• 締切済み

来週、今回の就職活動で最後にしようと思う面接

何度か質問させていただきました。 30歳、独身、女性です。 日本では、営業、営業事務。その後約3年海外で働いていました。 約3カ月、ハローワーク、派遣会社を通じて面接を10社ちかく受けてきました ハローワークでは、途中一旦入社が決まったものの、入社日3日前に事業所が無くなった。 面接へ出向いたら会社設立前で3カ月後に設立出来ればいいな。という回答。 その後、2社不採用が続きました。 派遣では、全て職場見学までは行くものの不採用2社。 雰囲気がとてつもなく合わず、辞退一社。 気づいたら笑顔が無くなっていました。 そんな中、ハローワークで短期アルバイトの面接を受け採用を頂きました。 その時、派遣の面接がある旨をお伝えした所、「うちはとりあえず短期だから、長期のお仕事受けてみて、不採用だったら是非おいで。連絡してね」と待っていただいている状態です。仕事内容も興味があり、とても良い方たちです。 来週、今現在エントリーしている派遣の面接が1社あります。 これ以上同じやり方で就職活動を繰り返したら気持ちが続きそうにないです。 最後の面接で不採用だったら、まずは気持ちを入れ替えて短期のアルバイトをしようと思っていますが、 今仕事を見つけるのはこんなにも大変になったのでしょうか。 以前と比べると何かが明らかに違うと思いました。 今まで決断しながらやってきた事全てが、間違いだったんじゃないか・・・とまで思うようになってしまいました。 自分がこれだ!と思うものを信じ、次につなげようとやってきたつもりでしたが、帰国した途端、前が見えなくなりました。 履歴書や、経験、職務経歴書が良く見えるためにやっていたほうが良かったのか。。。とさえ感じるようになっています。 良く分かりません。渦の中に入っているような状態です。 全ては私が引き寄せている事なんだと認識し、乗り越えて行ってるつもりなのですが。。 もし宜しければ、転職活動をしている方、何かアドバイスを頂ける方、お言葉宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.3

No2です。補足します。 「転職サイト」で検索していただければたくさん出ますよ。 大手だけでもいくつもサイトを作っています。求人側から すると、かなりの費用を出して広告してますので、一人 でも多くの候補者とお会いしたいというのが本音です。 ハローワークは、無料なので、もし良い人がいたらぐらい の求人もたくさんあります。是非、欲しい、人手が足りない は、ハローワークだけっていうケースは少ないと思います。 現行のルールは、100人の応募者がいたら、応募者の中から 一人も人権とかプライバシーの侵害を感じないことが前提の 面接です。ある意味、正しいのですが、適齢期でいろんな 苦労をしてきた女性に対しては、事情をお聞きするテクニック のない担当者だと、邪推ばかりで良い点が右から左になって しまいます。 笑顔を是非、取り戻して良い就職活動をされて下さい。

19821212
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 早速一つ登録して見ました。 そして、入社が決まっていたのに倒産してしまった会社に勤めているままだと思っていた家族や親友に先ほど現状を伝える事が出来ました。 最後の一行に力を貰いました。 感謝しております。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

本日も採用面談をしたものです。NGを出す方も、それなりに 精神的にはつらいものがありますよ。中には仕事って割り切る 人もいると思いますが・・・それは応募者でも同じでしょ?? 景気が良くなるのではと思う人は多いですが、良いわけでは ありません。ですから、どの会社も良い人ならいくらでも採用 っていうわけではないんです。 だから、NG,OKは相対的なものであって絶対的なものではあり ません。何人かのうちの採用枠に入る印象がないとNGなわけで、 NGが質問者さんそのものを否定しているわけではないことを 理解して下さいね。 少し気になったのが、ハローワークや派遣会社ばかりで面談 していることです。経験上、就職・転職サイトでの応募の方が 良い会社であり、良い応募者であることが多いです。また、 30歳なのに、でに三回目のチャレンジなんで、最低でも数年は努力 して戦力になって欲しいけど大丈夫?っていう面談者の目に対 して、なんらかのインパクトある言葉が必要でしょうね。 以前と異なり、30歳独身女性が応募してきた際、「彼氏はいます か?結婚の予定は?」などとストレートに聞くと、面談者は セクハラ等で処罰される可能性があってびびってます。逆に いうと、心の底ではそういう疑問がありながら、聞けないって いうことで質問者さんがマイナス点を受けてるんです。 ここで頑張りたいって思ってくれるかどうかが面談者の大きな 判断基準なんです。心の底で、「転職は繰り返してるし、適齢期 の女!」って思ってる面接者に、思いを素直にぶつけてみては いかがかと思います。 お役にたてば!

