お金を使わない高齢者とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本の金持ちは高齢者の割合が高く、富の多くを所有しています。しかし、彼らはお金を使わない傾向にあります。金持ちの高齢者がお金を使うようになれば、景気にも影響を与える可能性があります。
  • 高齢者がお金を使わない理由は何でしょうか。一部の人はケチケチしていると思われますが、遺産を残すことや相続税を避ける意図もあるかもしれません。しかし、お金を溜め込むことは経済にとって良くない影響を与える可能性があります。
  • 高齢者がお金を使うようになるためには、どのような働きかけが必要でしょうか。遺産の一部を社会に還元することや、消費を促進する政策などが考えられます。さらに、金持ちの高齢者に対してお金を使うことの意義や経済への影響を伝えることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を使わない高齢者

日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。 しかしお金を使わない。 こんな話をよく見聞きします。 ここで思ったことがあります。 例えば、そうした金持ちがケチケチせず大きなお金を使ったり、遺産の一部が相続税として国に戻ったり――縁起でもないですが、今後亡くなる方も多いですし。 遺産として残された多額のお金も、溜め込むのではなく世の中に回して――。 ……となれば、景気にも影響を与えるのではないかなと思います。 (たまたま先程同様のことを書いているHPをみつけ、私もそれに賛同です) そこで質問です。 皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? また、言葉は悪いですが、お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 また、先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ご高齢の方に安心して蓄えを使ってもらうには、安心して老後(余生)を送ってもらう仕組みを作る必要があるのではないでしょうか?あと何年生きるか判らなくても、不安に感じなくてよいようにしっかりと医療費や生活費などに関して制度を打ち出して、且つ相続税の税率はすごく高くしてしまう。資産家は相続会社なるものを作って、個人の相続税からは逃げているのが現状だが、それをさせない手立てを作る。先が短いか長いかは個人によって感じ方は様々でしょうが、不安を取り除いてあげるのが1番良いように思いますが、どうですか?

assoonaspp
質問者

お礼

すごく納得できました! それを実現すれば、高齢者の方も幸せに過ごせ、お金も回るし。 今を作ってきた方々ですし、お金を使うなら使うべきところで、また有意義に使ってほしいものです。 国の制度もおかしいみたいですしね……。 そうした記事や、今回の質問・回答を通して、今の制度は目先のことばかり気にして、結局お年寄りも若い人もみんなを不安にしてるのではないか?と思いました。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

私個人は、高齢者がお金を使うようになっても 変わらない・・・そう思います。 働きかけ・・・というか子供が少ないですよね。。 高齢者にすると孫が少ない。 高齢者と孫のバランス、ですかね? 高齢者は、孫にはお金を使うと思うのです。 事実、私の親も お前にはびた一文やらない 学校も出してやったし、あれもした、これもした その代わりに孫に全部残す・・・みたいなことを 言っていますが、孫が増えれば今よりも お金を使うと思います。 高齢者のお金は、いずれ子供に相続させます。 自分の終末までのお金を蓄えておいて 余剰部分は、国庫に入らない・・・と。 やっぱり子孫に残したい・・・と。

assoonaspp
質問者

補足

その、子供が少ないというのも、資産の大半を高齢者が持つのが一つの原因に思えます。 というか、その手の話も聞きます。 お金が若い世代に回らず、お金の負担を与え、結婚や子育ても望むようにできない……。 子供のためにお金をかける方は少なくないように思えますね。 自分の孫だけでなく、孫世代にお金が回るような制度になればいいのにと思います。

• hekiyu
回答No.4

”日本の金持ちは高齢者の割合が高い。 日本の富の6割だか7割だかを高齢者が持っている。”     ↑ 日本の金融資産は1500兆円ありますが、 約70%がお年寄り所持だと言われています。 また、金融資産百万ドル以上の富裕層は 米国に次いで二位、130万人いますが これも大部分がお年寄りです。 不動産も含めれば、65歳以上のお年寄りの 1/3が億万長者です。 ”景気にも影響を与えるのではないかなと思います。”     ↑ お年寄りが有する金融資産1000兆円が動けば それりゃバブルになりますよ。 国家予算の10倍です。 GDPの二倍です。 ”もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います?”     ↑ バブル再来です。 今度はうまく軟着陸させましょう。 ”先が短くても(←失礼ですが)お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか。”     ↑ 1,年寄りは、欲しいモノが無いのです。  せいぜいが、若さと健康ぐらいです。 2,生涯を通して造ったお金です。  安易な使い方などできません。  金持ちほどケチです。 ”お金を使わせる(世の中に還元してもらうという意味で)には、  どう働きかけていくのが良いのでしょうか。”      ↑ 政府は、孫ビジネスに力を入れているようですが、 どの程度効果がありますかね。 贈与税を引き下げ、相続税を引き上がるとか。 相続税引き上げは近々実施予定です。 オレオレ詐欺に頑張ってもらう・・勿論冗談です。 寄付したら勲章を挙げる。 美女とイケメンを派遣する。 難しいですね。

assoonaspp
質問者

お礼

データまでありがとうございます! 自ら働いたお金なのは確かですし、'無駄遣い'させるのは良くないと思いますね。 ではなく、どれだけ有意義に使っていただけるかですね。 そのためのサービスやビジネスを充実させられればいいなとと思います。 経済が大きく動くのなら、相続税でも消費ででもお金を落としてもらいたいものです…。

回答No.1

>お金を溜め込んでしまうのは何故でしょうか 一般レベルならお金を貯めるのは将来が不安だからだと思います。 例えば病気になったら子供に面倒を掛けたくないとか。 >皆さんは、もし金持ちの特に高齢者がお金を使うようになれば、どう変わると思います? あまり変わらないんじゃないんですかね? >どう働きかけていくのが良いのでしょうか。 不安を取り除くのがいいんじゃないんでしょうか? また、老後の楽しみ方を提案できればいいんじゃないでしょうか?

assoonaspp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安って大きいんですね……。 不安にさせないよう、また子供にも迷惑かけないような制度も必要ですね。 また、せっかくお金を使うなら、幸せになれるような使い方をしていただけたらとも思います。