せずに米ドルなどが日常の通貨として流通しているケースもあります。 余談ですが、日本銀行の資産の60%以上が日本国の国債です。 ちなみに日本銀行の自己資本比率は3%以下です。 従って、万が一日本の国債がデフォルト(不履行)になれば、日本銀行はたちまち信用を失う(というか一般企業とすれば倒産状態でしょう)ので、日本の通貨は一気に暴落します。

koiprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。なぜ、そのポイントに対してここまで価値が高まってきているのでしょうか?

関連するQ&A

  • お金ってなんでしょうか?

    違うカテでも質もしましたが、哲学的だなと考えたのでこちらのカテでも同様に質問です。 みなさん、お金ってなんだと思いますか? 色々な話を見聞きしましたが、お金にこれだけ価値が集まっている背景を知りたいと思います。 お金は交換を促すためのツールであったはず。 もともと金との交換価値を背景に信用を保っていたはず。それが金本位制をやめた時点でも価値は変わらず、むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 この背景には何があるのでしょうか?

  • お金ってとてもキレイな存在ではありませんか?

    日本のお金は世界トップクラスの信用です。 お金ほど信用があって、平等でキレイな存在ってないと思いませんか? お金を扱う人間が汚いだけでお金はとてもキレイで万能な気がします。 ピカピカの百円も使い古した百円も同じ価値。 いい人が使おうが悪い人が使おうが同じ価値。 人は平気で人を裏切ったり貶めるが、お金は常に自分を救うツールのまま。 拝金主義者って素敵だなと思います。 一番信用ある存在のみを信じている。 皆さんはどう思われますか? 賛同でも批判でも遠慮なくどうぞ。

  • 金本位制と信用供給の関係について教えてください!

    第1次大戦を契機として多くの国は金本位制を離脱した。戦費調達のためには、金本位制(固定相場制)の下では中央銀行から十分な信用供給が受けられないからである。 ということが本に書かれていたのですが、なぜ金本位制の下では中央銀行から十分な信用供給が受けられないのですか?

  • お金って何

    どうしてお金には価値があるんですか。 物価とか、安価な労働力とか、お金の価値が下がったとか、お金の信用がなくなったとか、物々交換は単純で意味は解りますけど、貨幣経済になってから全くちんぷんかんぷんです。そもそも、現行の貨幣経済なんて人間が勝手に価値を決めてるだけの、「ゲーム」に過ぎませんか?

  • 金本位制と管理通貨制について

    金本位制と管理通貨制について まず金本位制についてなのですが、これは国が保持している金に相当するお金しか通貨(紙幣)を作ってはいけないというものなのでしょうか? また、管理通貨制は、自由に作ってよいと思うのですが、やろうと思えば紙幣をたくさん発行して他の国の紙幣に交換とかすれば、他国の紙幣を簡単にたくさん手に入れられると思ってのですが、何か問題があるのでしょうか? よくわからないのでもしわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 金本位制は別に金でなくてもいいんですよね?

    金本位制についてですが、普遍的価値があって、保存性も良いなどの、金と同じ性質をもつものなら、金でなくても何でもいいんですよね。

  • 金本位制の崩壊

    イングランド銀行が金本位制を放棄したのは何年でした? 手元の辞書には1816年にイギリスが世界最初の金本位制度をとる国となった、だけでいわゆる名目貨幣の発行の時期が正確に知りたいのです。 確かイングランド銀行が最初だと記憶していましたが、ついでに、金本位制から信用貨幣への移行に関する書物がありましたら教えてください。 webで探すのが面倒で我儘な質問ですがお願いします。

  • 国家間のお金の貸し方とは?

    きちんと経済を学んだわけでないので、漠然としてて恐縮です。 外貨準備金とかスワップとかアレコレちゃんと理解しようとしたとき、 根本のところでわからなくなりました。 為替がーとか金本位制度がーとかもピンときてないので恐縮ですが。 現在、各国がそれぞれ異なる貨幣でお金を流通させてます。 これらの紙幣は、その国において意味(価値)のある紙きれで 他国に持って行っても意味が無いかと思います。 では、日本が、どこかの国に発電所作るので1000億円を貸します。とした場合、 その国はありがとう。ってところでしょうけど、1000億円を貸すわけではない? 例えば米ドル建てで、米ドルをその国にわたし、その国はその米ドルを業者に渡す? 金が全世界で共通の価値ならば、1000億円を金に変換してその国に渡す。という図なら 理解できるのですが、たぶん違うのだと思うのです。 でも最終的には、その国の業者が、発注元の国からお金をもらう際は、 その国のお金だと思ってます。 とすると、 日本が1000億円の束をハイっとその国の政府に渡しても、なんの意味も無いですよね? たぶん、それほど紙幣があるとも思えない。 どうやって?日本は、その国に1000億分の価値があるもの?を渡すのでしょうか? どうやって?その国は、ソレを自国の紙幣に変えて、業者に支払うのでしょうか? お暇な時でよいので、わかる方、教えて下さいませ。 どこか説明がありましたら、URLだけでもかまいません。はりつけてくださいませ。 自分では見つけられませんでした。 よろしくお願いします。

  • 【お金は税金を納めるためにあるって本当ですか?】

    【お金は税金を納めるためにあるって本当ですか?】 国が発行している通貨は税金を納めるためにあるので、紙幣は物を買うためではなく税金を納めるためにあって、お金の価値を上げるデフレにするといまのお金の価値が上がり手放す人が減るので物の値段が上がり、お金の価値をインフレで下げると現在より価値が下がるのでお金を手放す人が増えて物価が上がる。この物価は税金を納めるときに使われるから価値が国によって決められるので税金を多く取ればお金の価値は上がる。なので国が傾けば傾くほど税金を取るようになるので円高になるという。 この理論だと国が傾むくとお金の価値は下がるのではなく上がるっておかしくないですか? でもジンバブエは国が傾いてお金の価値がなくなるハイペーインフレになった。理論が間違っているからですか?

  • お金を使わない高齢者

    日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。 しかしお金を使わない。 こんな話をよく見聞きします。 ここで思ったことがあります。 例えば、そうした金持ちがケチケチせず大きなお金を使ったり、遺産の一部が相続税として国に戻ったり――縁起でもないですが、今後亡くなる方も多いですし。 遺産として残された多額のお金も、溜め込むのではなく世の中に回して――。 ……となれば、景気にも影響を与えるのではないかなと思います。 (たまたま先程同様のことを書いているHPをみつけ、私もそれに賛同です) そこで質問です。 皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? また、言葉は悪いですが、お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 また、先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。