• 締切済み

来週、今回の就職活動で最後にしようと思う面接

何度か質問させていただきました。 30歳、独身、女性です。 日本では、営業、営業事務。その後約3年海外で働いていました。 約3カ月、ハローワーク、派遣会社を通じて面接を10社ちかく受けてきました ハローワークでは、途中一旦入社が決まったものの、入社日3日前に事業所が無くなった。 面接へ出向いたら会社設立前で3カ月後に設立出来ればいいな。という回答。 その後、2社不採用が続きました。 派遣では、全て職場見学までは行くものの不採用2社。 雰囲気がとてつもなく合わず、辞退一社。 気づいたら笑顔が無くなっていました。 そんな中、ハローワークで短期アルバイトの面接を受け採用を頂きました。 その時、派遣の面接がある旨をお伝えした所、「うちはとりあえず短期だから、長期のお仕事受けてみて、不採用だったら是非おいで。連絡してね」と待っていただいている状態です。仕事内容も興味があり、とても良い方たちです。 来週、今現在エントリーしている派遣の面接が1社あります。 これ以上同じやり方で就職活動を繰り返したら気持ちが続きそうにないです。 最後の面接で不採用だったら、まずは気持ちを入れ替えて短期のアルバイトをしようと思っていますが、 今仕事を見つけるのはこんなにも大変になったのでしょうか。 以前と比べると何かが明らかに違うと思いました。 今まで決断しながらやってきた事全てが、間違いだったんじゃないか・・・とまで思うようになってしまいました。 自分がこれだ!と思うものを信じ、次につなげようとやってきたつもりでしたが、帰国した途端、前が見えなくなりました。 履歴書や、経験、職務経歴書が良く見えるためにやっていたほうが良かったのか。。。とさえ感じるようになっています。 良く分かりません。渦の中に入っているような状態です。 全ては私が引き寄せている事なんだと認識し、乗り越えて行ってるつもりなのですが。。 もし宜しければ、転職活動をしている方、何かアドバイスを頂ける方、お言葉宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• tac48
回答No.3

No2です。補足します。 「転職サイト」で検索していただければたくさん出ますよ。 大手だけでもいくつもサイトを作っています。求人側から すると、かなりの費用を出して広告してますので、一人 でも多くの候補者とお会いしたいというのが本音です。 ハローワークは、無料なので、もし良い人がいたらぐらい の求人もたくさんあります。是非、欲しい、人手が足りない は、ハローワークだけっていうケースは少ないと思います。 現行のルールは、100人の応募者がいたら、応募者の中から 一人も人権とかプライバシーの侵害を感じないことが前提の 面接です。ある意味、正しいのですが、適齢期でいろんな 苦労をしてきた女性に対しては、事情をお聞きするテクニック のない担当者だと、邪推ばかりで良い点が右から左になって しまいます。 笑顔を是非、取り戻して良い就職活動をされて下さい。

19821212
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございます。 早速一つ登録して見ました。 そして、入社が決まっていたのに倒産してしまった会社に勤めているままだと思っていた家族や親友に先ほど現状を伝える事が出来ました。 最後の一行に力を貰いました。 感謝しております。

• tac48
回答No.2

本日も採用面談をしたものです。NGを出す方も、それなりに 精神的にはつらいものがありますよ。中には仕事って割り切る 人もいると思いますが・・・それは応募者でも同じでしょ?? 景気が良くなるのではと思う人は多いですが、良いわけでは ありません。ですから、どの会社も良い人ならいくらでも採用 っていうわけではないんです。 だから、NG,OKは相対的なものであって絶対的なものではあり ません。何人かのうちの採用枠に入る印象がないとNGなわけで、 NGが質問者さんそのものを否定しているわけではないことを 理解して下さいね。 少し気になったのが、ハローワークや派遣会社ばかりで面談 していることです。経験上、就職・転職サイトでの応募の方が 良い会社であり、良い応募者であることが多いです。また、 30歳なのに、でに三回目のチャレンジなんで、最低でも数年は努力 して戦力になって欲しいけど大丈夫?っていう面談者の目に対 して、なんらかのインパクトある言葉が必要でしょうね。 以前と異なり、30歳独身女性が応募してきた際、「彼氏はいます か?結婚の予定は?」などとストレートに聞くと、面談者は セクハラ等で処罰される可能性があってびびってます。逆に いうと、心の底ではそういう疑問がありながら、聞けないって いうことで質問者さんがマイナス点を受けてるんです。 ここで頑張りたいって思ってくれるかどうかが面談者の大きな 判断基準なんです。心の底で、「転職は繰り返してるし、適齢期 の女!」って思ってる面接者に、思いを素直にぶつけてみては いかがかと思います。 お役にたてば!

19821212
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、年齢的に気にされているだろうなと思います。聞かれたら答えるようにしていたのですが、聞かれない以上あえて言わないようにしていました。結婚の予定は今のところ無いですし、ずっと長く働きたいと思っています。 転職・就職サイトとはどのようなものがあるのでしょうか? ご意見お聞かせ願えればと思います。

• EFA15EL
回答No.1

以前っていつと比べているのか分かりませんが、 今の就職活動のメインはネットでしょう。 リクナビ、Find Jobなどなど媒体はかなりあります。 ハローワークにわざわざ募集広告を出す企業はそれほど多くありません。 もしハローワークをメインに考えているのなら考え直した方が良いでしょうね。 で、実際転職市場が厳しいのか、というと厳しいです。 あれこれニュースには出てますが、まだまだ一般の転職市場に好影響が出るほどではありません。 また、あなたの年齢も以前より上がっている訳で、言うまでもなくそこの厳しさもあるでしょう。 30歳と言えば、それなりの能力と実績を期待されますからね。 海外勤務経験があるならビジネス英語はばっちりですか?であれば外資系のエージェントを使って活動してみるのも良いと思いますよ。 (東京の人でなければあまり意味ないですけど)