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マクドナルドのおもてなしの心は?
- マクドナルドはメニューも近くに置いていないそうです。並んでいるうちにメニューを決めておくなんて我々中年にはできることではありません。しかし、おもてなしの心が少しでもあるのなら客が便利がよいようにカウンターにメニューを置くのではないでしょうか?
- 先日別のカフェへ行ったら行列を作っているときに個別にメニューを渡されました。これこそがおもてなしの心ではないでしょうか?マクドナルドは客単価とかコストカットとか言っているうちに大切なおもてなしの心を無くしたのではないでしょうか?
- それとも最初からそんな日本的経営方式を理解していなかったのでしょうか?ちなみに私の子供はマックは好きですが私は食べたいとは思いません。
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質問者が選んだベストアンサー
カウンターメニューの廃止もつい最近の60秒以内に出すというキャンペーンも、落ち込む業績を改善するためにアップル社から来た新社長が率いてやっている事です。いずれも効率ばかりを追及するあまり、スタッフからも客側からも評判は悪いですね。コンピュータ業界から来た人なので、飲食業界の来店客との機微はわからないんだと思います。 同業他社のハンバーガー店でもハンバーガー自体のクオリティや接客のクオリティを大事にしている所は業績を伸ばしています。質問者様のおっしゃるように日本はそうした市場だと思います。少子化の進む昨今、他の回答者様のおっしゃるように若年層に頼った商売を続けていたら業績は回復しないでしょう。商品と接客をしっかり見直し、大人でも楽しめるお店になってほしいですね。社長が代わらないと無理かもしれませんが…
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- one12
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確かに小さい心配りは、もてなしの気持ちを感じますよね。 ただ、質問者様の質問、他の方のお礼を読むと、 「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」という言葉を連想します。 単に、マックが好きでないという目で見れば、何でも駄目に見えてくるし 逆に好きな店は、何でも良く見えてくると思います。 自分とかみさんは飲食、お酒が好きで、洋和食、ファストフードいろんな飲食店を 飲み食べ歩きしてます。多分バーガー店も全メーカー制覇してると思います。 そのときのお店の評価は、自分の好き嫌いとお店のコンセプトは分けて考えるので 「ここは客層ターゲットと自分の好み合ってない」とか 「客層も自分の好みにもばっちり合ってる」とか 勝手な感想を言ってます。 一回色眼鏡を外して客観的にお店を見ると、新たな発見が見えて楽しいですよ。 それともてなしの心を感じるのは、自分の期待と受け方によって変わってくるじゃないですか。
お礼
回答ありがとうございます。問題は初めて来店する人に対してやさしいかどうかだと思います。 メニューも置いていないとのニュースを見ると、行列ができているような店で恥をかくのはいやだなと敷居が高くなります。そういった意味で心配りのある店であってほしいと思います。
- habataki6
- ベストアンサー率12% (1182/9781)
不快に思うのは, ドライブスル-での利用で, 受け取りにお金を精算してから, 商品が 出来上がらないのか, 待機場所に待たせておき, 後から来る客が, 私よりも先に 商品を受け取り, 私よりも先に, 道路にでるということ, 注文したのが手間がかかるのか わかりませんけど, 時間がかかるのなら, その理由を説明しないんですよね 待たせるのなら, 事前に理由をいいなさいと, いいたい。 ドライブスル-で精算をする時に, 他の客と話しているせいか, 商品を出来上がるタイミング が原因なのかわかりませんけど, その人の都合で行動している, 客が精算 場所に来ているのに, 相手の都合で待っていなければいけない, 精算場所 に来たのだから, すぐに対応しないで, その人の都合で対応している, 事前に 注文する意味ないんじゃないですかね。
お礼
回答ありがとうございます。ドライブスルーなんてしたことがありませんのでそんな不満があるとは思いませんでした。
- katunumahiro
- ベストアンサー率20% (3/15)
>ちなみに私の子供はマックは好きですが なんで好きなのか聞いてみたら? 質問者さんとしては接客やおもてなしは日本で経営するための最重要課題として みているようですが、案外違うところに集客のヒントがあるのかもしれませんよ。 まあ、それが嫌なら、嫌いなら、使わなければ良いだけの話です。 マックだけが飲食店じゃないので。ラーメン屋で良いではないですか。 対面カウンター式で値段も書いてない、会計したら諭吉さんが飛んでいくような 寿司屋もあれば、全部一皿105円でぐるぐる回ってる寿司屋もありますよね。
お礼
回答ありがとうございます。たとえ回転ずしでも日本的なおもてなしの心は感じられます。 御手拭、お茶、ガリはただでサービスです。マック以外のカフェでは行列して並んでいる人にまでメニューをわたして退屈ないような工夫もしています。 私はラーメンが好きですのでラーメン屋に行きます。 ちなみに娘はマックがおいしいと言っています。
- Charlie029
- ベストアンサー率45% (26/57)
補足読みました。 日本マクドナルドは減収減益が続いているようです。今の所、新戦略は全て裏目に出ているようですね。 畑違いの経営者をヘッドハントするのは外資系ではよくある事です。専門性より事業規模を偏重するゆえに、こういった事が起きます。あまりいい結果を生まない事も多いんですけどね… 畑違いでも成功する経営者は、自分の評価より社員や消費者の意見によく耳を傾ける人だと思います。
お礼
回答ありがとうございます。現場の意見を重視する経営者であってほしいですね。 どちらにして日本のおもてなしの心を学ぶことは大切だと思います。 聴覚に障害のある人や、日本語に不自由な外国人などをいったいどうするのでしょうね。
- jtmaw0
- ベストアンサー率24% (166/687)
確かに自分の順番が来てもメニューが近くに無いと何を頼もうか決まらず困る場合有りますよね、 今時は、皆さん携帯電話をお持ちでしょうか、 携帯電話でマックに会員登録すると、 メニューが携帯で見れますよ、食べたい商品は携帯の画面を見せてもいいし、クーポン番号で伝えても大丈夫です。 毎週サービスメニューやお得なセットメニューの案内のメールも届きます。 このサービスを利用すると、何時でも好きな時にマックのメニューが見れてレジで悩む事もなくなりました!
