遠距離な彼に気持ちを伝えるコツ

このQ&Aのポイント
  • 遠距離な彼に気持ちを伝える方法についてまとめました。適切な距離感を保ちつつ、自分の変化や彼について話すことで繋がりを深めることが大切です。
  • 遠距離恋愛では適切なコミュニケーションが求められます。上手に自分の変化や彼のことを伝える方法を探りながら、2人の繋がりを育めるよう努めましょう。
  • 遠距離関係で気持ちを伝える方法についてまとめました。お互いの生活や変化について話し合いながら、理解し合える関係を築くことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離な彼に気持ちの伝え方

いつもありがとうございます。 遠距離な彼と会い一週間たちました。 その間約束通り、一日一回のメールの関係です。 この一週間で私の生活に色々変化があり、彼に聞いて欲しいと思いましたが、結局何もしていません。 距離を開けた付き合いをして、 今まで私は彼を王様のように下から見ていた事に気づきました。 彼はきっとそんな事望んでなかったのに気をつかい、言いたい事も上手く言えなく、ギクシャクしていました。 私も色々な友達と関わる中、 今まで忘れていた自信も取り戻してきました。 私はみんなの中心にいていつも笑っていた、好きな仕事して生き生きとしていた、そんな私を彼は気にいり、一年かけて想いを伝え続けてくれてた事。 彼は王様なんかじゃない、普通の天然な真面目なただの一人の人間という当たり前の感覚が戻ってきました。 こんな当たり前の感覚が今の私には嬉しく感じています。 このまま一日一回のメールの繋がりを続けたいとも思いますが、 このままだと遠距離だし、お互いの生活ばかりになり、2人共通の部分が全くなくなっていく不安もあります。 彼と話す時に、また2人でむりないように、でももう少し繋がりをもちたい事を上手く伝えたいのですが、 以前のような詮索や依存のような繋がりに思われたくないのです。しかし、もう少し自分の変化の事や彼の事など話したいんです。今のままだと私の事を一番理解してくれるのが他の異性にもなりそうで、彼も? ゆっくり、繋がる良い伝え方などありましたらぜひアドバイスお願いします。

• aomana
  • お礼率89% (182/203)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

