• ベストアンサー

seの発音を「ズ」とする場合は有りますか?

英語の発音について質問です。 語尾がseの単語で、これを「ズ」と読む場合は有りますか? 例えばuseなどが代表的な例ですが、「ス」と読むか「ズ」と読むかに 何らかのルールは有るのでしょうか? 当方、 ホームページのタイトルをseで終わる造語にしまして、これを「ズ」と読ませたいのですが。 宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.4

英語で意味を伝えるときには、動詞が重要なので、動詞が相手に伝わるようにします。 そこで、動詞は短い母音より長い母音、濁らない子音より濁る子音を使う傾向があります。 意味の違う単語ですが close encounterのようにcloseという形容詞は濁りません。[s] Close the door, will you? のようなcloseという動詞は濁ります[z]. houseという名詞は濁りません。 しかしhouseという動詞は濁ります。[z] seではないのですが breathという名詞は、母音が短く、また、thはにごりません。 しかし、breatheという動詞は濁ります。(日本語では「ズ」のように聞こえますがthの濁る音でzではありません)これは動詞だと音が長くなる例ということで書きました。 つまり、動詞は濁る傾向にあると言えるかと思います。 cause, surprise,rise, accuse, ease(これらは名詞も動詞もともに濁ります)、 動詞advise →濁る、 名詞のadviceはceで濁らない。 動詞choose→濁る、名詞choiceは濁らない音でしかも他の部分の発音も異なります。: 動詞excuse→濁る、excuse名詞は濁らない しかし、例外もあります。思いついたのはbaseで動詞でも濁りません。 また、eraseという動詞は濁る音も濁らない音もあります。 一般に濁らない音だとわかるようにceとつづり、濁ることがわかるようにzeとつづることがよくありますが、seで終るものも多く、厄介です。動詞は濁る傾向にあるということぐらいしか、規則性らしきものはないと思います。 以上、ご参考になればと思います。

Kiyology
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございました。 助かりました。 今後とも宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.3

close クロース (近い) close クローズ (閉める) I used to play tennis. ユーストぅ I used the notebook. ユーズドゥ というように、残念ながらルールはありません。 しかし、勉強すればするほど、 なんらかの直感が磨かれて行き、 原則と例外が、なんとなくつかめるようになります。 しかし、例外が多いですよ。

• RTO
回答No.2

appose browse

回答No.1

close pause あとは思いつかん