• 締切済み

お金ってなんでしょうか?

みなさん、お金ってなんだと思いますか? 色々な話を見聞きしましたが、お金にこれだけ価値が集まっている背景を知りたいと思います。 お金は交換を促すためのツールであったはず。 もともと金との交換価値を背景に信用を保っていたはず。それが金本位制をやめた時点でも価値は変わらず、むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 この背景には何があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

投資家の方の話によると、お金は自分の分身で、旅をさせて仕事をさせるものだそうな。

koiprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白い考えです。

noname#178987
回答No.5

koiprin様mp-32です。 大変すいませんでした。 NO1様の、話は、大変衝撃的でした。 銀行の銀行  と、いう立場の日本銀行が、株主資本が、あまりに悪い体質は、 債務超過に成りかねない(事実上の破たん) ビックリした次第です。 所で、回答したいと思います。 金本位制は、イギリス帝国から、アメリカに移り 廃止されましたが、事実上は、 ドルとの連動性が有り  金本位制は、廃止してても、そんなに変化しない感じです。 後、結局、我々、国民は、円安で、景気の期待が強いのですが、 実際には、株価は値上がりしてますね。 驚きは、四季報が、品薄だそうです。 しかし、今期の、春闘は、厳しいのが、現状でして、 円を刷る、円の、希薄化  つまり円安 しかし、これを、企業が、利益として、確定できるには、もう少し時間が掛かります。 会社が、潤い  懐に温かみが出て、初めて、従業員に還元が来るのです。 ですので、景気は、悪いのですが、皆(外国人の資本流入も有ります)期待から入るのです。 実体経済は、悪いのですが、株価は高い これを、  不景気の株高  と言います。 皆が、期待してますが、本当に、景気が、良くなるかどうか まだ解りません。 四季報が、売り切れになる位です。 たぶん、一旦、  株価は、下に行くかな? と、個人としては思ってます。 皆が、同じことします。 儲けたい だから、不景気の株高です。 景気は、決して良く成ってないのが、本音です。 しかし、株価は、半年先を占う指標とも言われてます。 景気が良く成って欲しいですね。 長い目で、見れば、16,000円を超えないと、 事実上の、底を打ったと言えません。 この後、もし、株価が落ちてきたら 皆が、株を、売ります。 当然、我先に、損失を少なくしたいので、、、、 やってる事は、間違いでないのです。 生活も、質素にします。 また、遊びに出かける事も、無くなります。 皆が、同じ事を、しますので、株価は、もっと下がる、 (リーマンショックでは同じ事が有ったと思います。) これを、合成の誤謬(ごびゅう)と、言います。 実態は、皆が、質素な生活のままです。 お金が回り出すにはもう少し時間がかかるかな? そう思います。 回答として、成り立ってるかどうか、微妙ですが、 解り易く、私なりの、考えで、回答しました。 前回は、失礼しました。 NO1様の通り、 実は、日本銀行はジャスダックに上場してます。 ただ、3%はびっくりした。 そういう事でした。 長文すいません。

回答No.4

#1です。 日本銀行って上場会社なので、当然財務諸表は公開しています。 こちらが、平成24年3月期の貸借対照表です。 http://www.boj.or.jp/about/account/zai1205a.htm/ あくまでも、単純に総資産/純資産だと3%を下回るという計算です。 細かい会計規則に則って計算すると日銀の公表の自己資本比率は、7%台のようです。 (引当金の資本組入れなどによる) ちなみに、日銀の保有する国債の金額と通貨の発行高はほぼ見合っています。

回答No.3

>むしろ国がいくら刷ろうが価値が高まっているように感じます。 あくまでもお金は交換の尺度であるわけで、お金自体に価値があるわけではないとは思います。

参考URL:
http://www.sisanunyou.org/kiso/kihon_money.html
koiprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。お金自体には価値がないのに、お金を求めるのはなぜでしょうか?

回答No.2

御質問者様、すいません。 私も、回答者の方にお聞きしたいので、 回答でなく、 一回答、お貸しください。 NO1様、 日本銀行の、自己資本比率が、3%以下と言うのは、 本当なのですか? 確か、国際的な、任官の銀行は、 BIS規制でしたっけ、確か、8%は、必要だったと、 思うのですが、、、、 また、地方銀行でも、4%以上の、自己資本比率が、 必要なはず、、、、 日本国の大事な、紙幣を発行してる 日銀が、3%の自己資本、及び、 国債に頼りすぎの状態、、、、 60%の融資を、受けてるなら、 民間企業では、普通は、くず株同然化と思い 驚きを、隠せません。 是非、もう少し、詳しく、教えて頂ければ嬉しいです。 御質問者様、御回答者様、すいません。 御両名にご迷惑承知の上 どうしても、知りたく横やりに参加と成り 深くお詫びいたします。 これでは、とても、心配です。 どうぞ、NO1様 もう少し、教えて下さい。 私は、mp-32 と申します。 御両名に対し、申し訳なく思ってますが、 とてもいい質問、とても、大事な御回答と 思い、もう少し、知りたいので、 お願いします。

回答No.1

お金というか通貨というのは、通貨の発行元の信用です。 例えば、いろんなお店のポイントカードとか航空会社のマイレージってありますよね? あれって、あくまでもそのお店の信用で成立しているシステムです。 いくらポイントを貯めていてもある日そのお店が潰れたり、または勝手にポイントカードのサービス(還元)を破棄したらお終いですよね? 誰も潰れかかったいる会社のポイントをせっせと貯めはしなくなりますよね? でも、大きな小売店や航空会社など、または地元密着のお店などをお客さんが「あの会社は潰れもしないし、ポイントカードのサービスを破棄するようなことはするわけがない!」と信じているわけです。 そのシステムを国家レベルで行っているのが、通貨発行当局(日本でいえば日本銀行)です。 例えば、政情の安定しない途上国などでは、国民が自国の政府や通貨発行者を信用しないので(テロやクーデターでいつ政府や通貨発行者が無くなるかわからない)、自国の通貨は流通せずに米ドルなどが日常の通貨として流通しているケースもあります。 余談ですが、日本銀行の資産の60%以上が日本国の国債です。 ちなみに日本銀行の自己資本比率は3%以下です。 従って、万が一日本の国債がデフォルト(不履行)になれば、日本銀行はたちまち信用を失う(というか一般企業とすれば倒産状態でしょう)ので、日本の通貨は一気に暴落します。

koiprin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。なぜ、そのポイントに対してここまで価値が高まってきているのでしょうか?