• ベストアンサー

大学生協の共済掛金の振替手数料について

教えて下さい。 全国大学生協の学生総合共済に加入を考えています。 初年度の掛け金はゆうちょ銀行で支払い、2年目以降は加入者が指定した金融機関から自動的に振替、とあります。 ゆうちょ銀行と地方銀行を指定した場合とでは振替手数料が違うのでしょうか。 できれば安い方を指定したいと思いますのでよろしくお願いします。

noname#186958

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kandglose
回答No.1

共済掛金の口座振替手数料は、掛金を請求する側が金融機関に依頼して 預金口座から吸い上げるシステムのため、請求する側が負担する仕組だと思います。 ですので、掛金を払い込む側(=質問者さん)には自己負担は一切なく、 (強いて言うなら、掛金中の運営資金分が該当するのでしょうか) 表記されている掛金の額以外、ゆうちょ銀行でも地方銀行でも 他に手数料として引き落とされる分はありません。 ちなみに私は、全労済や県民共済に加入していて、毎月掛金が地方銀行の預金口座から 引き落とされていますが、当初表記されていた掛金の他引落し額は一切ありません。 ですので、どの金融機関の預金口座を指定しようと安心して引落しができると思いますよ。

質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。