貴方は分かっている。 分かっている「のに」動いてしまう不安症。 それでも、 彼に電話をして、 その彼から「ハッキリ」言われた事で。 貴方はハッとしたでしょ? 貴方の都合の良い青写真は飛んだ。 貴方は前向きになる為には?と書いているけれど。 その「為」に既に会いに行っているんだよ。 そして、 脱彼依存のテーマでの日々が始まったんだよね? 貴方の動きを例えるなら。 彼と本当に、本気でバランスの良い関係を目指す為に。 私自身が変わりたい。成長したい。 その思いを託した定期預金を1週間前に始めたんだよ。 言い換えれば、 まだ1週間分の利子(貯金)しかないんだよ。 実質まだ無いと同じ。 でも、 貴方は僅か1週間で不安になって、 その預金を解約して、「条件変更」をしようとした。 それが彼に伝えた諸々なんだよ? 変更した時点で、 貴方の1週間はリセットされてしまう。 彼にとって、 あぁ貴方は本気で成長しているんだな・・・ そう思える貯金もリセットされてしまった、という事。 もはや残念という域の話では無い。 貴方の「恒例」の動きだから。 貴方も実は分かっている。 今貴方が、 自分の為に、自分を大切にしてくれる彼の為に、 本気で本気で本気で本気で変わりたい。 そう思って生活している事自体が「前向き」なんだよ。 でも、 貴方は寂しがり。彼依存。 凄く単純なセンサーがある。 センサーに引き付けようとする「強さ」がある。 それは、 彼と会えない、彼と繋がれない=不安=後ろ向き。 今の貴方なんだよ。 だからこそ、 あれだけ1回でも会えれば、 私は今度こそ変われる、もう大丈夫。 謙ってそう言っていたのに・・・ 1週間後の電話の向こうには、 喉元過ぎたら熱さを忘れた貴方がいるんだよね? 貴方は分かっている。 分かっているんだけれど、 やっぱり彼と繋がっていたい、 繋がりを根拠に日々を廻したい。 その気持ちが貴方を4年間引っ張りまわしている。 彼も引っ張りまわされている。 それはやっぱり考えないと。 今の時間こそ貯金なんだよ。 貴方は貯金さえ出来ずにここまで来たんだよ? 本来なら、 4年という足元がドッシリ感を与えても良いのに。 貴方は自分の不安の色眼鏡で、 彼の現実さえ見えなくなってしまうんだよ。 今回もそうでしょ? 彼は、 単純に貴方との関係は、 貴方が本当に成長した段階で、 僕自身が今の状態を何とか廻せる状態で、 その時に「改めて」考えればいいと思っている。 その時点で再度熱を注入すればそれで良い。 今は手を付けないし、付けられない。 今は、 お互いの存在感が「ある」だけで、 それぞれの場所での日々を乗り切ろう。 それが「出来て」こそ、 僕らは本気で将来を語れるんだよ?と。 彼は既にそういうメッセージを伝えているんだよ。 でも、 貴方はまだ成長していない、 継続力、持続力が伴って「いない」状態で。 彼の変化も待てないタイミングで。 今の時点から二人の事を考えたいよ、繋がりたいよ。 言質を与えてくれないと不安だよ、不安だよ、不安だよ。 それをやっているんだよ? 貴方だって良い歳、良い大人。 本当は分かっている。 でも、 あまりにも彼に頼り過ぎてきたからこそ、 自分「だけ」で自分を整える時間が創れて「いない」からこそ、 貴方は少しでも何かが起こると、 直ぐにそれを彼に「絡めて」考える「癖」が付いている。 そういう貴方から脱してこそ、 彼との本気の「将来」があるんだよ? 彼の一番の理解者になりたいなら。 まずは自分自身と仲良くなっていく事が先でしょ? 自分と仲良く出来ていないから、 彼に対してその貴方のグラグラを委ねてしまうんだよ。 彼氏依存のテーマに向き合えている事が前向き。 貴方は彼に成長の機会を「与えて」もらっている。 そして、 彼氏依存のテーマを抱えている貴方に対して、 彼は今でも限られているとはいえ、 その依存の張本人の貴方に「間口」を開いてくれている。 本当に貴方が病的にヤバいなら、 彼は貴方をシャットダウンした方が良いんだよ。 「どんな」事情があっても、 ある一定時間、一定期間は会わない。 直ぐに定期預金を下しに行かない、行かせないように。 例外も設けずに「切って」もいいんだよ。 でも、 彼は貴方を知っている。 繋がりをゼロにしたら、 それこそ貴方は病的になってしまう。 今の状況は、 正直貴方とコミュニケーション「欲」を突き合わせるだけの ゆとりが無い。 ゆとりが無いからこそ、 貴方が求める「これから」の話なんて出来ないんだよ。 でも、 ゆとりは無いけれど、 存在感を失わせるような事はしないように。 貴方に短くても連絡自体は認めてくれたり、 週1でも電話をする時間は設けてくれているんだよ。 それ自体が前向き以外の何ものでも無いじゃない? 会いに行く事を拒まない⇒じゃあ良いの?良いの? 貴方は焦って自分寄りの答え探しをしているけれど、 駄目だと言わない彼の姿勢こそ、 彼なりの理解じゃない? だからそうしても良いとは言っていない。 でも、 それをする事の意味位考えろよ?と。 貴方の人間力を信じて、 貴方の成長に委ねているから拒まないだけなんだよ? 貴方は本当に彼の思いを理解しているの? お前本当にヤバいよ、と。 俺も俺の事で精一杯だよ。 ちょっと本当に勘弁してくれ。頼むから勘弁してくれ。 そう言ってシャッターを下ろさない素敵な彼なんだよ。 そういう彼の優しさに、 貴方は今でも進行形で甘えている、という事。 貴方も分かるよね?子供じゃないから。 彼と「安定」した足元を再構築する基礎となる為の今。 それを貴方は「続ける」事が大事。 既に彼に目を覚まさせてもらって、 貴方は落ち着いている筈。 彼は彼の場所で、 ギリギリのバランスでやっているんだよ。 貴方も頑張る。あれこれ言わずに頑張る。 簡単に例外事項や付帯条件を後付けで創らない。 変化って直ぐには起こせない。 元に戻ってしまう時点でまだ変化が起きて「いない」。 変化を「定着」させてこそ、 そこに新しい光が差し込んでいくんだからね? 深呼吸を忘れないで。 貴方の「今」を本気で本気で本気で本気で大切にね☆

