• ベストアンサー

1)お菓子の名前と2)オリジナルはどこの国?

1)名前が出てきません。それは。。。 ●よく(今はしりませんが)2つで500円とかで?エンゼルパイと一緒におかれていた覚えがあります。 ●なかにカスタードか生クリームが入っています。 ●大きさはエンゼルパイと同じようなもので、外側はスポンジです。 ●外は少し固くて、砂糖がまぶしてあるような。 ●私の勝手な記憶ではちょっと苦いです。 もしこれかな?というものがあったら教えてください。 2)かっぱえびせんとエンゼルパイが韓国にもあるそうです。 どちらが考えを真似したのでしょうか?ちなみにカルビーのサイトでは39年の歴史と唄っていました。 ご存知の方教えてください。

  • onelv
  • お礼率52% (48/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 エンゼルパイではなく、ロッテのチョコパイではありませんか? もしそうなら、ロッテのカスタードケーキだと思うのですが。 近所の量販店で、ときどき『お得用、3パック1000円!!』なんていって、カントリーマアムなんかと山積みされてますが。

参考URL:
http://www.tokubaiya.com/okashi/choco/hannamacake.html
onelv
質問者

お礼

そうです!チョコパイと韓国のものには書いてあったのですが、エンゼルパイだと思い込んでました。そしてどっちがどっちの味かわかりません!早く実家に帰って食べたいです。。カルビー、ブルボン、明治などしらべましたが、、ロッテです!!カスタードクリームです!!3パック1000円です!!EXACTLY!!ありがとうございました!!!!

その他の回答 (3)

  • taiyoo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

1)についてです。 ロッテのチョコパイと並んでいたなら、ロッテのカスタードケーキだと思うのですが、 ●外は少し固くて、砂糖がまぶしてあるような。 というところから、メーカーは忘れましたが、“マイケーキ”というお菓子かもなぁ~と思いました。外が少し硬くて粉砂糖のようなものがまぶしてあります。 ちなみにコレ、中身はオレンジピール入りの生クリームです。個別でアルミパック(?)されていて、さらに透明の入れ物に入っています。でも5個くらい入っているからやっぱり違うかも(^^;)

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.2

2)ですが、ここ↓ http://www.konest.com/culture/foodstory/foodculture/no32.htm にかっぱえびせん韓国版は1971年誕生、チョコパイは74年発売と書いてあります。 1)はブッセだと思います。苦い印象はないんですが。ナボナは亀屋万年堂のブッセの商品名だと思います。

onelv
質問者

お礼

韓国での誕生年、ありがとうございます。早速友達に教えたいと思います!ありがとうございました

  • ma_wi
  • ベストアンサー率26% (19/72)
回答No.1

ナビスコから出ている、ブッセ(ソフトケーキ) http://www.yamazaki-nabisco.co.jp/list/index.html もしくは亀屋万年堂のナボナ http://www.navona.co.jp/new/index.html ではないでしょうか? ナボナがエンゼルパイと並んで売っていることは 少ないと思うのですが、 内容を読む限り、ブッセとナボナを混同されている気がします。 ちょっと苦いと言うのは、 私の記憶ではナボナでマーマレード味があったと思うのですが そのせいだと思います。 それにしても、ナボナって色んな味がでてるんですね。 さすが、ホームラン王!

onelv
質問者

お礼

友達にもナボナ?といわれましたが、そういったものではありません。♯3の方があててくれましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてください(お菓子の名前)

    昔、スーパー等で見かけたケーキ菓子の名前を思い出せません。 曖昧な記憶なんですけど、ふわふわなスポンジケーキを重ねたような 山のような形だったか、花のような形だったか・・・。 中にクリームが入っていたのと、ただ粉砂糖が振ってあったものと 別々な記憶だったかもしれません。 どこのメーカーのものかも思い出せないのですが・・・。 もし名前もわかる方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 気になって仕方ありません(^-^; 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 日本と韓国のお菓子

