• ベストアンサー

ワオンカード(電子マネーカード)のリーダー機器

カードで清算する場合、カードをリーダー機器に接触させていますが リーダー機器のカードを置く台座の一部分が色分けして光りますが (1)色の意味は?  たとえば  緑色の帯:カードリーダ機器読み取り準備完了  紫色の帯:清算終了 (2)カードをリーダー機器に接触させてから清算終了まではどのくらいの時間(ミリセカンド)ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

プラットフォームにはソニーの非接触型ICカード通信技術「FeliCa」です  システムに関してはご覧下さい  JISX6319-4:ICカード実装仕様-第4部:高速処理用ICカード (日本工業標準調査会)[11] 特開平10-20780[12](相互認証・通信路暗号化) 特開平10-327142[13](相互認証用縮退鍵)  フェリカのHP  http://www.sony.co.jp/Products/felica/  支払い処理時間は0.08秒以下  だだしサーバまでの距離は直近です。  通常はここに、伝送距離の時間+中継1箇所に1~2ms  大阪~東京で約500km程度ならば 40ms程度です  

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました JRの定期券をICカードに移行するまでの番組、見たことがあります。 さすが、sONYさんですね。 SONYさんの「プロジェクトX」あたりの番組で見たことがあります。 世界規格と日本規格、いつも思いますが、日本はいつも独自の規格が主流になるように思います。 意図的ですね