19821212
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、年齢的に気にされているだろうなと思います。聞かれたら答えるようにしていたのですが、聞かれない以上あえて言わないようにしていました。結婚の予定は今のところ無いですし、ずっと長く働きたいと思っています。 転職・就職サイトとはどのようなものがあるのでしょうか? ご意見お聞かせ願えればと思います。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

以前っていつと比べているのか分かりませんが、 今の就職活動のメインはネットでしょう。 リクナビ、Find Jobなどなど媒体はかなりあります。 ハローワークにわざわざ募集広告を出す企業はそれほど多くありません。 もしハローワークをメインに考えているのなら考え直した方が良いでしょうね。 で、実際転職市場が厳しいのか、というと厳しいです。 あれこれニュースには出てますが、まだまだ一般の転職市場に好影響が出るほどではありません。 また、あなたの年齢も以前より上がっている訳で、言うまでもなくそこの厳しさもあるでしょう。 30歳と言えば、それなりの能力と実績を期待されますからね。 海外勤務経験があるならビジネス英語はばっちりですか?であれば外資系のエージェントを使って活動してみるのも良いと思いますよ。 (東京の人でなければあまり意味ないですけど)

関連するQ&A

  • 就職活動の面接について。

    皆様おはようございます。 いつも丁寧なアドバイスありがとうございました。 面接である事にツッコまれる時にうまく切り返すことが出来ずに悩んでいます。先日も面接に行ったときにその事で苦戦をしました。その件について皆様にアドバイスをお聞きしたいです。。 去年の10月くらいから清掃のアルバイトをしながら公務員の試験を受けていましたが落ちてしまい、気持ちを切り替えアルバイトをしながら就職活動をしていました。1月頃にある会社に正社員の内定が決まり、そのアルバイト先に2月中に退職をする事を伝えましたが、内定した会社に不安を覚え入社日前に内定を辞退をしました。現在は自分で採用について問い合わせた会社に嘱託社員(時給制)に内定をもらっています(この会社の入社日は3月23日位、他の選考を受けていて入社日を遅らせるなどはかまわない)と言われています。 本命だった清掃会社に「なぜ清掃のアルバイトを辞めたのか」という質問にうまく切り返せず、「前から就職活動に集中するため前から辞めるつもりだったが、人数が足りてないため辞めれなかったが現在は人数が足りているため辞めたこと、早朝の4時間のバイトのため稼げなかった事と時間が中途半端なため他の仕事と併用が難しかった」という苦しい返しになってしまいました。 これから来週に向けて2社ほど社員の面接があります。バイトをしながら受けようと面接を受けようと思ったのですが23日に嘱託社員の入社日が決まっているのでバイトしようにも難しい状態です。どこも決まらなければこの嘱託社員の会社に行こうと思っています(社員の方に時給制だよいいの?この仕事でいいの?)と言われ少し不安になっています。 早朝の清掃のバイトをしていればもっと良い結果になったはずなのに、あせって変な会社の内定したからとバイトを辞めなければ良かったと後悔しています。私の予想ですが 面説をした清掃の会社は落ちてると思います、3日連絡来てないので。。 来週面接する会社に入社する予定の会社があったから辞めた、内定している会社があるので現在は現在はバイトをしていないなどの説明を面接する会社にしていいのでしょうか? 出来れば月給制の仕事をしたいと思っているので 嘱託の会社は会社の空気感や社員も優しかったのですがやはり時給制が気になります。最後の切り札にしたいと思っています。。 長文でわかりにくい文章で申し訳ありません。。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 面接に行ってもどれもできないと思います

    はじめまして。 アラフォの独身女です。 今求職中です。 長く経験のある仕事で正社員を探していたのですがブランクもあるせいか、全く採用されません。 派遣も全く紹介なしです。 お金が全くなくなってしまったので、アルバイトでやったことのない仕事にも応募しています。 これまでバイト・派遣など1日で辞めたこと3回です。 できないと思ってしまいます。 バイトは時給は安いですが仕事は大変なものも多く、面接で話を聞いたりしていると、私にはできないと自信がなくなります。仕事はなんでも大変なのは当たり前なのですが。 昨日面接を受けたところから着信があり、たぶん採用になったのだと思います。 でも今日短期のバイトの面接があり行く予定です。 短期から始めたほうがいいでしょうか。 採用になったほうへ自信がなくてもいくべきでしょうか。 なんでもいいからと飛びつかずできそうな仕事がみつかるまで探したほうがいいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 保護を切りたくて就職活動、受けたくない面接どうすれ

