• ベストアンサー

料理でみりんの代わりになるもの

don9don9の回答

• don9don9
回答No.3

私は九州在住なので、みりんの代わりといえば赤酒が思い浮かびます。 (参考URLは赤酒を製造・販売している会社のサイトです) 醤油・酒・みりんを使う料理で手抜きしたいときは、市販のめんつゆやすき焼きのたれなどを使っていますね。

参考URL:
http://www.akazake.com/
noname#226748
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 早速紹介していただいた赤酒というのを拝見してなるほどと思いました。 照りも出て、マイルドな口当たりで柔らかい味になり、勿論そのまま料理に使わなくても お酒として飲めるのもいいですね。今度買ってみようと思います。 そして手抜きの時はめんつゆ、すき焼きのたれですね。これにも挑戦してみます。 ありがとうございました。