aomana
質問者

お礼

いつも親身なお返事本当にありがとうございます。 今仕事が終わり心地好い充実感と疲れがあります。 三年前、マイナス思考な女友達との出会い、誠実な彼を疑い嫉妬して束縛して、二人で毎日毎日疑いあってた。 無職の友達との彼を疑うだけの電話を毎日して、私は天職の仕事も辞め、趣味もオシャレも全てめんどくさくなり、友達と毎日毎日疑うだけの一年。 あれから二年… 私はやっと天職に戻ったんです。戻れた。 彼の 今まで失敗してきたんだからやらない って言葉。 彼は私とのこれからをちゃんと考えてくれていた。 もう別れる 無理だから もう好きじゃない どうでもいい 彼の言葉 私が言わせてきてた言葉だったんですね。 彼は今までもずっと シャッターを開けていてくれてた。 私はやっと 彼の気持ちが伝わりました。 彼は今も変わらないで私を見ていてくれていた! 二年前、 彼を信じていて、彼の事が大好き、会いたいな~、彼の事考えるだけで顔がにやけちゃう! 大好き! ウジウジした気持ちなんか全くなくて、 彼がいる事が私の幸せで、仕事も頑張れてた私。 やっとやっと 本当の自分に戻れてきた感じです。 二年かかってしまいました。 私には今も天職と 大切な彼がいます。 二年、彼はずっとずっと側にいてくれました。 私には彼がいる。 自慢できる天職もある。 長い目でみて 彼が落ち着いた時 私が足元がしっかりした時に また愛を深めていけばいいですよね。 彼と出会い四年、 奇跡のような出会い。 もっともっと大切に大切にしていきます。 仕事も 大切に大切に頑張って行きます。 会えないけど 声聞けないけど 彼の気持ちが信じられてる自分、 これから前向きに 頑張っていけそうです。 いつも本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは、おばさん世代ですが手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。ゆっくりお気持ちが伝わると聞きました。一日メール一回ではさびしいですよね。近くに住めることを願います。

aomana
質問者

お礼

優しいお返事 ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

貴方が思っている事は間違いじゃないんだよ。 ただ、「間」が無い。 何だかんだ言って、 変化を変化として定着させる「前」に、 やっぱり動き出したくなってしまっている、という事。 貴方の言葉で言えば「不安病」。 本気で「普通」を考えるなら、 普通じゃ無かった今までとの「区別」が必要なんだよ。 普通になる為のスタートを切った=彼と会った後の時間。 まだ1週間。 貴方はその時点で、 既に「普通」を主張し始めている。 むしろ今の時間は、 「普通」を「普通」として成り立たせる「為」の、 大事な大事な「それぞれ」の時間でしょ? 貴方と彼の関係で言うなら、 「普通」だって既に応用に近い器用なバランスなんだよ。 それが4年の中で未だに見つけられていない。 でも、 見つけられていないからこそ見つけ「たい」。 そのきっかけにしたくて、 貴方は覚悟を持って彼に会ってきた筈なんだよね? 彼に依存しない私がいかに大事なのか? 何でも彼との関係で処理しようとする私から、 いかに距離を置いていけるか? それも距離を置く=寂しい寂しいとやらないで、 イライラしながら距離を置くのでは無くて。 意志を持ってその必要性を穏やかに感じながら。 貴方は貴方の場所で丁寧に過ごしていく事。 その時間の積み重ねが、 普通を実現させる為の「基礎」なるんだ、という事。 貴方の言っている事は正しい。 でも、 基礎無く応用は出来ない。 貴方は基礎をそこそこに、 応用的な動きをさらっと考えたくなっている、という事。 でも、 そういう自分を「不安病」だと分かっている貴方。 またいつもの自分が出てきてるな・・・ 1週間前の自分の書き込みを読んでみれば、 やっぱり自分自身が、 動き出したくてうずうずしている事が分かるんだよね? そのうずうずと「一人」で向き合いながら、 彼に頼らずに生活していく事。 その「継続」の力を会得出来てこそ、 彼との「将来」があるんじゃないの? 子供が成人したら~という彼の言葉に寄り添いたいなら、 彼との関係だって長い目で見れる筈なんだよ。 彼とのこれから、彼と付き合ってきた歳月。 それに比べたら・・・ 今の「私」が会って僅か1週間でソワソワしている事。 それがどういう事は分かるんじゃないの? 貴方の身体の病気や不安定は、 これからも彼は彼なりに寄り添って、支える事は出来るよ。 でも、 貴方の心の不安定まで、 彼が面倒を看なければいけなくなってしまったら。 それってお付き合いにも、 コミュニケーションにも「ならない」よ? 今は、 普通の関係になる「為」の大事な時間なんだと整理する。 どんな事情があろうと、 貴方は今彼に頼らない。 彼を心の風通しとして頼らない。 そういう私としての「貯金」をブレずに創る。 そう考えたら、 今の時間だって不安だ不安だとは思わないでしょ? 不安以上に「大切」な時間なんだから。 貴方は既に、 彼を信じると決めて会ってきているんだよ。 帰って来て、 急に変えるものは何も無い。 貴方も本当は分かっている。 支離滅裂では無い。 しんどい時は書き込んでも良い。 自分自身を整える為に使っても良い。 でも、 ちょっとやそっとで何かは変わらない。 貴方にも言えるし、彼にも言える事。 改めて深呼吸を忘れないで。 一日分ずつ大切にね☆