    現在生活保護受給中の立場ですが保護を切りたくて就職活動をはじめました。 フルタイムでの勤務、また、受付、事務等の職種をできるだけ希望しています。 ですが仕事から5年近く離れており、資格などもないことを理由にフルタイムではなくアルバイトをハローワークに紹介され、進められ、押し切られる形で飲食店アルバイトのホールの面接をすることになってしまいました。 (ハローワークの意向というよりはたぶん役所の意向でハローワークはフルタイムよりアルバイトを進めているのだと思います・・・) ですが何度考えても、何から何まで自分の本意でなく、にも関わらず面接を受けるというのは先方にも失礼にあたるしわたし自身それは間違っていると思うしどうしてもふに落ちません。 フルタイムで働くことが、できるかできないかは、わたしがやらなきゃわからないことですし、少なくともその判断を雇い主様にではなくハローワークにされるのは納得できません。 やってみなきゃわからない、という無責任な考えでフルタイムを希望しているのではなく、 やらなきゃやれないしやらせてもらえなけばやれないという様に、わたしは自分がフルタイムで働くことに何も不安に思っておりません。 逆にハローワークの言うようにアルバイトしながら徐々に慣れていきながら、その傍らパソコン教室に通い尚且つ就職活動もするということのほうが、考えるだけで気が滅入るほど無駄が多く二度手間です。 役所側の意向でハローワーク側もそうせざるをえないのだと思いますし、担当の方はとても力になろうとしてくださっていて、感謝する気持ちがあるのも事実で・・・ 役所とわたしの板挟みなのだろうと思うと担当さんに申し訳なく、何と辞退を申し入れたらよいか考えてもこたえがでません。 どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 就職活動中のアルバイト

    以下のような事例の場合、どのように説明したら良いでしょうか? お教えいただければ幸いです。 現在第一志望の会社の中途採用に応募している最中なのですが、 金銭的に厳しいので短期でアルバイトを始めようと思っています。 第一志望の会社はもし採用されたとしても、実際に働くのは来年度以降になります。 ただそれまでに3回ほど面接があり、それがいつになるかわからないのですが、 アルバイトの日程と重なる可能性が高いです。 実際にアルバイトのシフトを組んだあとに、第一志望の会社から面接の連絡がきたとしたら、 どのようにアルバイト先に説明すればよろしいでしょうか? まだアルバイトも決まっているわけではありませんが、 金銭的に切実ですので、アルバイトは落としたくないと思っています。 これから働こうと思ってるアルバイトの方に、第一志望の就職活動のことまで話すべきなのかどうか迷っています。 ちなみに就職の方はエントリーしてからまだ一週間経っていません。 アルバイトは3か月で終わる短期のものです。 正直に話した方が良い気もするのですが、 正直に話したらアルバイト先は嫌な顔をしないでしょうか? (3日ほど不定期に休みが入ります、で採用されるかどうか) あるいはアルバイトはアルバイトと割り切って、 面接が入る都度適当な言い訳をして切り抜けるか・・・。 どうしたら良いでしょうか? お教えください。

  • 40代の就職活動どれくらい面接行きましたか。

    転職活動中ですが、なかなか採用されません。 これで8社目です。 いろいろ考えて可能性のあるところを探して応募しましたが 採用されませんでした。 就職、派遣、臨時とランクを落とし希望職種も変えてみましたが 今のところすべて不採用でした。 年齢は40代前半です。 転職歴は多いです。 失業保険は数日で切れます。 ニュースで新卒大学生が75社不採用です。といってましたが 皆さんどれくらい応募していますか。 派遣社員を田舎のワンルームに住まわせて 自動車工場などの部品や家電の組み立て検査などさせる 派遣会社の応募に40代前半の人が雇われる可能性って 低いですか。

  • 転職活動について面接で落ちます…

    現在転職活動をしていますが、40社(一般派遣も含め)ほど受けて落ちています…。書類は通るのですが、面接で落ちます。現在24歳ですが、正社員(1年)→アルバイト(10ヶ月)→正社員(半年)ですが、最初の会社で鬱病になり、 それからアルバイトで休みながら販売業をしていたのですが、もう大丈夫かと思い、同じ業種で正社員になったのですがまた鬱病が再発してしまい、已む無く退社いたしました。それからは休みの多さなども考え、未経験の事務に行こうと思っているのですが、面接で上手くいきません。パソコンの資格はあり、スキルも一応あるのですが、前回の仕事を辞めた理由を「腰を痛めた」と言っております。どれも就職期間が短いので、絶対理由は聞かれると思い、エントリーシートにも「腰を痛めた」とは書いてあります。それでもエントリーは通り、面接となるのですが…。面接でもすごく感触はいいな、と思っても不採用だったりします。派遣でも探しているのですが、同様に通りません。エントリーで「腰を痛めた」と書いていても面接では言わない方がいいのでしょうか?それとももっと別の駄目な理由があるのでしょうか。事務なのでとても人気なのは分かっているのですが…。

  • 来週就職の面接に行くのですが

     来週就職の面接に行くことになりました。 ここで私の職歴を言いますと、 3年前の4月に某会社1に就職、同年10月に一身上の都合により退社、翌年8月に某会社2に就職、同年11月会社都合により退社、昨年4月より某会社3でアルバイトをするようになり現在いたるというものです。 ちなみに退社理由を正確にいいますと、  1社目は会社の勤務条件とかいろいろあわなくなって退社しました。  2社目は自分よりも能力がある人が入社したために退社することになってしまいました。 というわけです。 今度、面接に行った時にも間違いなく退社理由は聞いてくると思うんですが、これは正直に言った方がいいのでしょうか?それとも言わない方がいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう