• 締切済み

大学選択について

立命館大学理工学部と東京理科大学基礎工学部と同志社大学理工学部に合格しました。この3つのうち、一番のお勧めと思う大学を教えて下さい。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.2

◎近畿圏で教員・公務員志望なら立命館 ◎近畿圏で民間企業志望なら同志社 ◎関東で就活や教員志望、進学なら理科大 →進学率76%は私大で慶應に次ぐ →同学186 →東大6 →京大3 →東工4 →北大2 →東北大2 →名古屋大3 →横国4 →筑波4 … ●採用数 高等教員 (4)理科大 89 (8)立命館 69(文系含む) … (47)同志社25(文系含む) 中等教員 (12)立命館71(文系含む) … (26)理科大53 … (86)同志社19(文系含む) ●弁理士 (7)理科大 28 (16)同志社11 (24)立命館 7 ●一級建築士 (2)理科大129 (45)立命館26 ↑2011データ ()は国公立込全国順位

gooma77
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました

回答No.1

同じぐらいかなあ。 東大や早稲田などへの有名院の進学は理科大が1番。 反面、留年率30%、中退率10%(仮面浪人含む?)。遊ばせる雰囲気は無い。 同志社の理系も留年率高くけっこう勉強させる。 同志社と立命は両方とも男子孤島化するのでサークル加入は必須かな。

gooma77
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 立命館大学情報理工学部か東京理科大学工学部第II部経営工か

    先日立命館大学情報理工学部にセンター利用で合格したのですが東京理科大学工学部第I部経営工学科には不合格になってしまいました  そして出願はまだなのですが東京理科大学工学部第II部のほうにはおそらく合格しています 一応国立志望なので国立に合格したらそちらに行かせていただこうと考えているのですが落ちたとき立命館か理科大の2部に行こうと考えています しかし2部は夜間ということでやはり就職などで不利になるのでしょうか? またどちらのほうが就職がいいまたオススメでしょうか? ちなみに将来は公務員系、金融、IT系のどれかにできれば行きたいと考えています 立命館の一次入学手続き締め切りが2月26日とあまり時間がないのでできるだけ早めに回答していただければ幸いです よろしくおねがいします

  • 浪人を選択しますか?

    もし、一浪すれば東京理科大理工学部に合格できると仮定して、 下記の場合、浪人しますか?それとも合格した大学に入学しますか?  1.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工○、東京都市大 工学○  2.理科大 理工×、芝浦工大 シ理工×、東京都市大 工学○ あくまでも、仮定で質問させていただいているので、 「浪人すれば、理科大に合格できると思ってるの?」という意見は勘弁下さい。 将来的なことも含め、理科大は一浪してでも入学する価値があるのか、 浪人するくらいなら、ストレートに違う大学へ行った方がいいのか? 自分もしくは子供に置き換えると、どの選択をしますか? 参考までにお聞かせいただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京理科大と神戸大学

    当方、東京理科大学の理工学部と、神戸大学の工学部に合格したのですがどちらに行こうか悩んでいます。 理科大は企業イメージがいいようですから惹かれますし、 一方で神戸はやはり国立ですから私学よりは良いのかもしれません。 そこで、どちらがお勧めか皆さんの意見をお願いします。

  • 同志社(理工・情報システムデザイン)と立命館(情報理工)の選択を迷っています。

    先日同志社大学理工学部情報システムデザイン学科(以下、シスデザ)と立命館大学情報理工学部(以下、情理)に一般入試で合格しました。 同志社の方はインテリジェント情報工学の併願でシスデザを受験し、合格最低ラインギリギリで合格しました。 一方、立命館情理の方は試験の出来がよく、特別奨学生に内定しました。 後日、国立大学の受験を控えているのですが、私立の第一次入学金の振込期日が迫っているので、選択を迫られている状況です。 いろいろな情報を集めてみたのですが、知れば知るほど迷ってしまう状況に陥っています。 現在の主な大学選択ポイントを挙げると、 同志社は ・ブランド力は立命館よりも少し上 ・どちらかといえば文系よりの大学 ・入試難易度が立命館よりも上 ・ギリギリで合格なので、先行きが少し不安 立命館は ・特別奨学生なので、一回生時の授業料7割減 ・調べたところ、最近勢いのある大学らしい ・理系の立命館 ・情理は同志社シスデザよりも、ちょっと面白そう といった感じで、一見立命館の方が良い感じなのですが、やはり同志社のブランドはかなり魅力があり・・・ 大学別に見ると、一般的には同志社を選ぶでしょうが、情報工学分野で、シスデザと情理はどういった評価なのか・・・ 自分では埒の明かない状況なので、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • 関西大学・立命館大学・同志社大学の理工学部について

    上記の3大学の理工学部・機械工学科についてそれぞれの特色などを教えてもらいたいです。 少し調べてみた所立命館のキャンパスは新しく施設もきれい、とのことですが 立命館・同志社は文系に重きを置いているイメージがあり、関西大学との差もよくわかりません。 特にこういう仕事に就きたい!という願望もないので、皆さんの意見を参考にさせてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京理科大について。

    合格発表がはじまり、大学を決めるのに迷っています。 過去の質問など、色々読んで考えてみて、私は工学系志望なので、実験設備が整っている大学がよさそうだと思いました。 そこで質問なんですが、東京理科大の、理工学部は他の大学とかと比べてどうですか? 東京理科大について、過去の質問にも色々あるけれど、工学部と理工学部はキャンパスが違うし、やっぱり結構違うんじゃないかと思って、、野田の理科大についておしえてください! ちなみに私は土木工学科です。

  • 立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

    大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 東京理科大理学部か立命館大学理工学部

    子供が東京理科大学理学部と立命館大学理工学部に合格しました。 親としてみれば東京理科大学に進学を希望していますが 子供は親元から通える立命館大学に進学したいといいます。今の所 子供は特別何をしたいとか こういう勉強をしたいとかいう ことは考えて無いようでただ 一人暮らしがいやで立命を希望しているようです。 こんな まだまだ未熟な考えの子供ですが 将来のことを考えればどちらの進路を選択すればよいでしょうか?

  • 東京理科大学について

    県立高校理数科の2年生です。 大学は電気電子関係に進学を目指しています。 東京理科大学について質問します。 東京理科大学には 工学部1部では電気工学科(神楽坂キャンパス) 理工学部では 電気電子情報工学科(野田キャンパス) 基礎工学部では、電子応用工学科(長万部キャンパス)  と 1つの大学で同じような学科があります。 理科大のホームページのQAを見ますとその学科にある研究室で特徴を掴んでほしいと書いてありますが、 そこで学ぶ実際は解りません。キャンパスの雰囲気も違うでしょうか。 自宅から通学したいので工学部1部電気工学科(神楽坂キャンパス)と 理工学部電気電子情報工学科(野田キャンパス)の違いをどなたか教えてくださらないでしょうか。

  • 留年が多い大学ってどこですか?

    こんばんは。私は立命館大学の理工学部に所属しています。私の学科には7人ほどかな?留年が決定しています。 ふと思ったのですが、留年が多い大学(特に関西、関東圏)って何大学ですか? 私の知ってる限り、同志社大学の工学部の機械科だったか・・平均卒業年数が5.5年(普通は4年ですよね) というのは有名なようです。実際、立命館も結構いるとは思うのですが(詳しいデータなし)、 他大学はどのような状況なのでしょうか?