• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワオンカード(電子マネーカード)のリーダー機器

カードで清算する場合、カードをリーダー機器に接触させていますが リーダー機器のカードを置く台座の一部分が色分けして光りますが (1)色の意味は?  たとえば  緑色の帯:カードリーダ機器読み取り準備完了  紫色の帯:清算終了 (2)カードをリーダー機器に接触させてから清算終了まではどのくらいの時間(ミリセカンド)ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

 プラットフォームにはソニーの非接触型ICカード通信技術「FeliCa」です  システムに関してはご覧下さい  JISX6319-4:ICカード実装仕様-第4部:高速処理用ICカード (日本工業標準調査会)[11] 特開平10-20780[12](相互認証・通信路暗号化) 特開平10-327142[13](相互認証用縮退鍵)  フェリカのHP  http://www.sony.co.jp/Products/felica/  支払い処理時間は0.08秒以下  だだしサーバまでの距離は直近です。  通常はここに、伝送距離の時間+中継1箇所に1~2ms  大阪~東京で約500km程度ならば 40ms程度です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました JRの定期券をICカードに移行するまでの番組、見たことがあります。 さすが、sONYさんですね。 SONYさんの「プロジェクトX」あたりの番組で見たことがあります。 世界規格と日本規格、いつも思いますが、日本はいつも独自の規格が主流になるように思います。 意図的ですね

関連するQ&A

  • ICカードリーダ・ライタについて

    ICカードには接触型と非接触型がありますが、リーダ・ライタも接触型のカードには接触型が、非接触型には非接触型が必要なのでしょうか? 例えば、非接触型のリーダ・ライタで接触型のカードを読むことはできないのでしょうか? ICカードの接触型と非接触型を見分けるのは、端子(金色の部分)が見える(接触型)、見えない(非接触型)でいいのでしょうか? よろしくお願いします。 m(__)m

  • SDカードを海に10分ぐらい漬けてしまった!!

    SDカードが入ったデジカメをポケットに入れたまま、シーカヤックで(海)転覆、10分ぐらい泳いだ後真水で数分洗って完全に乾かしました。 一ヶ月後にSDカードの金色の接触する部分の2箇所から、緑色のカビっぽいのが出てきました。 SDカードリーダーに入れるとリーダーの方は壊れてしまいますか?また、SDカードは防水ではないタイプですが、普通はもう使えないでしょうか?

  • 非接触型(かざすだけ)のICカードリーダー(PCと接続できるタイプ)

    環境:WIN XP 非接触型(かざすだけ)のICカードリーダー(PCと接続できるタイプ) の下記と同じ仕様のものを探しています。 http://www.ainix.co.jp/products/RFID_IC_CARD/IC_card_Magnetic_card/1466.html これは、ICカードを読み込み時に、制御ソフト無しで自動的にICカードの情報が、まるでキーボードで入力したかの様に、 画面上の入力エリアに入力されるものです。 接触型の磁気カードリーダーは、この仕様ではこの機種がありますが、 非接触型でかざすだけのタイプで同じ仕様の機器を探しています。 上記の条件は必須なので、 すべてに当てはまる情報を知っている方がいらっしゃいましたら、 ご一報願います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • SDカードリーダーの件

    いつもありがとうございます。思いあまってバッファローのカードリーダーを購入しました。ドライブの割り当てはEになっていました。パソコンのドライブはEです。ドライブDの容量がほとんどないのでこれが不具合の原因かどうかわかりません。ほかのパソコンには認識します。Dドライブは容量は余っています。どうも接触が悪いと考えられないです。スロットが簡単に故障するとはどうも思えないのが心情です。精密機器だからしょうがないと言ってしまえば終わりです。認識しない原因は何かあるのでは

  • マルチカードリーダのケーブルについて(VCC-USB)

    マルチカードリーダを新パソコンに移設しようと思います。ケーブルには「VCC」と表記されていてケーブルは(黒・緑・白・赤)です。何か変換機器でマザーボード上のUSB端子に接続出来るでしょうか?アドバイスお願いします。

  • Android端末用ICリーダーでICカード管理

    私の携帯端末は おサイフ機能 (FeliCa/NFC) が無いAndroid端末なので もっぱら ICカードを使っている訳ですが … そのICカードの運用管理をAndroid端末で可能にする 「FeliCa/NFC対応 非接触ICリーダー」 が有るらしいと聞きました。 専用アプリをインストールしたAndroid端末と Bluetooth接続して使う非接触ICリーダーらしいです。 電源は単4乾電池らしいです。 リーダーとICカードをくっつけたら Android端末側で自動的に専用アプリが起動するらしいです。 多分 日本製だとは思いますが …ハッキリ分かりません。 これは絶対欲しい!!今すぐ欲しい!! と思い ググりまくりましたが … (*_*) 残念ながらヒットしませんでした。 どなたが この機器に関する情報を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ICカードリーダーエラー

    ICカードリーダライタを接続してもカードを読み取れません。 動作確認SHARP RW5100のソフトでチェックすると、以下のメッセージが出ました。 修復方法を教えてください。 ICカードリーダライタの動作確認を開始します。 パソコンの情報を取得します。 ***************************************************************** このパソコンのOSは Windows 8 です。 サービスパックは  です。 ***************************************************************** Smart Cardサービスは正常に起動しています。 1. SCardEstablishContext NG (0x000006d9) ///////////////////////////////////////////////////////////////// ICカードリーダライタを使用する準備ができませんでした。   パソコンが異常な状態です。   パソコンを修復してください。 ///////////////////////////////////////////////////////////////// 動作確認終了 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インストール表示

    何らかのインストールが始まると「しばらくお待ち下さい」とか言うメッセージが出て緑色の帯が出て伸びていきます 一番右に到達するとインストールは完了です この緑色の帯は何という名称ですが

  • モニターが悪いかビデオカードが悪いか?

    三日ほど前に液晶のAQUOS 26GD1というテレビを購入して、 DVI-I接続でパソコンと接続しているんですが、 朝は普通にうつっていたのに、帰ってつけてみると、 パソコンの画面が紫色になっていました。 調べてみると、緑色がまったく発色されていないようで、 DOSの起動画面から紫色なので、ビデオカードのドライバーの せいではないようです。 アナログでビデオカードとモニタを接続したところ、 こちらは通常通りきれいに表示されました。 また、テレビやプレステ2なども、普通に発色されます。 DVI-Iでパソコンと接続したときだけ、 画面が紫色になるのですが、 これはモニタの問題でしょうか、それとも ビデオカードの問題でしょうか? 今日修理担当の方に来ていただいたのですが、 わからないといっておられました。 大変困っています。 何かわかる方がいらしたら、よろしくお願いします。

  • ビデオカードの寿命?

    GeForce6600GTを使用しているのですが、 CoD4やF.E.A.RやAoE3のデモをやってみた所 テクスチャ(?)などが緑色や紫色に点滅するのですがなぜでしょうか? 最低動作環境はギリギリ満たしているので ビデオカードの寿命かと思ったのですがどうなんでしょうか?