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は確かに急ぎすぎてました。 連絡がとれない事で、彼が遠くに行ってしまうように思えてしまって。 一週間に一度の約束の電話をしました。 仕事に追われ、本当に余裕のない様子の彼でした。 連絡の事も話したけど、 今は毎日追われている。メールは簡単に送れるけど、気持ちの余裕がない。 こうしてメールや電話をプライベートでするのは私だけ。 サイトに入ったりゲームをしたりも今はめんどくさい。 毎日しなければいけない事に追われている。 しなければならないって私との連絡も構えてしまい、これ以上は無理で、これ以上やろうとすると、全てが嫌になってしまう。 と、ともかく追われているのがわかりました。 じゃあ朝、挨拶だけの電話一週間に一度くらい復活させる? と聞くと 中途半端な電話は良くないから、 俺は絶対しないよ。 今までそれで失敗してきたじゃん。 だからやらない。 大丈夫かもしれないけど もしもって事があるかもしれないから。 と言ってきました。 私の不安病が生み出した、 連絡がない、他の異性と会ったり、 他にいるんじゃないか って気持ち、私が間違えてました。 彼は私とのこれからを考えていたから 今の関係にしたんですね。 もとの家庭やもとの奥さんを労わる言葉も言ってました。 きっと今は私が満たされるようなお付き合いは彼とはできません。 落ち着いたら出かけようって話しも 今は先は考えたくないと言われました。 ただ、今まで会う事をかたくなに拒否してた彼が、私が会いに行くと言うと予定が合えばと言ってきました。 もしかしたらまた近いうちに少し会いに行くかもしれません。 いつもいつも本当すみません。 これから私はどう彼との関係を受け止めて行けばいいのか、 前向きに考えられるきっかけにしたくて、一言アドバイスお願いできないでしょうか?