    昨年、3ヶ月程、米国に滞在していたのですが、「ラーメン食べたいなあ」と言っていたら、この辺には日系のスーパーはないけど、韓国系のスーパーに行けば手に入るよと滞在先の人に教えてもらい、そこに連れていってもらいました。 お米が山積みになっているし、総菜っぽいコーナーがあるしで、確かに米のスーパーより遥かに日本のスーパーに近い感じで、きのこの山とか、かっぱえびせんとか、ブルボンのバームロールとか、エンゼルパイとかあったので、ちょっと嬉しくなってしまい、色々買ってしまいました。 きのこの山には何も気付きませんでしたが、、エンゼルパイにバームロールは、なんだかバッサバサで、ありゃ?日本で食べてたものと違うと思ってしまいました。 でも、太平洋の向こうから運んできてるんだし、こっちは乾燥しているし、まあ仕方ないかいと思っていました。 で、そんな事はすっかり忘れていたのですが、先日、北朝鮮に韓国から風船でお菓子を飛ばすというニュースを目にし、 http://blog.esuteru.com/archives/5748716.html そこに映っていた赤い袋のお菓子で、「あ~、これこれ」と滞在先で食べたやつを思い出しました。 パッケージはハングル表記だけなので、てっきり日本のメーカーが韓国向けに出しているものだと思い込んでいたのですが、ネットで調べたら、まったく別物で韓国のメーカーが作っているものだったのですね。 http://rocketnews24.com/2011/10/30/145585/ そこで、質問なのですが、これらのお菓子、どっちがオリジナルなのでしょう? そして、提携なりで日本韓国双方で販売されているものなのでしょうか? ロッテの商品なら問題ないのでしょうけど、そうでなく、単なる類似品だとすれば、これらお菓子の特許というか類似品に関しては、国外ともなれば、あまり、やいやい言われるものでもなく、ゆる~い感じなのでしょうか? 

  • 失敗したアイスクリームの再利用方法を教えてください

    こんにちは。 先日フレッシュいちごを使って、手作りアイスクリームを作ったのですが、モサモサした感じになってしまい、滑らかさが全くないものになってしまいました。 いつもはうまく滑らかなバニラアイスや抹茶アイスを作れていたのですが、今回は失敗してしまいました。 生クリームを撹拌するときに、撹拌しすぎたのかどうも少しバターになりかけていたような気がします。 それから、生クリームとは別のボウルでメレンゲを泡立てておいたのですが、生クリームを泡立てている間に、メレンゲの泡が消えかかっていたような記憶もあります。 以前何で知ったかは忘れましたが、アイスクリームでスポンジケーキのようなものを作った事があるという方のお話が記憶の片隅にあります。 どなたか、どんなものでも結構ですので、大量に失敗したアイスクリームの再利用方法やアイデアなどがありましたら、是非お待ちしています。 失敗したアイスクリームに使用した材料は下記のとおりです。 ■いちご200g ■砂糖(いちごソース用) 60g ■卵(M) 3個 ■生クリーム 200mL ■砂糖(アイスクリーム用) 40g ■バニラエッセンス 適量

  • 「天使のキャンドル」というケーキを知りませんか?

    「天使のキャンドル」というケーキを探しています。 名前もあいまいなのですが、確かそういった感じの名称だったと思います。 手のひらサイズの大きさの、ろうそくを模したケーキです。 円柱型のスポンジに白い生クリームが塗られていて、その上にイチゴがひとつ乗っています。 2~3年前くらいに赤羽駅の中のお店で売っていたように記憶していますが、 しばらくして行ったらお店がなくなってしまっていたようでした。 とても甘くて美味しかったので、もう一度食べたいと思い探しているのですが、なかなか見つかりません。 悪魔のケーキ(?)と、対になって売っていたような覚えがあります。 取り扱っている(いた)お店などをご存じの方、いらっしゃったらぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 韓国の親日派に対する法律について