お礼
回答ありがとうございます。ケータイが使えると便利ですね。
- ys_captain
- ベストアンサー率29% (242/821)
おっさんですが、携帯に入れたマッククーポンを しゃりーんしてハッピーセット買ったりします。 ビーフとチキンとコロッケとハムぐらいしかない メニューなど気にしてはいけません。 適当にマックなんとか言っておけばいいです。 できたてならクォータパウンドお勧めです。 コストカットというほど安くもないし、 客単価とかいっていらんポテトを食べるのもなんですし、 こちらもそれほどおもてなしを期待しているわけでも ないのですが、明らかに質が悪くなったのは 現社長の責任ですので、クルーに無理な文句を 言ってしまわないように気をつけたいものです。
お礼
そうですよね、バイトの店員にクレームを言っても仕方ないですね。 経営者が日本のおもてなしの心をわかっていないのでしょうね。 日本のラーメン屋やうどん屋は黙って座ったら、席にメニューがあって持ってきてくれるのだから全然サービスの質が違いますよね。しかもどこのラーメン屋も同じ味の店は一つもありません。
- buck
- ベストアンサー率14% (97/678)
>並んでいるうちにメニューを決めておくなんて我々中年にはできることではありません。 勝手に決めないでほしい。 中年のおっさんだけど並んでいるうちの決めてます。 人それぞれではないでしょうか。
お礼
そうですか。貴方はまだまだ若い方だと思います。そもそも、あまりマックなどにはいきませんので、どんなメニューがあるのか、そのハンバーガーがどんなものかも分かりません。
- Merlin61
- ベストアンサー率51% (219/427)
「おもてなしの心」があるのかはわかりませんが・・・。 マックで不満なのは「単品メニューの値段がわかりにくい」 ことなんですね。 メニューがあった当時でも、単品の値段が見にくい。 隅の方にちょこっと。 バリューセットはどーんと出ているのですが。 「単品の組み合わせは、出来るだけ避けてください」と 言ってるようで。 サイトをちらっと見たのですが、テキサスバーガーがいくらなのか わかりませんでした(私のPC環境が悪いのか・・・)。 「商品」である以上、値段の明示は当然だと思うんですがね。 あとは、朝メニューに「ケチャップ味」のものひとつでいいから 入れて頂きたい。 という訳で、私はハンバーガー食うときは、マック以外に 店に行くことが多いです。
お礼
メニューが分かりずらいのはいけませんね。 そもそもハンバーガーって手軽にハンバーグを食べるための料理だからハンバーグが美味しくないハンバーガーはあり得ないのです。皆様はどう思われますか?
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
そりゃ、アレでしょ、上見て悩んで、手元のメニュー表で、もう一度悩むので、時間がかかる。 なので、上のメニュー表を無くして、手元に集中するようにし向けた。 これは、「もてなし」というより「戦略」です。 特に、メニュー選択に悩む中高年を対照とした、対処法でしょう。 通常は、上のメニューであらかじめ決めてもらって、注文を速く聞き出すのが目的だと思います。 店にとって、何が困るって、店内に入ってから悩む連中でしょう。 特にスピードを重視している店舗では、「悩む客」は帰って欲しいくらいです。 最悪は、「決まったら注文します」と、一度、店員を追い返す客。 大体、悩む奴に限って、大したものは頼まない。 >これこそがおもてなしの心ではないでしょうか? 何か、勘違いしてませんか? 「おもてなし」と「お客様は神様だ」と、同義語にとらえていません? いるんですよ、ちょっと思うようなサービスと違うと「客と思っていないのじゃないか!」と言う人。 あなたは「客」ではあるが、客は、上でも下でもない。 客は客であり、神様のようにあがめ奉る必要はない。 いやなら、利用しなければいいのです。
お礼
そうですか、私はいやだから利用しないことにしましょう? 近頃は町に娘と行くと娘はマックで私はラーメンということが多いです。
- plokij75
- ベストアンサー率45% (716/1567)
「おもてなし」についての考え方に違いがあるのでしょう。 マクドナルドのように、ファスト・フードを提供している場合には、「安い!」、「早い!」というのが、サービスの基本なのではないですか。 ターゲットにしている客層も、若い年代の人達ではないのでしょうか。 レストランやカフェで、メニューを見ながら、あれにしようか?これにしようか?と迷いながら決めるのも食事の楽しみの一部であるような人達は、ターゲットにはしていなのではないでしょうか。 待つのにイライラする人達にとっては、「早い!」とい事が、学生の時のように収入が無い時には、「安い!」というのが、最大の「おもてなし」なのではないかと思います。
お礼
回答ありがとうございます。早い安いもおもてなしではありますよね。とかく現代人は忙しいですから・・・・ 私は時間がないときは回転ずしがいいなと個人的に思っています。
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お礼
回答ありがとうございます。私も娘と一緒にいけるような店であってほしいと思います。 マックはいつも行列ができていますので儲かっているのでしょう。
補足
そもそも全く業種が違うのに社長リクルートすることが信じられません。もっと自社の社員を大事にして、自社の重役から社長を探せばいくらでも人材はいると思いますが、(新入社員にもいつかは社長になれるとやる気を引き出すこともできます。)この考え自体がグローバルスタンダードに反しているのでしょうか。でもマックの失態はおもてなしの心を忘れた結果だと思います。