• 締切済み

大学選択について

立命館大学理工学部と東京理科大学基礎工学部と同志社大学理工学部に合格しました。この3つのうち、一番のお勧めと思う大学を教えて下さい。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.2

◎近畿圏で教員・公務員志望なら立命館 ◎近畿圏で民間企業志望なら同志社 ◎関東で就活や教員志望、進学なら理科大 →進学率76%は私大で慶應に次ぐ →同学186 →東大6 →京大3 →東工4 →北大2 →東北大2 →名古屋大3 →横国4 →筑波4 … ●採用数 高等教員 (4)理科大 89 (8)立命館 69(文系含む) … (47)同志社25(文系含む) 中等教員 (12)立命館71(文系含む) … (26)理科大53 … (86)同志社19(文系含む) ●弁理士 (7)理科大 28 (16)同志社11 (24)立命館 7 ●一級建築士 (2)理科大129 (45)立命館26 ↑2011データ ()は国公立込全国順位

gooma77
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました

回答No.1

同じぐらいかなあ。 東大や早稲田などへの有名院の進学は理科大が1番。 反面、留年率30%、中退率10%(仮面浪人含む?)。遊ばせる雰囲気は無い。 同志社の理系も留年率高くけっこう勉強させる。 同志社と立命は両方とも男子孤島化するのでサークル加入は必須かな。

gooma77
質問者

お礼

なるほど!参考になりました。ありがとうございました