    数年前だと思うのですが、第二次世界大戦中の日本軍占領下の朝鮮における親日活動家の遺産か何かを、韓国政府当局が遺族から没収、みたいな記事を見たような記憶と、それに対して「どういうことなの?死んだ後までその仕打ちか!」と思った覚えがあります。 そこで、韓国の法律や歴史等に詳しい方にお聞きしたいのですが、現在の親日派の人に対して財産の一切を没収してしまうような法律とか、過去に遡って親日活動をしたという個人に対して何らかの処罰を下すことが可能な法律は、韓国に現実に存在するのでしょうか? 私が過去に見た上記の記事は、実際はどういうことだったのか、それとも私の記憶違いなのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • どこの国のお菓子なのでしょうか?

    お世話になります。 お土産で頂いたのですが、どこの国か分かりません。 分かる方がいらしたら教えて頂きたいです! よろしくお願いします。

  • いろんな国のお菓子

    イギリスやアメリカ、中国やロシアなどで 代表的なお菓子といえばなんなんでしょうか? あとかっぱえびせんやポッキーのように その国のスーパーなどで売られている 人気のお菓子もできれば知りたいです。 よろしくおねがいします!

  • 失敗した手作りプリンのアレンジ

    いつもお世話になっております。手作りプリンの再利用について質問させて頂きます。 本日、カスタードプリンを作ったのですが大失敗をしてしまいました。因みに分量は下記の通りで、 ・低脂肪の牛乳…360ml ・約40%の食物性生クリーム…200ml ・Lサイズの卵…2個 ・砂糖…大匙5 ・バニラオイル これらを蒸し器で25分、余熱で5分しました。 出来上がりは表面もぷるんぷるんで見た目にも凄く美味しそうだったのですが、あら熱をとって冷蔵庫で2時間半ほど冷やし、食べようとスプーンを入れたところ……プリンとは思えないほどの硬さでした(泣) その表面の硬さを例えるならばマーガリンのような、少し柔らかいチーズのような感じです。真ん中辺りは硬くもなく柔らかくもなく、普通でした。 味はちゃんとプリンでしたし甘さ控えめなとこは良かったのですが、なんだか脂っぽく感じ食感的にもマーガリンを食べてるようで全体的にむつごくて、一個食べ終えたらもう胃がムカムカしました。 プリンを作る時はいつもこの分量で、ぷるんぷるんでなめらかな仕上がりになっていたのですが、今日は全くの正反対です。 恐らく、生クリームの脂肪分が高すぎたのといつもより蒸す時間が長かったのでそれらが原因かと思っています。 そこで皆様に是非アドバイスをお願いしたいのですが、このままプリンを捨てるのは勿体ないので、何か別の料理に使えないかと思いこの場をお借りしました。 取り敢えず自分なりに考えているのは、 ・焼き上がったパンに塗って食べる(本当にマーガリンになりました笑)。 ・器に入れたスポンジの上に少量乗せ、ココアパウダーを振るいティラミス風にする。 しか思い浮かびません。 それにプリンは5個あるので、まだまだ余りそうです…。 それから、ちゃんとしたプリンに出来れば一番良いのですがやはり今更不可能でしょうか? 本当に文章を読んでいるだけでも不味そうなプリンですが(笑)華麗に変身させて無駄にしないよう、どうかご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • オリジナルのお菓子を作る型が欲しいのですが。

    クッキーや、ケーキなどをつくるのに、オリジナルの型があればなぁ、といつも思うのですが、そういうのを扱っているところとかはあるのでしょうか? もしくは自分でオリジナルの型を作る方法など、ご存知でしたら、教えてください。 世界に1つだけの型、というのがあれば、お菓子を作ってプレゼントするのにも、絶対喜ばれるだろうなと思うのですが・・。 よろしくお願いします。

  • かわいい・・と思うお菓子の名前

    今回はかわいいだけに絞りたいと思います。 それでは、お願いします!

専門家に質問してみよう