• blazin
回答No.1

今話してスッキリするのは誰? それって王様の貴方だけだよ? この「まま」という言葉さえまだ使えない。 それが1週間。168時間の真実。 今の不安こそ丁寧に受け止めないと。 何故今不安になるのか?を考える。 それは、 今までは今位の不安をそのまま浮上させて、 自分のテーマ設定として心のセンターに据えて。 常に彼との関係の「中」でいじろうとしていたから。 そういう貴方の「名残り」なんだよ、今の感覚は。 むしろ気付かないと。 あ、今までの私は、 この感覚をそのまま抱えずに、抱え切れずに、 王様(何様)のように彼に対して「固定」して、 自分の固定感と、彼の流動感とのアンバランスに対して、 常に彼側の問題にして「今」に対してゴリゴリやっていた。 だから彼は疲れてしまった。 それを「やらない」貴方がいかに増えていくのか? 積み重なっていくのか? それがまだ7日だよ? 心配しなくても、 彼は貴方に対する気持ちの上下動は考えて「いない」。 それは、 それが「出来る」時にやれば良いんだ。 彼にその整理があるんだよ。 その整理を持って、 今は貴方との関係を意志を持って脇に置いている。 自分自身をコンパクトにして、 彼は彼なりの課題に真摯に丁寧に向き合っているんだよ。 貴方は分かっている筈。 でも、 脇に置かれた事を単純に「寂しい」と感じている貴方がいる。 だから王様ゲームが再興し始めてしまう。 もっともっともっともっと自分に対しても、 彼に対しても丁寧にならないと。 今貴方が、 急に「補足」的に伝えたい事を上乗せして来ても。 彼からすればあぁそうですかとしか言えないよ? 何だかんだ言って、 今の挨拶メールだけでは寂しいよ。不足だよ。 もっと増やしたいよ、増やしたいよ、増やしたいよ。 それってやっぱり王様だよ。 今の貴方が、 既に3カ月経過しての実感であるなら。 これまでの90日を、 脱依存の私としてやり遂げてきた「根拠」持って。 今の私なら、 今までの私とは「違う」姿勢で彼と繋がれる。 堂々と彼にそう言えるんだよね? でも、 彼とは168時間前に会っているんだよ。 その貴方に、 ちょっと待って待ってと直に微調整をお願いされたら。 彼は心からガッカリするよ? あの時間は何だったんだ? 彼も彼なりに伝わったと「思って」いたのに・・・ またこれか・・・ もうそれは出来ないんじゃないの? 貴方も本当は分かっている。 でも、 今までずっと彼ありきで動き「続けて」いる。 そういう貴方自身の名残との格闘もあるんだよ。 何だかんだ理由を付けて、 彼との接点を増やしたい。 自らの存在感を更新したい。 それは、 お互いの節目節目でし合っていけば良い事。 でも、 貴方は「チョコチョコ」やりたい人なんだ。 繋がっている感を得たい人なんだよ。 その分待てない。 繋がっている感が無い=不安感。 不安感=貴方の逞しい想像力に切り替わる。 彼は何も動いていないの、 不安だ不安だ、私はどうなるんだ?どうなるんだ? 王様は国の存亡が懸かったような危機感を煽る。 そして、 その危機感を「今」何とかしようとする。 貴方のパターン。 もうそれは出来ない事なんじゃないの? 貴方も本気で成長しないと。 まだ成長しようと思い始めて動き出した「ばかり」。 彼に要求する前に、 貴方自身が成長するのが「先」。 直ぐに成長した、しないという白黒は出ない。 成長って「継続」だよ? 何かを考えたり、気付いたらそれで良い訳じゃ無い。 それはスタート。 じゃあそのスタートから、 いかに継続してそのプロセスを育み「続けて」いけるか? そこにその人の人間力が見えるんだよ。 彼からすれば、 貴方はずっとずっと続いて「いない」人。 まずそこから変えていかないと。 成長した自分を届けたい。 そう思わせる存在が貴方には「いる」んだよ。 それだけで心から喜べる貴方が大事。 この1週間で伝えたい事が出来た事は分かるけれど。 だからすぐに伝えなければ「いけない」のか? 伝えたい事もしっかり自分の中に寝かせて、蓄えて。 そういう自分も含めて丁寧に1日分ずつ積み重ねていく。 本気で大事にしたら? 貴方は実は分かっている。 ただ、 動かずに抱えていく自分に慣れて「いない」んだよ。 王様の自分が、 急に日陰の作業とか、目立たない場所に異動したら。 どうしても日向の感覚で動きたくなるでしょ? それが今の貴方。 それはまだ早い。7日だよ?168時間だよ? どうしても伝えたい事は伝えたっていいんだよ。 ただ、 相手のリアクションを、 自分「寄り」に引き寄せようとしなければいいだけ。 貴方はそれをやってしまう。 今の伝えたいという言葉だって、 伝える私に向き合ってよ、私の為の時間も確保してよ。 結局そこなんだよね? それを、 「今」の私がやったとしてどうなのか? 彼は喜ぶのか? 彼にとってどういう意味があるのか? 彼は、 今の時点で駆け引き的な関係とか、 常にお互いの情報を更新し合うような関係は望んでいないよ? だったら、 望めるだけの貴方にたどり着いてみて。 そういう貴方として考えていく、 「もう少し」コミュニケーションの幅を増やしたい。 そういう貴方の提案でこそ意味がある。 貴方は実は分かっている気がする。 ただ、 落ち着けないだけ。 落ち着く=何となく寂しい。 その気持ちが貴方を揺さぶっているだけ。 彼は今この瞬間でも彼の場所で頑張っているよ? 深呼吸を忘れずにね☆

aomana
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安な時にいつも頼ってしまい、本当すみません。 私の書き方がおかしく、間違って伝わってしまいました。王様は彼なのです。私は今まで王様に好かれようとして気を使い、おかしな行動をしていました。距離を開けた事でやっと現実の彼の姿、彼は自分と対等でいい人たわとわかったんです。 寂しい時は普通に寂しい、声聞きたくなったら普通に久々話したいよ、会いたい時は会いたいよ、って普通に気持ち伝えていい人なんだと思ったんです。寂しいのに寂しいと言えなくて、言わないから伝わるはずもないのに、何で気持ちわからないのよ!他にいるんじゃないの?私の事なんてどうでもいいんだと、どんどんと自分の中の空想の彼が作られていっていました。 もちろんむりに伝えたり相手の都合を考えないとかはしないです。 必ず毎日電話してとか、もっとメールしてとかじゃなく、普通にしたい時はする、無理な時は無理。 普通にしたいんです。 伝えたい事は検査結果がでた事と 私の仕事が常勤じゃなくなった事。 でもその分、以前の仕事とかけもちする事になった事、 報告したかったんです。 もともと飲みに行く回数も多かった人、今日も飲みに行ってます。 彼の中の自分が消えてしまいそうな不安もあります。 支離滅裂ですみません。 前の彼女と疎遠にしながら 他の女性と2人で定期的に飲みに行ってた過去も知ってて。 また不安病ですよね、