• 締切済み

お湯になるまでの時間

rexxamの回答

• rexxam
回答No.2

給湯器が点火する仕組みは、水流センサーが水の流れを関知し、空気が送り込まれ、火花を発生させて、その後、ガスが流れて、点火するようになっています。 どの程度、時間が掛かるか正確には分かりませんが、僅かな時間のはずです。お湯が出る場所と給湯器が近くにあれば、蛇口を捻ってみれば、点火する音が聞こえるので、時間が分かると思います。 蛇口を捻って給湯器の点火からお湯になるまでのタイムラグよりも、給湯器から蛇口までの配管距離の方が問題で、長ければ長いほど時間が掛かってしまい、配管内に残っている水の無駄になります。 シャワーなどを一度止めると温水から水になって、また温水になることを「冷水サンドイッチ現象」と呼びますが、給湯器の点火の仕組みによるものなので、これも仕方ないことです。